[Skyland Ventures Campus in 名古屋]起業家の講演を聞き、その一歩への世界を体感できてすごく有意義な時間でした #SVcampus

こんにちは。もうあと一ヶ月でフィリピンセブ島へ短期留学する@ryorasppです。
(準備全然できてません、まずパスポートを取りに行かないと・・・)

先日、この間の名城大学 ナゴヤドームキャンパスのShakeにIoTに関するイベントに出席したのですが、

Screenshot of ryo.nagoya

名古屋版IoT縛りの勉強会! IoTLT名古屋 vol.4@名城大学 社会連携ゾーンshakeはとても楽しかった! #IoTLT | ryo.nagoya

そこでお知り合いになった、わかめださんに、今回のイベントすごい勢いで背中を押されたので、

とりあえず、参加だけしました。

場所は、名城大学 社会連携ゾーンshakeで、

Screenshot of www.facebook.com

名城大学 社会連携ゾーンshake

名城大学 社会連携ゾーンshake
とても晴天でいい日でした(暑いけど)

さておき、
僕はスタートアップって何?のレベルです・・・

しかし、起業のことさっぱりの自分にも学べたことが結構あったので、せっかくなので、ここにどんなことを学んだのかを書いていこうと思います。

その前に、
参加したイベントはこちら!

Screenshot of svmeetup.connpass.com

7月30日(土)14:30 Skyland Ventures Campus in 名古屋 – connpass

Skyland Venturesというイベントは初耳で、一体どんなことやるのか、さっぱりの中お話を聞きましたが、

もう、わかめださんの盛り上げと、Tシャツやシールがもらえるという盛り上げで、すっごく熱い空気の中お話が進んでいき、めっちゃ楽しかったです。

それでは、今回の内容

目次

わかめださんからの挨拶

Skyland Ventures Campus in 名古屋、初の名古屋イベントでなんと!

50人も参加!!

ということで

名古屋で一番暑いイベントにしよう

との挨拶から始まりました。

もうこの時点で相当会場熱いです。

50人も集まったのは、わかめださんの人脈だと思います。

わかめださんはスタートアップウォーーーーーと言ってるのは名古屋でわかめださんぐらいしかいないんじゃないかの存在の人です。

かという、そのわかめださんは、こちらの

Screenshot of nagoyastartupnews.com

Nagoya Startup News

Nagoya Startup Newsという名古屋のスタートアップ事情を配信するニュースサイトを運営されている方なのです。

ところで、なぜわかめださんはスタートアップ好きなのかというと、

わかめださんは、去年タイに行き、現地のスタートアップを見て、名古屋でもやろうと
そこからNagoya Startup Newsが生まれたそうです。

そして、なんと、当イベントより、Nagoya Startup Newsは、起業されるそうです!

会場全体がウォーーーーとなりました。

その次に、このイベントでは、#SVcampasのツイートを500ツイート目指しましょう。とのことで、

僕はつい思いっきりつぶやいて、結果数えたら50ツイートもしてました。
#SVcampasの荒らしものとなっております。

#SVcampasツイートのまとめはこちらからご覧になれますよ!

Screenshot of togetter.com

初めての名古屋でのスタートアップイベント!Skyland Ventures Campus – Togetterまとめ

Skyland Ventures 代表パートナー マックス木下さん

大学生こそスタートアップすべき理由

 

名古屋こそスタートアップすべき理由

 

起業しようかと思ってる人どれくらいいるか聞くと、全然手が上がらない

みんな起業なんてしたくない

それが、今のスタートアップの認識、現状

 

それをどうにか変えたくて、名古屋だったりあちこちに

 

木下さんの誇れるのは26に起業したこと、当時最年少だったそうです。

東大とか行っててもしない

スタンフォードだとするんじゃないか

 

そして、大学生は100%起業したほうがいいとのこと

 

木下さんは、愛知県出身で、10歳まで日進市にいたということらしいです。

そして、なぜマックス木下という名前なのかというと、

 

「I love Baymax」だからだそうです。

マックス木下は1年半になるそう。

 

 

Screenshot of www.disney.co.jp

ベイマックス|映画/ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー|Disney.jp |

そしてそして、「尾張から天下統一した、織田信長のようになりたい。」

 

ここで、会場無言で滑ってしまう笑

 

今日の参加者が上京し、スタートアップ10社を創ることがゴール

IMG_2687
 

一社はNagoya Startup Newsが決まったとのこと!

 

起業すると機会が増える

IMG_2688

 

一度しかない人生迷ったら機会が増える活動をたくさんしよう!

 

マックス木下さんは普通のおじいちゃんになるのが嫌で、これからも活動していくそうです。

 

そこで、僕も活動的に色々挑戦してきたいとふと思いました。

 

IMG_2689

 

信長「理想を持ち、信念に生きよ。」

 

 

IMG_2690

信長はちょっとやばい

マックス木下さん「信長のせいだ!」

そして、

信長「理想や信念を見失ったものは、戦う前から負けていると言えよう。そのようなものは廃人と同じだ」

マックス木下さん「スタートアップしないものは、廃人と同じですよ!これは」

(ここで会場爆笑の嵐)

 

マックス木下さんは大学卒業後、証券会社のグループで2年間ぐらい働いてた。

しかしどこかで、廃人のように感じていたとのこと。

 

いつでも質問を答えていただけてくれるとのこと

IMG_2691

Twitterアカウントはこちらのようです。

 

Screenshot of twitter.com

マックス木下(@kinoshitay)さん | Twitter

 

 

IMG_2692

 

 

IMG_2693

 

日経新聞に去年載る

IMG_2694

業界の大物の人と載せていただいたとのこと。

当時最年少だったことが良かったらしい。

 

大学生にも積極的に投資をしている

IMG_2695

2年前にツイッターで彼を見つけて投資した

IMG_2696

 

渋谷でコワーキングスペースをやっている

IMG_2698

IMG_2699

成功した人だちや芸能人にも来ていただいたりしている

芸能人はキングコングの西野さんとか

IMG_2701

セカイカメラを一番最初にやっていた人にも投資している

IMG_2702

シリコンバレーだと起業するかどうか悩むのはダメだと、

起業したいならするそうらしいです。

ミッションとしてあげているのが

IMG_2703

誰も知らない天才に投資したい。

 

ポイントは<b>お金と年齢</b>

 

若い人がやるというのがいいとのこと。

IMG_2704

 

チャレンジしない人はイチローに学べ

IMG_2705

 

まずチャレンジすること

たくさんチャレンジすることそれが大切だそうです。

 

学生起業している人は優秀

IMG_2706

 

19歳から起業していたり、

グノシー は東大院生が起業していたり、

 

そして今回、

Misoca 代表取締役 豊吉龍一郎さんをゲストに呼んでいる!

IMG_2708

 

Misoca 代表取締役 豊吉龍一郎さんが来るということで、会場がさらに盛り上がります

 

IMG_2709

 

大学の入学金程度と、平日だったら会社が作れてしまう

IMG_2710

信長「無駄なことをするな」

IMG_2711

無駄なことをせずシンプルに動けば、3日で会社を作れるといいたいそうです。

大学生が聞く質問はほぼ同じ

IMG_2712

社会人はつまらないから遊んでおけよ

IMG_2713

 

マックス木下さんは、今一番楽しい状態だそうです。

「仲間が集まりません」とのことに、

 

家入一真さんのツイートが登場!

IMG_2714

 

仲間が集まらないならまずは、仲間になるそこからスタートでいけるらしい。

 

IMG_2715

日経新聞に20年前にITだと書いてあった

IMG_2716

 

今だと思えるようなことが、20年前に書かれていて、

それを実行して成功した。

そこで、

メディアを深掘りしよう!

IMG_2717

IMG_2718

大事なのは今日からやろうという気になること

IMG_2719

 

会社を作るには何をやったらいいか、辞書とかあるので、

簡単にできるとのこと。

 

人がやってない時にアクションする

IMG_2720

大学生で起業してる人まずいないので、そこがチャンスということらしいです。

 

スタートアップ神の信長再登場!

IMG_2721

 

チャンスが来た時にパッと動けなければダメ

 

数人がくっていくのは100%いける

IMG_2722

 

よくあるのが、

Yaho◯に勤めて何年という人は溢れていて意味ない

とのこと。

 

 

IMG_2723

IMG_2724

IMG_2725

 

起業したら何か起きる めちゃくちゃ

起業しないと見えない世界がある

起業しないと見えてこない世界、人との出会いがある。

なので、大学生にこそスタートアップしてほしい。

ここで終了

株式会社Misoca 代表取締役の豊吉隆一郎さん

Screenshot of esa-pages.io

その他/起業しよう #svcampas – esa-pages.io

こちらに上手くまとまっています。

起業しよう

IMG_2726

 

本日の対象者

IMG_2727

みなさん
20歳ごろの自分自身に向けて話すつもり
なんとなく起業したい気持ち
チャレンジしたいが情報がない・知らない・知らないことを知らない
僕、わたしでもできると思えるように

 

ということで、僕ができたならみんなもできるよ!そのような雰囲気からのスタートでした。

 

目標

IMG_2728

  • 読むべき本がわかる
  • 相談すべき人がわかる

とのことで、この本を読むといいよっという話で進めていくそうです。

 

 

会社紹介

IMG_2729

 

「世の中を仕組みでシンプルに」
特徴:名古屋、リモートワーク、残業なし
設立:2011年6月2日

 

コメダ珈琲の席(本物)を作った

 

IMG_2731

 

これはみなさん爆笑されてました。

 

Misocaを作られた

IMG_2732

 

 

100,000事業者以上が登録
毎月100億円以上が請求される

すごい大きなWEBサービスでまず驚きました。

 

昔はみなさんと同じ赤ちゃんだった

IMG_2733

みなさんと同じということをさらにインパクトを与えるスライドでした。

 

Misoca豊吉さんの自己紹介

IMG_2734

 

  • 豊吉隆一郎(Lv. 21)
  • 1981年岐阜県生まれ、3人兄弟の長男
  • 趣味はランニング
  • 妻、子どもが二人

 

IMG_2735

 

最初の起業体験は、

お金儲けをした ものを作ったり、
中学生の時に、レモンをお金にかえる方法を読み、
レモネードのよくある、映画とかでアメリカの子供がレモネードのショップをやっているのをよくみるがそれは、

子供立ちは社会勉強のためにやっていて、周りの大人は飲みたくなくても買ってあげる、そういう習慣がある

そのレモネードショップをはじめることから、株式会社ってどうなの?から
近所のレモネードショップを買収したり・・・
(会場爆笑)

そこで、母親に2000円もらって、ドンキホーテみたいなところで買って、靴下ケースに氷を入れて、近くの河原で売ったのが、最初の起業体験

数100円しか儲からなかったけど、元手を何も持っていなかったのに、
売りに行ったということで、お金を手にし、
儲かったっという形でで母親にお金を

無からお金が生まれたそうです。

 

岐阜高専を個人事業主として創業

IMG_2737

 

  • 就職したくなかったので独立
  • ベンチャー企業で外注として上場を間近で経験し世界が広がる
  • 勉強会を主催することで知識と仲間を増やし
  • 個人でWebサービスをたくさん作って経験を積んだ

就職したくないので独立というのは素晴らしいです。

Webサービスをたくさん作った中に、気になるものがいつくかありました。

 

こちらのスライドに詳しく書いてあります。

Screenshot of www.slideshare.net

僕が作ってきたWebサービス追悼式 #NGK2012B

 

IMG_2738

IMG_2739

IMG_2740

IMG_2741

 

Webサービスが10個ぐらいあったりした。

本当に簡単なbot 蟹工船ボットが最初

Twitter APIの勉強になった
結果、青空文庫読んだ方が早い(会場爆笑)
2008年に
ファッションに関わるサイトがなかったので、作るも、

そもそも自分自身に興味がなくて、やめてしまって、

興味のあることは続かないということを実感されたそうです。

そして今度は、
カフェを登録するサイトは、
100店舗追加させていくと、ほとんど覚えてしまい、興味がなくなっていったという。

楽天のAPIを学ぶ

 

ランニングのサイトを作ったり、
自分がどいういうサービスなら続けれるかということをまなんだそうです。

IMG_2742

 

会社設立のきっかけ本

IMG_2743

 

人生をかけて未知のことにチャレンジしている人がいる、月収100万程度で喜んでてはいけないと思われたそうです。

 

この本を読んだ時にビビビっときてじゃあ3日で作ったというのではなく、

たまたま同級生がお亡くなりになったり、

いろいろな要因で作られたそうです。

 

そこで伝えたいことは、

「起業のいいタイミングはこない」

IMG_2744

 

いつかいいタイミングが出来たら起業

今が常にベストなタイミング

本当にそうということをお伝えしたいとのことでした。

創業

IMG_2745

 

 

2万円ぐらいで貸してくれた、ガレージからはじまったそうです。

 

最初のサービスが失敗

IMG_2746

 

  • イベントの開催支援サービス
  • 同時期に偶然競合がたくさんでてきた
  • リーンスタートアップという考え方に出会うきっかけに

 

リーンスタートアップとは

IMG_2747

 

リーンスタートアップとは、事業の立ち上げに関する方法論のうち、仮説の構築、製品の実装、および軌道修正、という過程を迅速に繰り返すことによって、無駄な無価値な要素を最小限に抑えつつ素早く改良を続け、成功に近づく、というビジネス開発手法である。

Screenshot of www.sophia-it.com

リーンスタートアップとは (Lean Startup): – IT用語辞典バイナリ

 リーンスタートアップの例

IMG_2748

 

  • GrouponはWordPress(ブログ)だった
  • Dropboxはただのビデオを作って集客した
  • 『最初にすべきことは顧客を探すこと』どうせ後からやるのだから製品を作る前にやる!

伝えたいこと

IMG_2749

写真がブレてて申し訳ありませんが、

その分を、文字にしておきます。

 

「デザイナーがいない」「プログラミングできない」は言い訳に過ぎない

 

先にお客様を見つけてから作る

 

そういうことをおっしゃってました。

 

リーンスタートアップの本

 

IMG_2750

 

IMG_2751

Misocaで実践した部分

IMG_2752

 

  • 事前のヒヤリングで重要な部分の見極め
  • 会員募集をサービス開始前にする
  • 課金・ページングも実装しない

 

Misocato豊吉さんの今後

IMG_2753

  • 個人や小さなチームが活躍する未来を実現するため事業者間の取引のプラットフォームへ
  • FinTech領域で新しい価値を提供

豊吉さんの好きな本

IMG_2754

 

「シンプルの杖を振ろう」

ここでやっぱスティーブジョブスは神だ!と再認識しました。

ジョブスの本は自伝的な本や映画は見たことがありましたが、

哲学を語る本を初めて見たので、読んでみようと思いました。

 

経営者にもいろいろある

IMG_2755

 

 

 

豊吉さんが特に勘違いされていたこと
IMG_2756

 

  • 十分な貯金があるか借金しないと起業できない
    • 「お金があるとしたら何がしたいだろう」
  • 抜群のアイデアがないと事業は立ちあげられない
    • アイデアは試行錯誤の中から生まれる
  • 20代を失敗しても取り返しがつく
    • 3年*3回失敗しても29歳
    • ぼーっとしていると取り返しがつかなくなる

これはとても深い内容です。

 

それに加え、

20代で失敗しても先がある

以外と失敗しても人生は終わらない

逆に、20代の頃何も積み上げてないと、30になった時何もできない大人になってしまう。

と、話されてました。

 

豊吉さんのまとめ

IMG_2757

  • 僕のような人でも起業すればいい
  • 起業にいいタイミングというのはこない
  • 高い目標に向かって生きよう
  • 一緒にチャレンジをしましょう

僕もいろいろ挑戦しようと思える貴重なお話でした。

最後に

僕は起業に関しては一切興味がなかったものでしたが、

もしこの先、起業したいと思うことがあれば、この人立ちに相談し、進めていけばいいんだという、

人生の渡り船を一ついただけた貴重な時間でした。

 

今僕は、今後の社会は個人やフリーランス、ノマドやなどが活躍していく世界がと思ってましたが、

 

起業できるなら起業しようそう心から思いました。

 

この先どうなるかは何も見えてませんが、やりたいことはやれるときにやっていこうそう思いました。

 

今後のryorasppにどうぞご期待を!!

 

そして、今回のイベントは、わかめださんよりお誘いいただいたので、参加できたイベントです。

お誘いありがとうございました!

 

みなさんとの集合写真

集合写真

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)