ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

MacにiPhoneを接続するときiPhoto自動起動から脱出したいときは

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

さて、ふと最近この話題を気にしています。

http://www.appps.jp/144762/

16GBモデルiPhoneで実際に利用できる容量は約11GB! iOS 8の消費容量が多すぎて集団訴訟に | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

もう言うまでもなく、16GBのiPhone6をつかっていると分かりますが、

とにかく容量が足りません。

容量が足りなくなって、写真すら撮れなくなる状況になったときに、まず、いらない写真を整理するところをすることがやっぱりすることですね。

その時に、iPhone本体で写真を消そうとすると、その消す手間がすごいので、

だいたいMacに繋いで、一気に取り組んで、一気に削除、としています。

それを実現してくれたのが、iPhotoで、最近無料になってくれたのでようやく使えるようになりました。

https://ryo.nagoya/2014/10/19/yosemite-iphoto-free.html

[Mac]Yosemiteにアップデートしたら「iPhoto」が無料になった!?!? | りょうどっとなごや

しかし、いままで使っていた、MacにiPhoneをつないだら自動起動する、イメージキャプチャーはどこいったのか

スクリーンショット 2015-01-17 6.23.03

気になってましたが、今回ようやく、それに戻したり、またiPhotoにしたりする方法がわかりました。

とりあえず、MacにiPhoneを接続するときiPhoto自動起動から脱出してみたい

1、MacにiPhoneをつないで、iPhotoを自動起動させる

スクリーンショット_2015-01-17_6_34_54

2、⌘ + QでiPhotoを終了する

macキーボード素材

3、control + スペース でSpotlightが出るので、そこで、「image capture.app」と検索

macキーボード素材
(ショートカットキーは環境により変わる場合もあるそうです。)
スクリーンショット 2015-01-17 6.32.42

あの懐かしいイメージキャプチャーが出てきたところで、ふと左下を見ると接続時のアプリケーションを選択するところがありました

スクリーンショット_2015-01-17_6_49_43

イメージキャプチャーに変更できました。

スクリーンショット 2015-01-17 6.52.58

再度iPhoneをMacにつないでみたところイメージキャプチャーが起動してくれました。

スクリーンショット_2015-01-17_6_54_06

ここでどのアプリの自動起動をなしにしたい人に朗報、割り当てなしにすることもできます。

スクリーンショット 2015-01-17 6.56.15

無事、自動起動を変更できたところで

MacはデフォルトでiPhoneとの写真のやりとりがしやすいようにイメージキャプチャーを起動するようになっていたり、iPhotoが起動するようになっていたり、そういう気配りは嬉しいところですが、

その気配りに慣れるには結構コツがいりますね。

僕自身はMacというものを使い始めたのは、Macbookair11をかった2013/10なので、もう1年以上経ちますが、

Windowsのように、それに対するアプリケーションをいれたらなんでもできるというよりは、OSがほとんどやってくれるのでそちらを活用する。

そういった傾向が強い気がするので、

まさに、iPhoneを使っているようなものがMacなんですね。

そのあたりをばしばし使いこなして、Macというものを使いこなせるようにしていきたいところです。

ショートカットキーを覚える、コマンドを覚える、設定方法を覚えるこの順番でどんどん作業を簡略化していきたいところです。

ところで、最近の話から、iPhone6の容量が足りない話から、iPhotoの自動起動の話から、なんかごちゃごちゃで最後に、Macはこうとなんだかよく分からない文章ですが、

とりあえず、iPhotoを入れて使っていたら、iPhotoが自動起動になっていたので、

あれ、前あった、イメージキャプチャーはどこ行ったんだろう?とふと思っていたところ、その対処法を見つけたので、今回はその対処法の紹介でした。

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

http://www.iphonehacks.com/2015/01/stop-iphoto-launching-iphone-ipad.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

Stop iPhoto from launching automatically when connecting iPhone, iPad

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

Thunderbolt対応!! Macでのレコーディングはこれがオススメ!  Zoom TAC-2 Thunderbolt Audio Converter
[iPhone6]iOS 10  Beta 1 vs iOS9.3.2 vs iOS9.2とベンチマーク比較!勝者は誰だ?
iPhone6をiOS 10 Developer Beta 1にアップデートする[エラー45に対処できた!]
MacからiPhone6iOS8.1.2を完全脱獄してみました。「PP越狱 for Mac」[Jailbreak iOS 8.0~iOS 8.1.2][PP Ghost]
[追記 原因はデータベースにあった!]「するぷろ」で記事一覧がみれない! 他の人の記事を参考にしても治らない…
Android5.0Lolipopを早速root化してみました(Nexus7 2013 Wi-Fi)
iPhoneに「平成何年」か教えてもらう3つの方法
macからXperia™ Z1 SO-01FにグローバルROMを焼いて国際版化したらGPSが使えるようになった!
iOS版「Firefox Web ブラウザ」が正式に登場!パソコンとの同期が素晴らしく便利!
[Mac]Yosemiteにアップデートしたら「iPhoto」が無料になった!?!?

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...