2015年あけましておめでとうございます!少し遅くなりましたが、昨年のまとめから新年への抱負

card-pipe

目次

皆様、あけましておめでとうございます!!

2015年になりましたね!

皆さんはどんな年越しであったのか気になるryorasppです。

僕は、年末の大掃除や年賀状を書いたりなど、見事、その時期を逃し、直前に年賀状を書いたり、新年になった今でも掃除が終わってないという状況になっております・・・

理想な新年を迎えるために

新年というのは、身の回りのものをしっかりと整理して、新年ではさっと心良く活かせるそんな気持ちの良いものにしたいものですね。

と言ってる自分は見事、昨年買ったものややり残したものが、どわわわわっと溢れ、新年をごちゃごちゃのまま過ごしてしまいました。

ツイッターのつぶやきの整理

まあ、そんななかでもゆういつやったと言ったら、Twitter@ryorapspのアカウントのつぶやきの整理ですが、

それが、なんとなんと、とてつもなく過酷だったのです。。。

何と言っても、無駄なツイートが山沢山!

もう断捨離だ!っと消して消して消して、とやっていたら、10リツイートこえてるものもうっかり消してしまったり、

もう!!っの連続でした。(いっそうのこと全ツイート、全リツイート、全お気に入り、一括削除すれば楽だったかな(爆))

というtwitterのアカウントの整理もまだ終わってなく今もしてます笑

昨年2014年というのは僕にとってどういう年であったのか

きっとまず買ったものを並べてみると、いろいろ思い出せそうなのでそれを中心に貼っていきます。

1月

1/22に父へのプレゼントとしてあのサクラクレパスの形をした電気ヒーターをプレゼントしました。

1/27 トランペット用のマウスピースを買いました。このマウスピースをかえばきっとハイトーンが今よりも出るようになる!と思いこのタイプのものに初挑戦しましたが、結果は、まずまずでした・・・
(今はもう使ってません・・・)

1/30 ヤマハの赤のCDコンポを買いました。このコンポはとにかく音がめちゃくちゃいい上、迫力があります! このコンポは本当にオススメです! ラジオのアンテナが外付けで結構しっかりしてて、けっこういい音で聴けるんですよ!

2月

2/5 留学で人生を棒にふる日本人 を読みました。
この本は、留学する日本人は人生を棒に振ってる!って言いたいのではなく、
どういう意図で留学するのか、何を学ぶために留学するのか、留学のメリット、デメリットなどなど とにかく 英語力をつけたいから留学する これだけでの留学で失敗する人がいること、その現状から対処法から 細かく話しがあるので、留学したいと思っている方にはぜひオススメの本です!

2/11 初めて買ったタスク管理の本です。Kindle版でとても手頃にかえるものでしたので、まず買ってみました。 メモと記録をしっかりとするこのことをしっかりとできるようにしていきたいところです。(僕はそろそろ実践していかないとと危機感を持ってます。)

2/23 TASCAM ステレオコンデンサーマイク X-Y方式 iOSデバイス用 iM2X
このマイクは本当に買って正解でした。トランペットの録音にも耐え、ライブ録音からなんでも行けてしまうすごいマイクでした!

3月

3/14 the rubber-tube stretch こりトレ
例えば、首が凝っていても、実はそこではなく周囲をに原因があるというようなことが書いてあったのが印象的でした。なるほどそういう見方もあるのかというはっとしてもらった本でした。 チューブは綺麗に未開封です笑

3/25 宇宙兄弟(20)

3/30 セッションの現場ですぐに使えるジャズ・スタンダード・コレクション100

入門・目からウロコのジャズ・ギター(DVD付) (jazz guitar book Presents)

増税前に買ったものです。
ジャズのアドリブ初心者にとってとっても鱗なことが書いてあり、自分はこの本のおかげでこの前ジャズのお店でセッションに参加しトランペット吹いてきました!

4月

5月

5/26 宇宙兄弟(21) (モーニングKC)

5/30 入門マルチメディア

通信短大の教材で買いました。Kindle版は電車などでも手軽に読めるため、スキマ時間に勉強することができ、なんと、A評価をらくらくもらってしまいました!
5/31 TASCAM マイク/ラインアンプ iPhone/iPad/iPod touch用 iXJ2

6月

6/1 28 Modern Jazz Trumpet Solos: Book 2

コピーされたアドリブがバッチリ書いてあります。
これは使わない手はないですね!

6/9 誰でもできる!Raspberry Piで楽しもう

ここに、ブログのサーバーにしょう!ていうのがあって、それを見事できたのが、いい思い出です!

6/15 宇宙兄弟(22)

7月

7/24 あたりまえのことを バカになって ちゃんとやる
(まだ読んでません・・・)

8月

8/5 オウルテック 2.5インチ 外付けHDD/SSDアルミケース(HDD12.5mm/SSD12.8mmまで対応) SATA接続 USB3.0対応 Windows8 UASP超高速デ

[Apple MFI認証]iphone5対応lightning ケーブル(8pin)ライトニング USB充電ケーブル [充電・データ転送に] 1m ホワイト

Yellowknifeブランド名の物でした。評価は悪いですが、僕的には普通に使え、純正のようにしっかりと使え大満足です!

9月

9/15 MacBook Air 11.6インチ用ハードケース(ブラック) 往年のMacBookブラックモデルを彷彿とさせる専用カバー(黒・マ

手垢がめちゃつくので注意です・・・

9/16 Web制作者のためのSublime Textの教科書

9/22 はじめて出会う心理学 改訂版 (有斐閣アルマ)

9/27 iPhone 6 ケース, Spigen® [ クリア バンパー] Apple iPhone 4.7 (2014) ウルトラ・ハイブリッド The New iPhone アイフォン6 (国
そう、ここでiPhone6に機種変したのです!
いやーこの画面サイズ5に比べめちゃいいですね!!

9/29 【純正品】 Apple 30ピン – USBケーブル MA591G/B バルク品

iPad2 を売るときに 付属品の ケーブルが欠品していたので、 これをつけて売りました。

10月

10/2 しつこさの精神病理 江戸の仇をアラスカで討つ人 (角川oneテーマ21)

(まだよんでません・・・。)

10/2 すぐわかるポケット! 仕事にすぐ効く! HTML5読本
(まだよんでません・・・。)

10/2 ひきこもり500人のドアを開けた! 精神科医・水野昭夫の「往診家族療法」37年の記録
(まだよんでません・・・。)

10/4 HORIC アンテナケーブル S4CFB同軸 3.0m F型差込式/ネジ式コネクタ L字/ストレートタイプ HAT30-921LS
部屋までアンテナ線を持っていくことをするために買いました。

10/10 mini Display Port – HDMI 変換ケーブル (Apple Macbook 対応)
これで、MacBook Airをサブディスプレイやテレビに繋げれるようになりました!

10/10 PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 5m PL-ANTF05
まえやった、部屋にアンテナを持っていく工事で線が届かなかったので追加です。

10/12 コアウェーブ 【送料込み】CW-123SP TVケーブル用 中間接栓 2個入り (【送料込み】CW-123SP TVケーブル用 中間接栓 2
せんと線をつなげるために買いました。

10/17 2009年度版英検3級全問題集CD (旺文社英検書)
このレベルは聞き取りやすく、そんなに難しい言葉がないため、まずはここからリスニングの練習するのが良さそうですね!

10/30 英検Pass単熟語3級

10/13 はじめての憲法教室 (集英社新書)
(まだよんでません・・・。)

10/18 iPad4&iPad mini&iPad Air&iPad mini Retinaに対応 ライトニング3in1カメラコネクションキット Lightning 3in1 Camera Connection Kit for

10/19 Nexus 7 (2013) 用スタンドケース 高級カーボン調 ケースをつけたまま無接点Qi充電対応 画面自動ON/OFF機能付き 液

10/24 ジャズ・ピアノがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付き) (ピアノスタイル)

10/24 英文法のトリセツ じっくり基礎編
(まだよんでません・・・。)

10/24 英文法のトリセツ とことん攻略編
(まだよんでません・・・。)

10/31 YouTubeで食べていく~「動画投稿」という生き方~ (光文社新書)
(まだよんでません・・・。)

11月

11/2 [araree正規品] VIEWTY(ビューティー) for iPhone6 (4.7インチ) – ICカード一枚収納可能 (ブルー)

11/9 Pad/iPhone用スタイラスペン (タッチペン) Su-Pen P201S-T9C (カーボン軸)

販売: 7knowledgeショップ(MetaMoJi直営店)

11/16 1か月で英検準2級に受かる―英検総合対策一次試験+二次試験 (資格・検定V BOOKS)

11/22 Anker® iPhone 6 4.7インチ用 強化ガラス液晶保護フィルム 高機能な液晶保護 【18ヶ月保証】
11/23 【第3類医薬品】浅田飴AZのどスプレーS 30mL

12月

12/2 少女 (KCデラックス デザート)

12/5 au Wi-Fi WALKER DATA08W

2015年をどう過ごすか

2014年は、あることに挑戦しては、頑張りすぎ焦りすぎて、失敗の連続でしたので、まず新年はそこを克服したいところです。

チャレンジすることをあらかじめ決めておけばいいというのはいかかでしょうか。

あれも、これも、となってしまうなら、最初からこれだけを地道に頑張る!それが一番な気がします。

2015年はこれを頑張る!

1.かけるときに、かける話題ができたときにブログを更新する
2.精神科医の書いた本や心理系の本をいろいろ読んでみたい。そして、自分にいかすために、まとめて、感想などをブログに書きたい!
3.精神的な病気的なものがあるのなら相談できる専門の人にする機会があったらできるように準備をしておく!

1は昨年こんなにも買ったものがあるのにそのレビューができなかったそのことが何よりも心残りです。新年は気を引き締めて、かけるときに、後回しにせず、先回りにせず、面倒がらず、書く! こうしていきたいと思います。

2は、なぜこういうときにイライラしちゃうの?などの疑問をしっかりと専門用語なども踏まえ、説明できるようになりたいからです。そこでどう説明されているのか、をしっかりと読んで学んで取り入れて、もし自分がイライラしているときに、こういう原因があって、こうなってるから、こう対処しようと冷静に対処するためです。

3.2014年は精神科入院する機会をいただいたり、そこでいろいろみてもらえて、飛躍する年でありましたが、まだまだ、僕の口から説明しきれていない部分から、
うまく医師との疎通がうまくいきませんでした。普段から症状を記録する。症状を言葉にする。 本などを参考にする。 これらをやって今年はさらに飛躍したいと思います!!

まとめ

なんか、完全自分のことオンパレードで読んでくださってくれたかたにはつまらない内容になってしまったと思いますが、

最後の、今年はこうする!というのを実践していき、
このブログをもっと面白い!役立つ!な面を増やしていき読者に読みがいのあるものにしていこうと思っております。

それでは、本年もよろしくお願いいたします。

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)