MacにiPhoneを接続するときiPhoto自動起動から脱出したいときは

こんにちは。@ryorasppです。

さて、ふと最近この話題を気にしています。

Screenshot of www.appps.jp

16GBモデルiPhoneで実際に利用できる容量は約11GB! iOS 8の消費容量が多すぎて集団訴訟に | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報

もう言うまでもなく、16GBのiPhone6をつかっていると分かりますが、

とにかく容量が足りません。

容量が足りなくなって、写真すら撮れなくなる状況になったときに、まず、いらない写真を整理するところをすることがやっぱりすることですね。

その時に、iPhone本体で写真を消そうとすると、その消す手間がすごいので、

だいたいMacに繋いで、一気に取り組んで、一気に削除、としています。

それを実現してくれたのが、iPhotoで、最近無料になってくれたのでようやく使えるようになりました。

Screenshot of ryo.nagoya

[Mac]Yosemiteにアップデートしたら「iPhoto」が無料になった!?!? | りょうどっとなごや

しかし、いままで使っていた、MacにiPhoneをつないだら自動起動する、イメージキャプチャーはどこいったのか

スクリーンショット 2015-01-17 6.23.03

気になってましたが、今回ようやく、それに戻したり、またiPhotoにしたりする方法がわかりました。

目次

とりあえず、MacにiPhoneを接続するときiPhoto自動起動から脱出してみたい

1、MacにiPhoneをつないで、iPhotoを自動起動させる

スクリーンショット_2015-01-17_6_34_54

2、⌘ + QでiPhotoを終了する

macキーボード素材

3、control + スペース でSpotlightが出るので、そこで、「image capture.app」と検索

macキーボード素材
(ショートカットキーは環境により変わる場合もあるそうです。)
スクリーンショット 2015-01-17 6.32.42

あの懐かしいイメージキャプチャーが出てきたところで、ふと左下を見ると接続時のアプリケーションを選択するところがありました

スクリーンショット_2015-01-17_6_49_43

イメージキャプチャーに変更できました。

スクリーンショット 2015-01-17 6.52.58

再度iPhoneをMacにつないでみたところイメージキャプチャーが起動してくれました。

スクリーンショット_2015-01-17_6_54_06

ここでどのアプリの自動起動をなしにしたい人に朗報、割り当てなしにすることもできます。

スクリーンショット 2015-01-17 6.56.15

無事、自動起動を変更できたところで

MacはデフォルトでiPhoneとの写真のやりとりがしやすいようにイメージキャプチャーを起動するようになっていたり、iPhotoが起動するようになっていたり、そういう気配りは嬉しいところですが、

その気配りに慣れるには結構コツがいりますね。

僕自身はMacというものを使い始めたのは、Macbookair11をかった2013/10なので、もう1年以上経ちますが、

Windowsのように、それに対するアプリケーションをいれたらなんでもできるというよりは、OSがほとんどやってくれるのでそちらを活用する。

そういった傾向が強い気がするので、

まさに、iPhoneを使っているようなものがMacなんですね。

そのあたりをばしばし使いこなして、Macというものを使いこなせるようにしていきたいところです。

ショートカットキーを覚える、コマンドを覚える、設定方法を覚えるこの順番でどんどん作業を簡略化していきたいところです。

ところで、最近の話から、iPhone6の容量が足りない話から、iPhotoの自動起動の話から、なんかごちゃごちゃで最後に、Macはこうとなんだかよく分からない文章ですが、

とりあえず、iPhotoを入れて使っていたら、iPhotoが自動起動になっていたので、

あれ、前あった、イメージキャプチャーはどこ行ったんだろう?とふと思っていたところ、その対処法を見つけたので、今回はその対処法の紹介でした。

今回はこちらの記事を参考にさせていただきました。

Screenshot of www.iphonehacks.com

Stop iPhoto from launching automatically when connecting iPhone, iPad

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)