WordCamp Haneda 2019 – START! で WordCamp に初参加&初登壇!#wchaneda

こんにちは!ryorappです。

今回は、2019年4月20日(土) WordCamp Haneda 2019 に参加するまでからどうだったのかまで書けるだけ書いていきます!

目次

そもそもWordCampとは

WordCamp とは、

”WordPress 向けの独立したイベント”なのです。

https://japan.wordcamp.org/what-is-wordcamp/

こちらを読めば WordCamp というものが如何に素晴らしいガイドラインでできているのかわかるのでぜひ読んでみていきたくなったら地域のイベントを探してみてください!

WordCamp に参加するまで

そもそも WordPress コミュニティ、イベントに参加するきっかけ

自分は2013年8月から WordPress を使っており、その中 、 WordFes Nagoya に出会ったり、そのおかげで WordBench という日本でのコミュニティ(現 WordPress Meetup )に参加するようになり、WordPressの勉強会で勉強し合ったり、WordFes Nagoya の実行委員や登壇や個人スポンサーにならしていただいて、コミュニティに参加するという貢献をしてきました。

WordCamp に今まで参加してなかった理由

それでいつか WordCamp Tokyo や、WordCamp Osaka に参加したい思いは抱いてましたが、交通費や、精神疾患で落ちてしまった体力では・・・という感じでした。

まあ一歩踏み出すのに躊躇していたのもありますけどね。

今回参加した理由

やはり、一番は、「START!」これに尽きます!

「START!」ならもしかしたら登壇させてもらえそう!

そう思い、まずはスピーカー募集のページを見て

テーマは「START!」

WordPress を使った発信や仕事について、これからはじめる人や、新しいことをしたい人を対象とする内容であれば詳細は問いません。

https://2019.haneda.wordcamp.org/call-for-speakers/

また、大田区ローカルでのコミュニティをベースにした開催の為、

大田区にゆかりのある方やコンテンツを優先します。

https://2019.haneda.wordcamp.org/call-for-speakers/


自分はブログに使うプラグインやエディタのことなら話せると思い、その内容で応募したところ、

実行委員長からメールが来ました (゜ロ゜)

この瞬間はやったーという気持ちもありましたが、責任感をすごく感じました。

ということで、最終スライド作りを1ヶ月でやるという壁を乗り越えながらなんとかスライドを提出し登壇させてもらえるようになりました。

名古屋から会場の大田区産業プラザPiOに行くまで

会場はこちらでした。

東京都大田区南蒲田1-20-20 大田区産業プラザ   

https://www.pio-ota.net/access/

新幹線ではなく夜行バスを選択

新幹線で行って泊まるののが一番ですが、


ベクトルの石川さんが2泊で合計3万5千円とおっしゃっていたので、

あぁ、そこまで僕は出せないなぁ今回は夜行バスで、とんぼ返りにしようと思いました。(さあトンボ帰りはどれほど酷だったのか、書こうとしてるのをみんな期待してるでしょう分かりますよ)

どうやって今まで乗ったことない夜行バスまで乗ったのか

バス比較サイトで名古屋から東京へ行けるバスがあるのか調べました。

その後、ここの会社の夜行バスにしました。

http://travel.willer.co.jp/

東京ディズニーランドにいける夜行バスに乗り、横浜で降りて電車に乗り換えで行ってみました!

バス代は9248円で済んだため大満足です!

夜行バスのバス停

実は一番不安だったのはバス停をわかるかどうか。

わかるかどうかわからず迷子になってしまっては大変なので30分も早くいきました。

しかし、バス停にちゃんと会社名があったので安心しました。あーよかった

無事バスが来た

バスが来たときはおおーーーーバスが来たーーーー!

と、初めて夜行バスに乗るという気の高まりがすごかったです。

夜行バスはどうだったのか

隣の方とは密着でめっちゃ狭く窮屈でしたがなんとか睡眠がほんの少し取れたのでまあよかったです。

横浜駅に無事到着

午前5:35 横浜に到着しました

ネットカフェに行く

会場へ行く時間が大量にあるため、ネットカフェを探しました。

そこで、大ピンチ!

横浜駅にあるしっかりとしたネットカフェは身分証明書がいるところで、

うっかりと家に身分証明書を忘れていました。

なので、駅から10分ぐらい離れたところに行きました。

30分ほど仮眠がとれて、

最近日本のアニメが好きなニューヨークに住んでる友達にヒナまつりを勧められて、

アニメを12話まで見たばっかりで、その続きが知りたく読もうと思いましたが、まだ寝不足で読めませんでした。

なので、いつかKindle版買って読もうかなと思ってます。

会場へ電車で向かう

https://2019.haneda.wordcamp.org/access/

こちらによると、

京浜急行「京急蒲田」駅より徒歩約3分

となっているので、「京急蒲田」駅に向かいました。

ホーム

スッキリしたデザインの看板で、名古屋で電車に乗るよにも目新しさがありました。

電車の時間の情報

初めて乗る電車がきてワクワク

会場に到着!

ここに入る前に額賀さんにお会いしたり、

WordFes Nagoya で知り合ったアクツさんにも2年ぶりに会え、

まず会場に来て受付に行ったところで、もう心の高揚感がすごかったです!

ご来場特典のバッグなどをもらう

スピーカー用のTシャツやタンブラーもいただきました!

おーーーーTシャツめっちゃいいわぷーのデザイン!

11時の開会の前に、チアガールのZgirlsがPRに来てました!

高野直子さんによる基調講演

WordPressというものはどういうものなのかという説明など、

改めて聞くとあーそうだよねー的なものがいっぱいあって、

この基調講演の仕方は結構すごいものです。

ふと見つけた、わぷーの風船

羽田のわぷーがリアルに浮かんで飛んでる感じがして写真を思わず撮ってしまいました笑

自分が登壇するところを見てみる

うわおー予想外のめっちゃ広い部屋で、すごく緊張して、Apple Watch での心拍数がすごく上がりました。同時にワクワクしていたのも兼ねて

自分が登壇した内容(動画やスライドなど)3ヶ月後ぐらいに乗るのでそれが出ましたら貼って、詳細も報告するので少々お待ちください。

まるぼんさんのセッションを聞く

WordPressコンテンツ配信の新しい在り方 Webサイト・コンシェルジュ(音声UI)の実装 〜 スマートスピーカー + WordPress REST API + WordPress AIプラグイン 〜 まるぼん

という内容で、話されていましたが、

この方は WordPress プラグイン「SNS Count Cache」の開発者です。

もう、セッションのタイトルだけですごい内容だとわかりますよね。

どうやら、Alexaのスキルを開発し、REST APIやPythonによる機械学習のライブラリなどを駆使して、スマートスピーカーでサイトの情報を教えてくれるそうです。

すごい

あとは、このとき「SNS Count Cache」はバージョンが・・・とおっしゃってましたが、この記事を書いてる現在は、WordPress 5.2 に対応してて、プラグイン開発の熱量もすごい方です!

授業研究のアプリ・ウェブサイト開発 Developing a Lesson Study Application/ Website James Hall

次に聞きに来たセッションはこちら、

スピーカーさんは、岩手大学教育学部英語教育科の准教授で、

授業でいかに WordPress を使っているのか、

熱弁されてました。

授業の感想や意見なども生徒が書けるようになっていたり、

きっと WordPress で Webサービスを作れる方だと思います。

ブロックエディターを「削る・飾る・加える」 三木 徹

他の場所にいたので、飾ると加えるを見ましたが、

WordCamp US に参加されるだけあって、

スライドが動いたり、が見やすかったり、話が上手だったりして、

自分とはかなり格の差を感じました。

録画が出たらじっくり見ようと思います。

Amazon Payの概要とAlexaを使ったVoiceUIによる決済の仕組み ジョナサン・フロエミング

自分はAmazon Payをよく知らなかったため大変勉強になりました。

法人であれば、小さなネットショップを、WooCommerce で作り、決済方法を、Amazon Payにすれば、決済をAmazonのアカウントで買うことができ、クレジットカードや情報を入れることなく商品を買うことができるサイトができることを知り、セッション中と、懇親会合わせて

いい話が聞けました!

あと、これは驚いたのですが、

「Amazon Pay を紹介してる YouTuber がいます」

といって登場したのが、

ごりゅごさんの弟のnori510さんの動画を流してて驚きました!!!

空港で見つかるWebでも使えるUX 笹川 潔

とてもすごいセッションでした。

ああいう喋り方をできる人になりたいと心から思いました。

そして、なんとゆういつ羽田空港などに関するセッション

すごく有意義な時間を過ごしたセッションでした。

さすが最後のセッションって感じでした。

スポンサーブースを回る

AUTOMATTIC

高野さんのみしか名前と顔を知らない状態でしたが、

色々な人を見て興味を持ちました!

エックスサーバー

ボールペンとシールとフライヤーを袋こみで一気に配ってました。

このボールペンは自分の好きな青色でかっこいいので、ドヤって使おうともいます笑

ロリポップ!

ここのブースの方に、ブログを初める方にいつもまずは「ロリポップ!」から始めてみたらと言ってるといったところ、喜んでいただけて、

シールを一気にドーンとついでに配布して欲しいといただきました!

どうしようこの数・・・笑

どなたか欲しい方いませんか?

そして、最近はレスポンスタイムや再起動の速さがすごいらしいです。

その解説もしてもらいました。

さくらインターネット

最近ステージング機能がついてすごいですねとお話ししたり、

ここまで機能が増えて値上がりしないかと尋ねたところ、

それはないということでした。

すごいなぁ

実行委員長による閉会の挨拶

スタートできました!

続けます!

懇親会

大田区の地ビール特注なのか忘れてすみませんが、

一人ずつこのWCHanedaの瓶をいただけたのです!

このビールは自分には合う味で、美味しくいただけて、瓶まできねんにいただきました。

懇親会では立食で、色々な方とお知り合いになったり、

僕のセッションを聞いていただけた方が、いたり

アメリカの人なのに頑張って僕に、どうやってたくさんのプラグインを知りましたか?など聞かれたり、とても嬉しかったです。

あとは、僕のKUSANAGIの記事を参考にしたと、挨拶に来てくれた読者の方と名刺交換したり、

え、僕の記事読んでもらってる人がいてまさか羽田でお会いするとは思ってなかったので驚きでした。

あとは、

ずっとお会いしたかった

北島さんや今村さんがいて、なかなかいい話ができたり、

ベクトルの優秀な社員の方とお話しできたことが大変嬉しかったです。

さらに、懇親会でもセッションをやるらしく、

WordPress プラグイン「PWA for WordPesss」を開発された方が、

5分で Nishiki のテーマで作ったサイトを PWA 化するっていうのをやって、

盛り上がってました。

僕は話をしてしまっていて、横目でチラチラとみて、

帰って早速りょうどっとなごや を PWA 化しました。(めちゃ嬉しい)

夜行バスで帰る

横浜で24:25分発なのに

WordCamp は夕方に終わり、

相当長い時間を、横浜の地下街の階段に座ったりして過ごしました。

バスに乗ってる時間も苦痛ですが、ずっと待っているのはきつく、全然時間が進まなく、とにかく夜景を見たり、歩いたりして何時間も過ごしました。

二次会行けばよかったと後悔しました。

感想

初めて WordCamp の空気を味わえれて、登壇もできて、もう感謝でいっぱいです。

羽田は迷わずスピーカーが募集されたらすぐ応募してみたり、

決まったら、すぐに夜行バスを予約したりと、

なぜか、ストレートに全て動けました。

もうまるで砂漠の中でオアシスを見つけてすぐ飛びつくような(大げさ)

昔の自分ではできなかったことが、地域の WordPress コミュニティのおかげで、こういう自分になれましたので、もうコミュニティにも感謝です。

WordCamp Tokyo や WordCamp Osakaには今年多分行けれないと思いますが、いつかいってまた成長したいです。

WordCamp Haneda 2019 は僕の人生の中で大きな一歩でした。

トンボ帰りで、コントリビュータディに参加できなかったが残念でしたが、

もっと大人になれたら、宿泊して、どこかの WordCamp で参加したいです。

最後にもらったノベルティを一気に貼ります。

この分量はすごい・・・

大変ありがとうございました。

皆さんも WordCamp に参加しましょう!

他の方のWordCamp Haneda 2019 振り返りブログを見たい方はこちら!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)