WordFes Nagoya 2017はとにかく凄かった #WordFes

こんにちは!

@ryorasppです。

WordFesNagoya2017はWordPressを仕事(個人主事業税を納めなくていいぐらいまだ小さなWeb制作)としても趣味としても使ってる僕としてはとてもビッグなイベントです。

大変遅くなりましたが、今回は参加レポートちょこっと書きます。

写真ですが、実行委員などで写真を共有していただいたおかげで、バッチリ記事の見栄えがよくなりました。ここで感謝の気持ちを述べさせていただきます。

それでは、振り返っていきます!

目次

実行委員(Webサイト制作担当)としてやったこと

Screenshot of 2017.wordfes.org

今年のWordFes Nagoyaは、実行委員&スピーカーとして僕自身成長できるもので感謝です! | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

今年のWordFes Nagoyaは、実行委員&スピーカーとして僕自身成長できるもので感謝です! | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

リレーブログにしっかりと記録しました。

そして、WordFesNagoya2017終了後、セッション各ページへYouTubeを埋め込むカスタムフィールドを書きました。

				<?php if( get_field('session_youtube') ){ ?>
				<style>
				.VideoWrapper {
 			   	position: relative;
   				 padding-bottom: 56.25%; /* 16:9 */
   				 padding-top: 25px;
   				 height: 0;
				}
 
				.VideoWrapper iframe {
   				 position: absolute;
				top: 0;
   				 left: 0;
				width: 100%;
   				 height: 100%;
				}
				
				<div class="VideoWrapper">
   				   				 <?php echo $embed_code = wp_oembed_get( get_field('session_youtube'), array( 'max-width' => '100%', 'height' => 'auto' ) ); ?>

				</div>

array( ‘max-width’ => ‘100%’, ‘height’ => ‘auto’ ) ); ?>

はプロの方がやってくれました!

スピーカーとして

Screenshot of 2017.wordfes.org

WordPressの関数から踏む一歩は初心者にとって大きな一歩! | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

WordPressの関数から踏む一歩は初心者にとって大きな一歩! | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜


 

Screenshot of 2017.wordfes.org

WordPressの関数から踏む一歩は初心者にとって大きな一歩! | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

初心者が初心者より上に行くには、桃栗三年柿八年という言葉にあるように、時間は必ずかかります。しかし、時間をかけてもだめなことも中にはあります。今回の内容は初心者が楽しめるようなものにしたというよりかは、初心者が知ったかぶりで、長年やっても手を出しずらいWordPressの関数をやってみようという内容でした。

セッションを聞いていただいた方のほとんどは珍紛漢紛だったと思いますが、実はWordPressを使っているほとんどの人は、それでも色々やってみて成長するものであり、珍紛漢紛でもいいのです。

まずはやってみよう!そんな気持ちで、これからやっていただけるようなそんな話をして見たつもりです。

今回のセッションを3回見てやって見るとして、一週目は20%わかる、二週目はなんとか分かってっきた、3週目は大体わかる。

それでOKです。

そういう経験を積むことで、時間をただかけるだけから、ちょっと変わると思います。

自分の話したことがそんなものだったらよかったのですが、どうだったでしょうか。

Screenshot of ryo.nagoya

WordPressの関数から踏む一歩は初心者にとって大きな一歩! [WordFes Nagoya 2017 5216教室] #WordFes #WordFes03 | ryo.nagoya

スピーカー実行委員の上での一般参加

こちらが登壇者用のTシャツです。

これをつけて登壇しました!

黒に白のワプーでめちゃかっこいいです!!

入場

今年のWordFesNagoyaは秋開催なので、

ハロウィンの飾り付けです!

とても綺麗でした。

パンプキン!

おお!チロルチョコのピラミッドが!

WordFesNagoya2017のチロルチョコレートがこんなにも!

みなさんいただきましたか?

僕は余っているのをもらいましたが、もったいなくてまだ食べてません笑

とても綺麗な顔が入る看板!

さあ入場の時間です!

人が続々とやって来てます。

200人を超えてるそうで、チラシなどの袋がなくなるほど参加者が来ました

Σ(・□・;)

開会式

今年は実行委員長が稲葉さんなので、

その挨拶の様子です。

この教室が溢れそうなぐらい参加者がいました!

セッションコンシェルジュのKさん

こちらはKさんです。

Kさんはセッションコンシェルジュということで、いろんな人に案内していたそうです。

そして、Kさんには僕のスライドチェックをしていただき大変感謝してます。

長谷川 広武(´°ム°)さんのWi-Fiを探せ!

長谷川 広武(´°ム°)さんは(´°ム°)という特殊なWi-Fiを飛ばしてることが面白いそうです。

みなさん見つけれましたか?

企業ブース

企業ブースには協賛頂いてる会社のブースがありますが、

そのほかにも、荷物を預けるところや、

抽選会で、抽選でタンブラーなどのグッズが当たるところがあり、

参加者みなさん楽しんでました!

当たるともらえるWordFesNagoya2017のタンブラー

かっこいい!

NHNテコラス

こちらはNHNテコラスのCloudGarageのブースです。

Screenshot of cloudgarage.jp

CloudGarage – クラウドガレージ | 定額型パブリッククラウド

クーポン券とこちらの袋をいただけて、大変感謝です。

この袋は普段使ってます!

エックスサーバー株式会社

エックスサーバー株式会社のブースです。

Screenshot of www.xserver.co.jp

エックスサーバー株式会社

KUSANAGIをMicrosoft Azureで動かして運営する前はこちらのwp-Xにお世話になってました。

さくらインターネット

 

さくらインターネットのブースです。

Screenshot of www.sakura.ad.jp

さくらインターネット|サーバーホスティングサービス

さくらのVPSを使っていたこともありますが、いいところです。

そして、さくらのクラウドが3ヶ月無料で使えるクーポン券を頂いたので、

期限12/31までとギリギリのクーポン使用となりますね。(間に合ってよかった)

ソフトバンク・テクノロジー株式会社

Screenshot of www.softbanktech.co.jp

ソフトバンク・テクノロジー株式会社 企業情報

ソフトバンク・テクノロジー株式会社のブースです。

実はマツコの知らないフォントの世界に出たともある人なのです。

フォントかるたなど、知っていたけど実物を見たことがない自分にはとても有意義なところでした。

その上、フォントのカタログをいただき、大変重宝してます!

株式会社ベクトル

株式会社ベクトルのブースです。

Screenshot of www.vektor-inc.co.jp

株式会社ベクトル | 名古屋でWordPressを活用したウェブ制作・システム開発 | ホームページ制作・CMS構築・ウェブシステム開発を中心とした名古屋の制作会社です。特にWordPressでのサイト構築・カスタマイズならお任せください。

WordPressのテーマのBizVektorとLightningの開発しているところです。

その上、WordPressのテーマを使ったWebアプリケーションの無料見積書・請求書管理システム BillVektor は大変重宝しており、

受注した仕事全てこちらで請求書発行してます。

そして、こちらのお子さん二人は、ビジュアルプログラミング言語Scratchでプログラミングしてました。

小さい子が普通にプログラミングをするとは、これからの時代はすごいことになりますね。

プライム・ストラテジー株式会社

Screenshot of kusanagi.tokyo

KUSANAGI – 超高速WordPress仮想マシン [高速化チューニング済みWordPressサーバ]

プライム・ストラテジー株式会社のブースです。

KUSANAGIをも使って2年以上になるのですが、

速い!セキュリティに強い!サブドメインや複数のWordPressのインストールが簡単!

KUSANAGIコマンド便利!

というとてもお世話になってます。

僕が行った時には中村けん牛さんが席を外していたため、

奥さんとお子さんがいました。

Lunch MeetUp! (ランチミートアップ)

ランチミートアップとは、普段滅多にない機会をいただきました。

なんと、WordPressが好きな人同士で、おにぎりやパンやお茶を飲みながら、WordPressの話ができるのです!

準備している様子

並んでみんさんおにぎりなど選んでるところです。

結構人がいて驚きました。

野末さんによる恒例の「いたーだきます」です!

これがあると、ランチミートアップだなぁと思う瞬間です。

こんな感じにみなさんと昼ご飯を食べるのですが、

なんと、世界で一番使われているプラグイン「Contact Form 7」の開発者、

Screenshot of ja.wordpress.org

Contact Form 7 — WordPress プラグイン

Screenshot of profiles.wordpress.org

WordPress › Profiles » Takayuki Miyoshi

三好 隆之とのお昼ご飯でした!

三好 隆之さん「こちら座っていいですか?」

僕「もちろんいいですよ!」(三好 隆之さん((((;゚Д゚))))))))

こんなことが自分の中で起こりました笑

話せば話すほどいい人で、僕もプラグイン開発者になろうと心に決めた瞬間でした。

WordFesNagoya2017に参加して一番良かったことです。

LT大会(ライトニングトーク)

Screenshot of 2017.wordfes.org

LT大会の動画とスライド公開! | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

 

ライトニングトークは毎年すごいのですが、今年は特にすごい!

Twitterやブログなどでデザイナーとして有名な角田さんのお話初めてその場で聞けれたことが一番僕の良かったことです。

とにかく面白い!勉強になる!

他の方全員素晴らしいので書きたいところですが、上にある動画とスライド見れば全て伝わると思い省略します。

Webサイト制作チームとの集合写真

この6人ともう一人プロの人でhttps://2017.worfes.orgはできています。

その中の一人として、いろいろ頑張りましたが、

イベントサイトを作るという滅多にない機会でスキルも上がりとても感謝してます。

小田島さんと小野さんのフォローのおかげでサイトが出来上がってます。

余ってしまったチロルチョコレート

余り物を二個いただきました!

ところで、なぜあんなに人がいたのに余ってしまったのでしょうか。

懇親会(サッポロビール名古屋ビール園 浩養園〈こうようえん〉にて)

去年と同じ浩養園ということ路でしたが、

すごい人で立食の形となり、

歩きながら、いろんな人とお知り合いになって頂いたり、

いろんな人と交流してとても有意義な時間でした。

WordPress大好きな人がこんなに名古屋に集まるのはすごいです。

恒例のじゃんけん大会です。

当たった人おめでとうございます!

徹夜生放送

徹夜生放送は、YouTubeで行われ、コメント欄を通してもみなさんと盛り上がりました!

最後に

  • 実行委員(サイト制作)として
  • スピーカーとして
  • 個人スポンサーとして

三つのことをして大変でしたが、大変有意義な時間でした。

来年も参加できるよう、切磋琢磨いろんなことを頑張ります!

良かったこと

  1. 三好隆之さんとお昼ご飯を食べたこと
  2. スピーカーとしても参加できたこと
  3. Webサイトチームで、今までの経験を活かしたり、勉強にもなったり、スキルアップしたこと

反省するところ

  1. 初心者向けの、開発者としては初心者ではなく、WordPress初心者にとっては、僕の関数の話は意味なかったこと
  2. HDMIでプロジェクターに繋げれず、対応できず、実行委員として何もできなかったこと
  3. 関数の話はWordBench向きだったこと

三好 隆之との出会いで人生が変わった

なんと、三好さんと話していたら影響を受けて、簡単なプラグインを作ったりしてみました
そしてWordPress.orgに申請して、合格し、その中の一つ掲載されました!

プラグインこれからどんどん作っていき、いつかは世界中で使われているプラグインを作れるよう頑張ります!

動画まとめ


 

Screenshot of 2017.wordfes.org

YouTube配信 | WordFes Nagoya 2017 これから 〜未来へ繋ぐ〜

感想記事まとめ

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)