統合失調症がほぼ治ったのに認知機能障害が治らない件について

こんにちは!ryorasppです。

統合失調症を完治しバリバリ今まで通り生活できている人に聞きたいことがあります。

目次

患う前に完全に戻れてますか?

僕の患う前のお話

中学生の頃の話ですが、僕は小説じゃない方の、ビジネス書よりの、実用書がとても大好きで、新たな考え方を自分に与えてくれる感じがして、とても読むのが好きでした。

そして、高校一年生の頃あたりは、帰りに本屋に寄って、自己啓発系の本を立ち読みしたり、

尊敬する人ができたらその本をブックオフオンラインでその人が書いた書籍を全部買ったりしてました(中古なので20冊ぐらいが7000円でした。

そうやって

小学生の頃はGBAとNintendoDSのゲーム中心に熱中していた自分が本に変わったのが、中高生の頃です。

さて、高校一年生の後半になるととんでもないことになります。

睡眠障害を患う

夜眠れなくなりました。

その後の朝も眠れなくなりました。

限界がきて、睡眠を取らないと取らないとって状態になってようやく寝るという日々で、

毎日不健康です。

どうあがいても学校へ通えなくなりました。

どんどんできることが減っていく

そして、教科書と、参考書でセンター試験の対策など

もうこんな状態では全くできないのです。

しかし、音楽に関する本は結構読めてました。

音楽の理論書は読めなくても、音楽家の人生をえがいた本や、ドキュメンタリー、テレビ番組は、

まだなんとか見れて、

好きなドラマ(マイボスマイヒーローや結婚できない男)は1000回ぐらいみました。

あとは、芸術的な映画もなんとか見れてました。

しかし、これを客観的に見ると、勉強せずにテレビ見て遊んでいるだけにしか見えません。

というか、勉強したくない子になっているのは事実でしょう。(主観を抜けば)

この頃はまだ、少しダメだけどよかった

次のステージです。

睡眠不足が酷くなり妄想を発症(統合失調症を発症)

ちょっと壮絶すぎてまだ書けない(頭がついてこない)ので省略します。

投薬の治療で統合失調症と睡眠障害がほぼ治った!

これを書いた日付が 2015年6月13日 なので、2015年に統合失調症をロナセンを服用し続けることで克服できました。

そして、2017年あたりに、睡眠薬がレンドルミンからベルソムラ(眠気を起こすのではなく、起きようとするのをブロック)に変わり、だいたい夜眠れるようになりました。

しかしここで問題が発生

睡眠障害や統合失調症から抜け出しても、認知機能は低下したまま

このように多岐にわたる障害があるために、仕事を覚えたり、仕事に集中したりすることが困難になると考えられます。統合失調症の症状の中では、「幻聴」や「被害妄想」などの症状で悩まされることがよく知られていますが、このような症状は現在使われているお薬でも比較的よく改善します。ところが、現在ある薬は、認知機能運動機能を改善させる効果は不十分であり、これらの機能を悪化させることもあります。

https://www.ncnp.go.jp/nin/guide/r3/research/result1.html

ここに書いてある通りなんです。

前に本を結構読んでいた話をしましたが、

認知機能の低下により、本を読むということや勉強など脳に負荷がかかることができなくなりました・・・

もうこれはすごくて、最近は洋書を読みたいのですが、辞書が必要な読書などもうとてつもなく苦痛で読めません。

それで英検やTOEICの点数がどれだけ頑張っても取れないことに本当に悩んでます。

このままでは一生、好きなことに熱中してマネタイズしたり、

アルバイトをするということが一生できません。

もっというと小学生の頃のゲームもやってみたらすぐ頭痛がきてすぐ閉じてしまいます。

スマホゲームもなかなかできなくなりました。

とは言っても、苦しみながら、ちまちまと本を読むことはできます。

特に電子書籍はKindle Paper White で読むと開いたら続きが読めるので、時間をかけてちょこちょこと本を読むことはなんとかできます。

しかし、頭が痛かったり色々痛かったり痛い思いをしてまで読むので苦しいです・・・

さてまとめますと

統合失調症は治ってきたのに

ここまで書いてきたようにいろんなことを乗り越え、この間、愛知産業大学短期大学通信教育部国際コミュニケーション学部で、高校以上の英語の課題などを、頭抱えながらこなし、レポート書いたりして卒業できました。

しかし、今度は働けない壁があります。

この状態なのでアルバイトを落ちることになったり、

なかなか職というものが持てませんし、

ただのダメ人間が今です。

この記事書くのも10回ぐらい席を外し3時間ほどかかりました。

そのブログを書けないのが悩みです。

結論:何方か認知機能障害を乗り越えた!治る治療があった!というのがあれば本気で教えて欲しいです。

それでは、今月の精神科でもここに書いてある通りのこと言って診断してみます。

その結果もここに追記できたらなと思ってます。

まあ、誰よりも努力し、誰よりも苦労し、生活していくのでどうかよろしくお願いします。

こういう本買って読むべきなのか真剣に迷ってます。

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)