ロナセンの副作用(急性ジストニア)をアキネトンに助けてもらった![精神科入院中の話]

ロナセンとアキネトン

こんにちは! ryosubstuporです。

現在、大学病院の精神科に入院中ですが、試験外泊ということで、家に一泊なうです。

せっかくなので、入院中助けてもらった話をここでしようと思います。

「ロナセン」というお薬で副作用が出て、それを解決してもらったお話です。

目次

亜昏迷状態に陥らないように、「ロナセン」を飲むようになった。

僕は、ここ何年間、亜昏迷状態に陥った時に

  • ひどい時に幻聴
  • 妄想
  • 周囲からの影響を全て自分に対してと感じてしまう
  • テレビなどのメディアが自分に対して何か言ってるように受け取ってしまう。
  • 固まってしまう

これらの症状が出てしまいまして、
その時に自分は、症状と思えず、周りがそう見えて当たり前のように自覚できずに過ごしてしまいます。

これらを、病院に相談したところ、ひとまず、「ロナセン」というお薬を飲みつづけることになりました。

ロナセン

Screenshot of www.interq.or.jp

ブロナンセリン:ロナセン

 しかし、そこで入院中にも問題発生!
食後に飲むので、18:15あたりにロナセンを飲み、
その二、三時間後、
  • 胸焼け
  • 吐き気はあるけど吐くことはなし
  • 首や、肩の肩こりが一気にひどくなる
  • 喉のあたりから息苦しい
  • むずむず脚がひどくなる
このような症状が出て、とりあえず看護士さんに相談したりしました。
そして、やっと医師と相談でき、
このような、ロナセンを飲んで、こういう状態に陥ってしまうのは、「急性ジストニア」というのになってるのだはないかという診断をもらい、
「アキネトン」という薬を、ロナセンとともに飲むように変わりました。

アキネトン

朝だけ、「バリエット」という胸焼けに効く薬も、飲むように変えてもらいました。
  • 胸焼け
  • 吐き気はあるけど吐くことはなし
  • 首や、肩の肩こりが一気にひどくなる
  • 喉のあたりから息苦しい
  • むずむず脚がひどくなる (むずむず脚に関しては、ロナセンの副作用のアカシジアの可能性や、RLSレストレスレッグス(むずむず脚症候群)の可能性もあるので、そちらの面も考えて治療してます。)

が一気に改善されたのです!!!!!

しかし、完全とは言ってないのが現状かもしれません。

たまに「ロナセン」飲んだ後にちょっと苦しくなるときがあるのです。。

しかししかし、あのとても苦しなる症状まではいかず、結構快適になったのです!!!

入院中ではなく、自宅療養の時は、「ロナセン」の副作用が苦しくて、救急車を呼びたくなるときもありました。

そして、入院中にも、それほど苦しくなりました。

しかし、看護士さんから医師のおかげで、「アキネトン」と「バリエット」が増え、改善されたのです!

その時は本当に、医師たちの存在に深く感謝しました。

ロナセンとアキネトン

まとめ

あくまで個人的な話で、医療に詳しい人がこの記事を書いているわけじゃないので、
ちょっと、説明不足な記事になってしまいました。

皆さんには、僕が、「ロナセン」の副作用で苦しんだ経験、そして、「アキネトン」を一緒に服用するように入院中になって、改善した!ということが、少しはどこか遠くの人の誰かさんのためになっていただけたら幸いです。

それでは、今回は、画像もそんなに出さず、いつ飲んだかなど、環境などいろいろ省略してしまいました。

この記事はこれにして、次回やいつか、しっかりした記事を書けたらいいなと思ったryosubstuporでした。

だいぶ省略した記事ですみません!

それでは、入院したところ、副作用に対して薬を出してもらえたり、緊急に対応してくれる、いい環境でしたという話でした!!

しかし、むずむず脚に関しては、アカシジアの可能性や、RLS{レストレスレッグス症候群(むずむず脚症候群)} の可能性もあるので、それらの可能性を考えて治療していくところなのです。

僕の治療はまだまだ続く・・・。


※こちらの記事は「SubStuporAlsoHacks」から移行したものです。
その時のまま記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓

Screenshot of web.archive.org

ロナセンの副作用(急性ジストニア)をアキネトンに助けてもらった![精神科入院中の話] | SubStuporAlsoHacks

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)