洋楽で英語学習する時のある壁を J-POP English Version で取っ払ってもらおう!

こんにちは!ryorasppです。

目次

はじめに

現在、僕は英語勉強中なのですが、英語が喋れるという人にどう身につけたかを聞くと結構な割合で洋楽で学んだとよく聞きます。

そこで、よし僕も洋楽を聞こうとするとある壁にぶち当たります。

まず洋楽をCMぐらいでしか聞かないから、ほとんど聴いてもピンとこない

Jazz Standard や、 The Beatles , Carpenters は聴いたことあるなーとピンんと来るのですが、

Taylor Swift , Justin Bieber , and Ed Sheeran

となってくるともうピンとこない曲があったりなかったりします。

ピンとこないもので英語学習する大変さ

ピンとくるというのは

  • 何処かで聴いた事ある
  • メロディーを知ってる
  • 歌ったことがある

ということで今回はなんと!

英語カバー邦楽

を利用して英語を身につけようということをオススメします!

(現在進行形で僕は勉強中です。)

それでは、日本の人で、ほとんどの人が知ってるであろう曲をリストアップしてみました!

まだこれもいいよというのがあれば教えてください!

J-POP English version 6選

卒業写真

歌詞

https://mojim.com/jpy104422x8x9.htm

チェリー

歌詞

http://j-lyric.net/artist/a04cbfa/l02ac28.html

Everything

歌詞

http://j-lyric.net/artist/a0501fb/l01cb27.html

海の声〜voice of sea〜

歌詞

https://www.clubdam.com/app/leaf/songDamKashiLeaf.html?contentsId=5704731

Nada Sou Sou

歌詞

https://mojim.com/jpy104422x20x6.htm

家族になろうよ

歌詞

http://www.kget.jp/lyric/237751/%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8D%E3%81%86%E3%82%88_Matt+Cab

最後に

実際に歌を動画で見て、歌詞を見ながら歌ってみたところ、

メロディーに歌詞を乗せやすい!

というのが一番よくて、初めて歌う英文なのにほとんど歌手に合わせることができます!

しかし、やっぱり原曲の歌詞を思い出してしまい、後で歌だけ流して英文が思い浮かぶかやってみても、結構難しいので、ここが厄介かもしれません。

この先はこういうしっかりした本で学んで、洋楽をマスターしていこうと思います。

カラオケで洋楽を歌えるのを自慢できるぐらい完璧に英語の歌詞を覚えたいです。

そうすれば、英語学習できたということなのかもしれないので頑張ります!(自慢はしませんが)

余談

この本、大学の授業で使ったのですが、すごく良かったです。

授業ではこことここ韻を踏ん出るよねー

とか

ここの歌詞のこの単語はこういう意味!とか書いてあったりしてとても勉強になりました。

この本を引っ張り出してもう一度ジャズスタンダードの洋楽を復習しようと思います。


投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)