KUSANAGI上でWordPressやプラグインのアップデートの仕方をようやく知った!

こんにちは。@ryorasppです。

そういえば、最近KUSANAGIの7.8へのアップデートがありましたよね!

Screenshot of kusanagi.tokyo

KUSANAGI バージョンアップ情報 7.8 | KUSANAGI

そのアップデートはSSHでつなぎ、
$ sudo su root
でrootユーザーへ変え、

# yum update -y kusanagi*

で無事7.8にアップデートできました!

KUSANAGI 7.8

7.8にすることでページロード時間が短くなったり、

いいことあったり、あとはHTTPS化が出来やすくなったようなので、それも検討してます。

それはさて置きずっと困っていたことがあったのです。(今は出来てるので安心してください)

解決したのでそのやり方のメモです!

目次

Microsoft Azure上のKUSANAGI上でWordPressやプラグインのアップデートする方法

成功した方法

まず、wp-config.phpでFTPではなく、ダイレクト限定にしてる場合はそれを消す。

directを消す

そうしたら、アップデートしようとすると、FTPを聞かれるので、

そちらにはこう入力するのです。

ftpにlocalhost

  1. ホスト名:localhost
  2. FTP ユーザー名:kusanagi
  3. FTP パスワード:kusanagiのパスワード

その時に、kusanagiのパスワードを忘れてしまった時は、

sshでKUSANAGIに接続し、

$ sudo su root

#passwd kusanagi

こちらのコマンドでパスワードを再設定できます!

それでは、こちらの情報でFTPからWordPressをアップデートしてみます!

結果は・・・

4.2.2にアップデート成功!

成功しました!!!!
ウオーーーーーー!!!!!

なぜlocalhostにすることや、kusanagiユーザーを使うことがわかったかというと、

こちらのサイトにこの方法が書いてあったため、今回成功しました!ありがとうございます!!

Screenshot of keikenchi.com

AWS + KUSANAGIのHTTPS環境にブログを移行した手順 | 経験知

失敗した方法:SSHから

Microsoft Azureのお話を聞いた時に、FTPは入れてないと小耳に挟んだので、
SSHからアップデートできたらなっと思ったので、このプラグインを入れてみたのですが、

Screenshot of ja.wordpress.org

SSH SFTP Updater Support — WordPress Plugins

sshから1

sshから2

これでうまくいくか!とやってみましたが、

SSH3 エラー

エラーが出てダメでした・・・

失敗した方法:wp-configを触る

Screenshot of www.sandalot.com

WordPress更新時にFTP情報入力画面が表示される場合の対処方法3つ | sand a lot Web & Music Create [札幌]

こちらのサイトを参考に、

WordPressのディレクトリの所有権をkusanagiに

$ sudo su root
# chown -R kusanagi:kusanagi

# ls -l
で確認

ls -aで確認

wp-confing.phpにFTPをスキップするよう記述する

wp-config.phpにこちらを追加
define(‘FS_METHOD’,’direct’);

wp-config.phpにこちらを記述

そして、アップデートしてみる

WordPressを4.2にアップデート

失敗

またしてもこちらの方法では失敗でした・・・

最後に

いろいろやってもダメでしたが、
最後の最後にこちらのサイトのおかげで出来ました!

本当にこのサイトには感謝です!!!

Screenshot of keikenchi.com

経験知 | 日々学んだことをつらつらと

2016年2月19日追記

中村けん牛さんによると、
SSH接続やSFTP接続でも可能なようです。
また今回使用した、FTPは外部からできないようになってるようです。

ryo.nagoyaさんの記事。KUSANAGIでWordPressのプラグインをアップデートする方法を紹介いただきました!KUSANAGIではセキュリティ確保の一環でWordPressの管理画面からのアップデートはサーバが自分自身にFTP接続する方法を採用しています(インターネット越しに外部からFTP接続することはできません)。認証が必要になりますので、多少の手間がかかりますが、セキュアな方がいいですよね?

Posted by 中村 けん牛 on 2016年2月18日

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)