ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

KUSANAGI上でWordPressやプラグインのアップデートの仕方をようやく知った!

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

そういえば、最近KUSANAGIの7.8へのアップデートがありましたよね!

https://kusanagi.tokyo/archives/1329/

KUSANAGI バージョンアップ情報 7.8 | KUSANAGI

そのアップデートはSSHでつなぎ、
$ sudo su root
でrootユーザーへ変え、

# yum update -y kusanagi*

で無事7.8にアップデートできました!

KUSANAGI 7.8

7.8にすることでページロード時間が短くなったり、

いいことあったり、あとはHTTPS化が出来やすくなったようなので、それも検討してます。

それはさて置きずっと困っていたことがあったのです。(今は出来てるので安心してください)

解決したのでそのやり方のメモです!

Microsoft Azure上のKUSANAGI上でWordPressやプラグインのアップデートする方法

成功した方法

まず、wp-config.phpでFTPではなく、ダイレクト限定にしてる場合はそれを消す。

directを消す

そうしたら、アップデートしようとすると、FTPを聞かれるので、

そちらにはこう入力するのです。

ftpにlocalhost

  1. ホスト名:localhost
  2. FTP ユーザー名:kusanagi
  3. FTP パスワード:kusanagiのパスワード

その時に、kusanagiのパスワードを忘れてしまった時は、

sshでKUSANAGIに接続し、

$ sudo su root

#passwad kusanagi

こちらのコマンドでパスワードを再設定できます!

それでは、こちらの情報でFTPからWordPressをアップデートしてみます!

結果は・・・

4.2.2にアップデート成功!

成功しました!!!!
ウオーーーーーー!!!!!

なぜlocalhostにすることや、kusanagiユーザーを使うことがわかったかというと、

こちらのサイトにこの方法が書いてあったため、今回成功しました!ありがとうございます!!

https://keikenchi.com/aws-kusanagi-migration

AWS + KUSANAGIのHTTPS環境にブログを移行した手順 | 経験知

失敗した方法:SSHから

Microsoft Azureのお話を聞いた時に、FTPは入れてないと小耳に挟んだので、
SSHからアップデートできたらなっと思ったので、このプラグインを入れてみたのですが、

https://ja.wordpress.org/plugins/ssh-sftp-updater-support/

SSH SFTP Updater Support — WordPress Plugins

sshから1

sshから2

これでうまくいくか!とやってみましたが、

SSH3 エラー

エラーが出てダメでした・・・

失敗した方法:wp-configを触る

http://www.sandalot.com/wordpress%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%A7ftp%E5%85%A5%E5%8A%9B%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

WordPress更新時にFTP情報入力画面が表示される場合の対処方法3つ | sand a lot Web & Music Create [札幌]

こちらのサイトを参考に、

WordPressのディレクトリの所有権をkusanagiに

$ sudo su root
# chown -R kusanagi:kusanagi

# ls -l
で確認

ls -aで確認

wp-confing.phpにFTPをスキップするよう記述する

wp-config.phpにこちらを追加
define(‘FS_METHOD’,’direct’);

wp-config.phpにこちらを記述

そして、アップデートしてみる

WordPressを4.2にアップデート

失敗

またしてもこちらの方法では失敗でした・・・

最後に

いろいろやってもダメでしたが、
最後の最後にこちらのサイトのおかげで出来ました!

本当にこのサイトには感謝です!!!

https://keikenchi.com/

経験知 | 日々学んだことをつらつらと

2016年2月19日追記

中村けん牛さんによると、
SSH接続やSFTP接続でも可能なようです。
また今回使用した、FTPは外部からできないようになってるようです。

ryo.nagoyaさんの記事。KUSANAGIでWordPressのプラグインをアップデートする方法を紹介いただきました!KUSANAGIではセキュリティ確保の一環でWordPressの管理画面からのアップデートはサーバが自分自身にFTP接続する方法を採用しています(インターネット越しに外部からFTP接続することはできません)。認証が必要になりますので、多少の手間がかかりますが、セキュアな方がいいですよね?

Posted by 中村 けん牛 on 2016年2月18日

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

[Nexus7 2013]6.0 Marshmallowでもベンチマークが測れるようになった!(Antutu Benchmark V6.0) アップデートは正解だったのか?
初のITパスポート試験を受験しました!が、395点見事不合格でした・・・
グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
「BLUE GIANT」は、これからジャズをやっていこうという人にオススメの漫画!

No Image

多村家の日常のたむちんさん、あなたが発言したYouTubeってなんですか?
名刺サイズの情報カードを整理するときにいい名刺ボックスを探してみた
Mac版WordPress.com公式アプリが登場!使い勝手はどうなのか?
統合失調症をきっかけに自殺(未遂)をしてしまうのに困ってる人へ
ブログ塾に初参加しました! 現役プロ・ブロガーが語る「ファンが増えて10年継続できるブログのコツ」#ブログ塾

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...