ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

[宅録]「365日の紙飛行機」トランペットで吹いてみました!Youtubeにてご静聴ください!!

calendar

こんにちは。@ryorasppです。

つい先日Youtubeに演奏をアップしました。

アップした曲はAKB48の「365日の紙飛行機」です。

なぜ「365日の紙飛行機」を選んだのか

きっかけは、毎朝朝ドラをみている祖母に、母も曲だけ聴いてて、いい曲〜と毎朝歌っていたのです。

そして、僕も聞いてみると、
初めは前の方が印象強くて良かったなーと思いました。

しかしその後毎日聞いてみると、いい曲ではないかーと思うようになったのです。(洗脳かも?)

この曲のどこに気に入ったのか

特に気に入ったのはこちらの歌詞です。

思い通りにならない日は
明日 頑張ろう

この歌詞を聴いて、そうか思い通りにならない、どうにもならない、あーもうだめだー!!!って時は、明日にすればいいんだ

そうかそうすれば人生もっと楽に生きていける!

そう学べたので、今回の曲で一番気に入ってるところです。

落ち込んでる時に聴いても元気が出る曲、そう思うのです!

明日やろうはバカヤローだ!

明日頑張ろう

をバランス良くこなしていけるそんな人になりたいですね!

あとは一番二番全体的に見ていくと、朝と夜、1日を表してるような歌詞でそういう面も好きですね。

実際に吹いてみて

今回、ただトランペットにマウスピースつけて吹くだけではつまらないだろうなぁと思い、

こういうことをやってみました。

EM-FHをトランペットに

EM-FHをトランペットに

この写真をみてパッとわかった人はするどい!

これ普通のトランペットのマウスピースを刺してるのではないのです。

例えば、EM1というマウスピースを刺したらこうなります。

EM1をトランペットに

ということで一番目の写真は、フリューゲルホルンのマウスピースを変換アダプタを通してトランペットに刺していたのです!

Galax トランペット用 アダプター フリューゲルホルンを通してトランペットに

ほら、真ん中にアダプタが刺さってます。

Galax トランペット用 アダプター フリューゲルホルン

これらを使うことで、トランペットにフリューゲルホルン用マウスピースを使うことで、
トランペットなのにフリューゲルホルンのようなふんわりした音が出せるのです。

ということで、今回の「365日の紙飛行機」にぴったりなのでは!ということで、
今回このマウスピースで演奏しました。

録音は前の「Over Drive」と同じ環境

前にこんな記事を書きました。

https://ryo.nagoya/2015/11/01/afterall-the-recording-of-trumpet-dynamicmic-was-not-facing.html

[宅録]やっぱりトランペットのレコーディングにはダイナミックマイクは向いてなかった | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

ダイナミックマイクでは、ダークな音色になり、トランペットには向いてない
そう発言した私ですが、

INPUT GAINをHiからLoに

INPUT GAINをHiからLoにしたことで、前回の問題が解決しました。

つまり、GAINがかかり過ぎていたということでした。

しかし、問題は周囲の音まで拾うようになって、結果、トランペットらしい音色で録音できるようになりましたが、

周りの音や、「サー」っというホワイトノイズも乗るようになりました。

これはもう、高くてしっかりとした、ノイズの乗らないオーディオインターフェイスに変える必要性が出てきました。

やはり、RolandのDUO-CAPTUREでは、本場のような録音はできませんでした。

現状の環境に我慢するか、お金を貯めてもっとランクの高いものにするか、迷い中です。

↑現在検討中のオーディオインターフェイス

最後に

今回の演奏は100%ではありません、

自分の中の100%で演奏してますが、

曲としての100%が出せなかった、今回はそんな演奏です。

つまり力不足なのがよくわかりました。

もっとツボの当てた、しっかりとした音で吹けるようになりたいです。

これから頑張って更に完成度が高い演奏を撮れるように頑張ります。

今回この演奏をして本当に良かったです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

iPhone6の盗難に遭遇-セブ島のタクシーにて-その後にしたこと
統合失調症をきっかけに自殺(未遂)をしてしまうのに困ってる人へ
フライング タイガー コペンハーゲンでおしゃれな壁掛時計を買いました!
[見た夢]昨夜、自販機でジュースが買い放題になる魔法のカードが登場
ブログなどに文章を書く僕にもぴったりな本でした。まずは他者意識を持つこと!「出口 汪の論理的に書く技術」
Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定できた![仮想マシン][サブドメインなし]
半額のMac版1Passwordをさらにお得に買いました![サークルKサンクスのネットプリカ]
なぜ濡れた折りたたみ傘カバンにしまうなら「SUSU 傘ケース」がオススメなのか
[ロゼレム]疲れた後に、昼まで寝てしまう人にオススメな薬!
アメリカ 空軍エアーメン・オブ・ノート の演奏がすごい!ということでとりあえずまとめてみます!(UNITED STATES AIR FORCE AIRMEN OF NOTE)

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...