「BLUE GIANT」は、これからジャズをやっていこうという人にオススメの漫画!

こんにちは。@ryorasppです。

2016年になりましたね!あけましておめでとうございます!!
本年もryo.nagoya(りょうどっとなごや)をよろしくお願いします。

さて、ここ4、5日辺り、ある漫画との出会いがありまいた。

今回はその漫画をみなさんに紹介したくて、書かせていただきます。

その漫画とはこちら!

目次

BLUE GIANT

「BLUE GIANT」という漫画です!

BLUE GIANT

紹介の前に

今回の記事の内容には、見る人によっては、ネタばらしを見てしまい不快になってしまうかもしれません。

どうしても、話を一切聞かずに読みたいって方はこちら!

どういうお話なのか

※全巻読破してるわけではないので、全てを知ってからではない部分もあるのでご了承ください。
主人公(宮本大)は高校三年生でバスケ部なんですけど、
バスケをやってる宮本大

あるジャズライブをきっかけに、
ジャズに打たれちゃってさ

ジャズに心を打たれる宮本大

そしてきっとサックスでのジャズを始めたのでしょう

しかし、

楽譜も読めず、ジャズというのはどうやるのかも知らない宮本大
楽譜を読めないことを知った大

ですが!

大すごく迫力のある音

すごく迫力のある熱意のこもった最高の音を出すのです!!

そして、世界一のジャズプレイヤーになる。という言葉もあり、本当にジャズに対する熱い気持ちが伝わってくるのんです!

世界一のジャズプレイヤーになる

その凄まじい音、ただの素人ではない、そんな主人公(宮本大)が、

レッスンに通うようになり、ちゃんとした吹き方やスケールなどを教えてもらうことによって、

さらに成長していく、そんなお話なのです!

僕もトランペットでジャズを取り組んでるので

僕も今、主人公(宮本大)までは行きませんが、ジャズに対する熱意から、ジャズを勉強したり、基礎を頑張って取り組んでます。

この前買った岡崎好朗さんのこの本を頑張って取り組もう、その熱意をこの漫画からいただきました!

Screenshot of ryo.nagoya

「トランペット ザ ジャズ道 アドリブ実践編 ~コード&スケール・エクササイズ」を買いました! 岡崎好朗さんのように吹けるようになりたい人は必見の本! | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

番外:バスケとジャズの関係

ジャズはスウィングをするんですけど、クラシックではタタ タタなのが、ドゥーダドゥーダになるのですが、そのジャズのノリというのは、
バスケの本当のドリブルではなく、まりつきのようなものですが、

ジャズのリズムをボールから身にすることもできるのです。

(本当のドリブルはスウィングじゃないと、本場の人に指摘されてしまいましたので、バスケのリズムは完全にはジャズと一緒ではないでしょう。)

まあ、バスケやっていたことが、主人公(宮本大)に本当に影響されていたのかはなきにしもあらずのお話です。

ジャズ理論が出てくるシーンもある

ジャズ理論のシーン

僕は、ミクソリディアンやらアボイドノートなど勉強中なので、こういうシーンは心にグッときました。

作者は、本当にジャズを知っている人にも対応できていてすごいなあと思いました。

僕が読んで一番の名言

ビビるな!

僕はちょっと難しいものや、アドリブなどが出てくると、ビビって小さく吹いてしまうことがあり、
守りに入ってはダメ!とトランペットの先生に強く指導いただいたこともあります。

下積み中の人は大体この壁にぶち当たってしまうのではないでしょうか。

そう思うと、今ジャズをやってるって人にバシッとこうだ!と言えるすごい漫画です。

最後に

僕はこの漫画は、主人公がどんどん成長していくお話と受け取り、どんどん読んでいって本当に面白くあり、勉強にもなり、熱意、元気をくれる漫画だと思いました。

ジャズに興味あるけどなかなか楽器を手にして、できないって方は、
ぜひこの漫画に熱意をもらい、

いいプレイヤーになって欲しいです。

ぜひ読んでみてみてください!!

新年早々、元気をもらう漫画に出会えたので、

僕は、元気を与えれる熱意のこもった演奏をするプレイヤーになろう決意しました!!

最後の最後に、この漫画にはその熱意、元気、これからの演奏に重要なことを学んだことに感謝です。

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)