「トランペット ザ ジャズ道 アドリブ実践編 ~コード&スケール・エクササイズ」を買いました! 岡崎好朗さんのように吹けるようになりたい人は必見の本!

こんにちは。@ryorasppです。

最近、トランペットでジャズをもっと得意にしていきたいという気持ちはあるものの、
一体何をどうやっていけば、と、八方塞がりでした。

そういえば、超絶トランペットでジャズスタンダードを取り上げていたなっと、
「超絶トランペット ザ・スコア」を購入しようとしましたが、

超絶トランペット ザ・スコア

注文しても品切れで、買うことができませんでした。

そんな中、岡崎好朗さんのTwitterを見ていたところ、

ジャズ道シリーズシリーズで新しい本が出るということで、しかも著者が、岡崎好朗さんだということで、早速Amazonで予約しました!

そして、本日届きました!

目次

トランペット ザ ジャズ道 アドリブ実践編 ~コード&スケール・エクササイズ(CD付)

開封編

届いたもの

箱ではなく、プチプチに包まれた封筒での到着でした。

プチプチ

このプチプチのおかげで、中身はしっかりとしてました!

表紙

表紙

裏表紙

裏表紙

とりあえずCDをパソコンに取り込んでみる

CDが付属

こちらの付属CDをこの前紹介したドライブで、MacBookAirに取り込んでいきます。

Screenshot of ryo.nagoya

BD-U6XLの電源供給不足の問題をGroovy 電源補助ケーブル付USBケーブルに助けてもらった! | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

あれ、for ALTO SAX?

あれ、for ALTO SAX

iTunesに取り込もうとしたところ、何やら別のCDだと認識されてるようです。

池田篤さんになってる
全曲、池田篤さんになってしまいました。。

なので、取り込んだ後、手で修正しました。

手で修正

この本のすごいところ

その1 CDが打ち込みではなく演奏を録音されたもの

演奏者

この4人の演奏なのです!

その2 スケールの解説が豊富

目次

目次を見てもわかるように、
ダイアトニック・スケールから、オルタード・スケール、ディミニッシュ・スケールまで、とことんスケールの解説があります。

これはスケールをあまり学んでない自分でもしっかりと学べる一冊だなと思いました。

その3 取り上げてる曲目がすごい

目次を見てもわかるように、

「IT COULD HAPPEN TO YOU」
から
「BODY & SOUL」
まで6曲も取り上げてあり、

中には僕の知らない曲がいくつかあり、

この本のおかげで、知ってる、吹けるジャズの曲目が増えそうで大満足です!

しかも、どの曲にも岡崎好朗の解説があり、アナライズもあります、
もう大満足を通り越して大満足すぎます!

その上、CDには模範演奏もマイナスワンもありますし、
岡崎好朗さんのアドリブがしっかりと楽譜になってますし、

これはもう、岡崎好朗さんのように吹けるようになりたい人にはぴったりな本です!!

最後に

パラパラっと見て、CDをさらっと聴いて、
書いた感想なので、
とことんこの本と向き合って、
吹いたり、練習したりして、
何か気づくことがあったら、また何か付け足すかもしれません。

とにかくこの本は第一印象から中身までしっかりとジャズをしっかりと書かれてる本です。

僕はジャズ初心者からお勧めします!

岡崎好朗さんのファンで、トランペット吹きの人には是非オススメしたいです!!

 

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)