初のITパスポート試験を受験しました!が、395点見事不合格でした・・・

こんにちは。ryo@SubStuporHackです。

二三日前に僕はITパスポートという国家資格を取るべく受験してきました!

しかし、点数が足りず不合格となってしまいました。

今回は受験、結果、反省、次へ、の順でお話しします。

目次

そもそもITパスポートって何?

こちらの図を見てください。

ITパスポート試験の図

こちらのページより画像をお借りしました。

Screenshot of pc.nikkeibp.co.jp

「ITパスポート試験」–総合的な「IT知識」を問う国家試験《IT検定で実力証明!》

応用情報や基本情報の基礎となる試験なのですが、それもきちんと国家資格になるんです!

詳しいことは上の記事を御覧ください。

コスモアカデミー(名古屋)で金曜日、夕方から夜に受けてきました

Screenshot of cosmowinds.jp

コスモアカデミー

コスモアカデミーという場所はどうやらIT向けの職業訓練らしく、そこが試験会場に指定できたので、しかも夕方6時から8時30分が試験時間となっており、夜型の自分にもぴったりでした!

試験会場でのこと

サラリーマンとみられる人から、高校生とみられる人(3人)いたりして、

高校生から働いてる人まで受験するそういう資格なのだと思いました。

そして、試験会場のパソコンは一般的なもので、ディスプレイはワイドで見やすく、

パソコンで問題が出て、マウスとキーボードで答えていきますが、背景を黒に、文字を白に設定して、目を疲れないように設定できてよかったです。

試験時間は足りましたが、知らない知識を問われる問題はどう時間をかけてもできるものではないので、その辺りはがっつり点数を遅したので、そういう知識を補充していく努力を次までにしてく決意をしました。

試験の自分の点数が、21時より自宅のパソコンからみれる

点数がみれるページ

こちらよりPDFでダウンロードできるのでしてみます。

ITパスポート試験結果

 

こんな感じで結果を見れるんです。印刷もできます。

※受験番号と受験者名を消してあります。

結果・・・

総合評価点←395点

分野別
ストラテジ系←315点
マネジメント系←315点
テクノロジ系←375点

となっており、合格点600点に足りないためきっと不合格です。。。。

反省

勉強時間が明らかに足りなかった

勉強始めたのは実は一週間前のです。

はじめて教材を買ったのは、2013年6月なので、1年以上経っているのに、勉強せずに一年半、そんな日々を送ってました。

今回使った教材

ITパスポート合格教本

ITパスポート合格教本

この本は、まず教科書のように全て解説しているのと、

付属のCDには過去問何年か分を本番の試験のようなソフトでできるので本番にすごく役立ちました!

数検2級の本

IMG_2154

数学の集合や組み合わせ、確率は、必ずできるようにしておくべきです!

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

計算問題

こちらは応用情報まで対応してくれるので、ITパスポートだけの勉強はしにくいですが、計算問題の解説のよさがすごくわかりやすく買いました!

マンガ 初級シスアド

漫画でわかる初級シスアド

古いものですが、基礎は同じなのでこれでも十分勉強になります。

動画で学ぶITパスポート

動画で学ぶ

こちらは本を教科書のようにして、授業のようにYoutubeの限定動画解説していきます。

動画のスクリーンショット

授業で勉強する派の人にはおすすめです!

次の試験までこれらの教材でリベンジします!

これよりもさらに教材が増えるかもしれませんが、僕はこれだけ揃ってるいい環境だと思いさらに頑張ろうと思います。

次こそは合格します!!!

 


※こちらの記事は「SubStuporAlsoHacks」から移行したものです。
その時のまま記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓

Screenshot of web.archive.org

初のITパスポート試験を受験しました!が、395点見事不合格でした・・・ | SubStuporAlsoHacks

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)