[Wi-Fiを有線LANに変換]PLANEXのコンバーターを使ってWi-Fi接続!Panasonic BZT-600にて成功!!

こんにちは。ryo@SubStuporHackです。

実は、前から、
こちらのでレコーダーを使ってるんですけど、、、

Screenshot of ctlg.panasonic.com

HDD搭載ハイビジョンブルーレイディスクレコーダー DMR-BZT600 商品概要 | ブルーレイディスク/DVD | Panasonic

こちら、少し古くて、Wi-Fi非対応なんですよ・・・それ以外はいいんですけどね・・・

そして、LANケーブルが届かない部屋で使っているので、

Screenshot of dimora.jp

DiMORA(ディモーラ)でテレビ番組をかしこくチェック!

せっかくの、Dimora(インターネットから録画、予約、管理)やDLNA(他の部屋のレコーダーで録画されてるものをネットワーク越しにみる)それらが、使えないんですよ・・・
インターネットにWi-Fiで繋がらないので、

LANケーブルは刺さるんですけど・・・

そこでこちらの製品を見つけました!

目次

PLANEX 300Mbps 小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N

こちらの商品でWi-FiからLANケーブルにすることができるんです!

しかも、中古でお手ごろ価格でありました!

1200円で買えた

そして、本体の写真を確認します。

本体の写真

本体とACアダプタ

袋かぶってますし、本体は綺麗そうですし、ACアダプタ付いてますし、ないのはLANケーブルぐらいなのですぐに購入を決めて購入しました!!!

Amazonギフトカード

僕はクレジットカードを持ってないですし、中古出品にはコンビニお支払いを使えないので、

コンビニでAmaoznカード3000円分をかって今回はそちらでお支払いします。

合計1715円!

送料は少し掛かってしまいましたが、1715円ですみました!!!

新品の定価は5400円なので、3685円も得しました!!!

そして、届くのを待ちます。

届きました!!

レターパックで届く

送料515円払って510円のレターパックで届いたのでまあ妥当ですね!

バッテリーなしとかいてある

バッテリーなしというのは、きっとUSBからACアダプタに変えるケーブルがきっと欠品しているのでしょうか。

しかし、ACアダプタは付いているのになんだかよくわかりません。

開封していきます!

入ってたもの

  • 納品書
  • 本体とACアダプタ
  • 説明書

こちらが入ってました。

バッテリーなしとかいてありましたが、ACアダプタが付いていたので、まあ一安心です。

本体

本体
めっちゃ綺麗です!!(しかしちょっと汚れてるような・・・)

ACアダプタとLANケーブルさすところ

裏面

裏面にSSIDやパスワードがあるので、初心者でも繋いですぐ使えそうな印象があります。

  • Auto
  • AP
  • Converter

この三つへのスイッチがあるのでもう簡単ですね!

ACアダプター

ACアダプタ

これは使えそうですし、見たところ新品です!

まずはパソコンにつなぎWi-Fiをつなぐ設定をします

IMG_1963

LAN端子の付いたノートパソコンならすぐ設定できます。

パソコンにつないだところ

つないだら、なんか出ましたが、とりあえずYESを押して進めました。

ログイン画面

設定するところ

まず接続出来たら、
[http://mf.setup/]に接続します。

ログインします

そしたら、設定画面が出てきます。

設定画面

設定画面

アクセスポイントを選ぶ

アスセスポイントを選ぶ

セキュリティの項目を設定する

セキュリティの設定する

成功しました!

インターネット接続に成功しました

インターネットに無事つながりました!!!!

BZT-600(ブルーレイレコーダー)につないでみます!!

BZT-600につないでみる

レコーダーを操作

面倒な設定は一切要らず(さきほどやった設定のみ)にもう使えてます!

レコーダーのホーム画面

リモコンよりホームを押して、メニューを出します。

ネットワーク機能を使うを選ぶ

ネットワーク機能を使うを選びます。

テレビでネットを選ぶ

テレビでネットを選びます。

Youtubeを選ぶ

試しにYoutubeを見てみます。

せとこうじと検索

自分はYoutuberの中では、Jetdaisukeさん、瀬戸弘司さん、勝村和央さん、をよく見ますが、今回は、せとこうじさんを見てみます。

検索結果

 

Youtubeがしっかりと観れました!!!!(ネットワーク接続に成功!)

DLNAで二階にある(別の部屋)DMR-BRZ1000の録画をネットワーク越しに見てみます!

DLNAを選ぶ

DLNAを選ぶ

DMR-BRZ1000を選ぶ

DMR-BRZ1000を選ぶ

今回はビデオを見てみます

今回はビデオを見てみます

銭の戦争です笑

銭の戦争です笑

無事みれました!!

銭の戦争みれました

今度は録画中のものをみれるかどうかみてみます

この写真を撮ってる時録画中のもの

追っかけ再生できました!!

追っかけ再生ができました。

最後に

今回はWifiに対応していないブルーレイレコーダーをLAN端子からWiFi接続に成功することができました。

これを利用すると、WiFiに対応していない、ゲーム機やパソコンその他様々なものをWiFi対応することができます。

今回成功したことを見て、自分もやってみようかなと思った人、ぜひチャレンジしてみてください!!

それでは、今回買ったものはこれです!

また今回は、ACアダプタで電源入りっぱなしなので、やはり、レコーダーのUSB端子から電源を取りたいです。

さらにもっと小型で、LAN端子に直接設置できるものが欲しい人はこちらがおすすめです!

また、こちらの方は僕が試せてないので、使えるかどうか断言できません。

ぜひこのブログのコメント欄に、こっちでも使えたよ!や、ここに使えたという記事書いてあるよ!というのを教えていただければ幸いです。皆さん宜しくお願いします!!

 


※こちらの記事は「SubStuporAlsoHacks」から移行したものです。
その時のまま記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓

Screenshot of web.archive.org

[Wi-Fiを有線LANに変換]PLANEXのコンバーターを使ってWi-Fi接続!Panasonic BZT-600にて成功!! | SubStuporAlsoHacks

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)