ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

ブログ塾に初参加しました! 現役プロ・ブロガーが語る「ファンが増えて10年継続できるブログのコツ」#ブログ塾

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

今日は初めて五藤隆介(@goryugo)さんが主催する「ごりゅごブログ塾」に参加してみました!

「ごりゅごブログ塾」と和洋風KAIのするぷ(@isloop)さん

http://peatix.com/event/113037

現役プロ・ブロガーが語る「ファンが増えて10年継続できるブログのコツ」 | Peatix

「ごりゅごブログ塾」の事詳しくはこちら↑

ごりゅごさんとは、実は、WordFes2015に参加した時にお会いした方で、

https://ryo.nagoya/2015/08/30/wordfes2015-sanka.html

WordFes Nagoya 2015に参加してきました!とても勉強になり、特典などいただいて有意義な時間でした!! | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

詳しくはこちらをご覧ください↑

この時にお会いした、ダンボールで有名のいわいともひささんとごりゅごさんにもう一度お会いできて、ごりゅごさんには弟だと覚えてもらって、とても充実な1日だったのですが、

それに加えて、最初に出した今回のイベントの詳細の通り、

プロブロガーとして有名の、和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんが、

http://wayohoo.com/

和洋風KAI

プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意

こちらの本ともう一冊の本

をこの2冊を書いて二年が経ち、その本に書ききれなかった内容や、あれから増えたノウハウなどを直に教えてくれるということで、これは参加しないと!!と思い本日は参加しました!

ちょっとここで付け足ししますが、和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんは、こちらのアプリの開発者なのです!

するぷろなど

こちらのアプリのおかげで、家でこつこつやらなくても、iPhoneでどこでもブログを書けるという夢を実現してくれる、ブロガー必須のアプリを作ったとてもすごい方なのです!

 

 

SLPRO X (WordPress & Movable Type対応)

1,600円
(2015.10.03時点)
posted with ポチレバ

ここ最近、「SLPRO X」がリリースされてますが、そちらは、ryorapspまだ購入しようか検討中です。。

 
それでは、本題

和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんのお話から学んだこと

※注意

今日は色々なお話を聞き、大変勉強になりましたが、そのことすべてをここに書くことはできません。
頑張って合間にノートにメモを取ることができたことや、心にびびっときて記憶に深く刻まれていること
これらを頼りに、ここに残しておこうと思います。のでご容赦下さい。。

人は複雑なものを見ない

人は複雑なものを避けるようになっているので、複雑なものがブログにあればどんどん消していこう、ここが大事なそうです!

このブログを書いている僕は、結構複雑なものを置いてしまう傾向にあるとここで気づき、
サイドバーなどにあるカテゴリーやタグクラウドは複雑ですし、

タグクラウドは文字がつまりすぎていて、誰も見ないということに気づいたので、
3行以内のタグクラウドなら設置してもいいということですね。

3行の話は後で出てくるので覚えておいて欲しいです。

続いてこちら、

いらないもの

同じ話をしてしまいますが、
このブログは、サイドバーには、カテゴリーの一覧があります。

カテゴリー一覧

これもいらないそうです。理由は今思い出し中です。

きっと先ほどの複雑なもので誰にも見られないものだからだったと思います。

これにはびっくり仰天でした。

ブログにはカテゴリー一覧はあって当たり前だと思っていたからです。

確かに、和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんのブログにはカテゴリー一覧がありませんでした。

http://wayohoo.com/

和洋風KAI

それに今まで気づかなかったことを反省してます。
あって当たり前と思っていたから、このブログに過去で拝見した時に気づかなかったのです。

というよりも、なくても違和感なく(過去に拝見してもカテゴリー一覧がないこちらのブログのようになってなかった)みていたので、それこそいらない理由なのかもしれません。

3行の魔法

3行を越えると、人は文章を読まなくなるそうです、読むのが厄介になるのです。

それを聞いてピンときました、

過去に書いた記事にこう書いたものがあるのです。

3行超えてる

これは詰まっててとても読みにくく、3行どころかもっと超えてしまってます。

そういうのをこれから気をつけて、改行したり、太文字で文にアクセントつけたりしていこうと思いました。

ちなみに、スマホから見たときは6行以上はダメということらしいです。

PCから見たときは、3行以内、スマホから見たときは6行以内

こう覚えておこうと思いました。

プログラムを使えばブログ運営は楽になる

まずはこちらをご覧ください。

和洋風KAIで使ってる自動プログラム

プログラミングができる和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんは、プログラムを自動で動いてくれる従業員のように扱ってるそうです。

こんなにもたくさんのプログラムがブログのために動いてるなんて心からすごいなと思いました。

自分もRubyの勉強をしたりして、プログラムを書けるようになり、それをブログに生かせれたらなと心から思った時でした。

ここから先のお話は

ここから大変ためになるお話をお聞きしましたが、自分のまだまだ経験不足な面もあり、
ここに書くことはまだできません。
ご了承ください。。

和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんと五藤隆介(@goryugo)さんによるブログ添削

じゃんけんで勝った人は特別に和洋風KAIのするぷ(@isloop)さんにブログを見てもらえるというイベントがありました。

それらに出てきたブログはこちらです!

カツイエ.com

http://katsuie.com/

カツイエ.com | 女子が運営。楽しい歴史旅メディア

ブログのタイトルの文字数に気をつけるというお話や、
文字と画像の縦を揃えるといいという内容の添削でした!

リンカジmac

http://rinkaji-mac.com/

リンカジmac – 貴方も林檎(アップル)を囓りませんか?略してリンカジ。iPhone、Mac、iPadのApple好きが集まるブログ

カテゴリーごとにヘッダー画像が変わるといいというような話をされてて、

カテゴリーごとにヘッダー画像を変える!?

と、自分にはなかった新たな話でとても心に残りました。

おまスキャ

http://ushigyu.net/

おまスキャ

特に添削するところがないそうで、アップルサーチへの最適化、テーティングの話をされてました。

早乙女珈琲店

http://frappt.com/

早乙女珈琲店

こちらのブログは特にないそうですが、カテゴリー一覧がいらないと言われたり、
自己紹介を変えるべきだと言われてました。
サーバー関連が特にながくて、他の分野の自己紹介も充実させるべきと言ったことだったと思います。

終了

とても長くて、濃い内容で、どんどん先に行く感じで、ついていくのにやっとで、あまり感動している余裕がありませんでしたが、とても感動できる素晴らしい内容でした!

いろいろと思い出しながら、このブログ、ryo.nagoya(りょうどっとなごや)を皆さんと同じように、同じ場に立てるように頑張っていこうと思いました!

まだまだ小さな僕のブログは、今回お会いした方々のブログと雲泥の差がありますが、今回のようにお話を聞いて、質問したりして、ちょっとずつ近づいていければなあっと思いました。

プロフィールが書けないという悩みを質問したところ、アドバイスをいただいたので、それをきっかけに、いいプロフィールを書こうと思いましたので、これからまずは、プロフィールを書くところを頑張っていきたいです。

それから、最後に、
参加する前のアンケートで、「1日にブログにかけている時間を知りたいです。」と書いたところ、

見事答えていただき、ツイートしましたのでこちらをご覧ください。

と、ここで、時間が来てしまいました。当日すべて書き残しておきたかったのですが、ここでひとまず終了です。

明日、懇親会でのお話など、またこの記事に付け足すということをやっていきます!

それでは皆さんお休みなさい!

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

「ServersMan@VPS Entry」がなぜか遅くなった
WordBench Nagoya 11月度参加してます!今回の内容はPHPの基本からテーマ作成まで!!
初めまして!SubStuporAlsoHacksに初投稿です!!
「トランペット ザ ジャズ道 アドリブ実践編 ~コード&スケール・エクササイズ」を買いました! 岡崎好朗さんのように吹けるようになりたい人は必見の本!
Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
速報 [iOS 10 beta 3]iOS10でFlappy Birdを楽しもう![GBA4iOS2.1]

No Image

[マンガ]「健康で文化的な最低限度の生活 1」をKindleで読みました。これから社会で頑張っていこう!という人に読んで欲しい!
[見た夢]昨夜、自販機でジュースが買い放題になる魔法のカードが登場
サークルKサンクスにてiTunes Card 3000の購入・応募で500円分のiTunes コードがもれなくもらえるキャンペーンで得した!

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...