ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

Windows7使いの人がWindows10にアップグレードして困ること一つを先に書いておく

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

Microsoftの次期Windows OSの「Windows 10」リリースまであと一週間ですね!

今回は「Windows 8」の時と大いに違うのが、なんとWindows 7 (SP1) 及び、Windows 8.1 Update搭載PCユーザーに対して

一年間「無料」でアップグレード提供という点ですよね!!

まさかのWindows 7に対しても無料でアップグレードしてくれるのが意外で驚きですよね。

そして、僕は、Windows 7使いユーザーなので大変嬉しいです。

 

前置きはさておいて、僕はWindows Insider Programに登録して、「Windows10 Insider Preview」をサブノートにインストールして使っていたのです。

せっかくプレビュー版を使うので何か見つけ、ここにどこかの誰かのためになることをかけたらいいなと思っていたところ、一つ見つけたので

その時に困った一つのことをここに書いていこうと思います。

何に困ったのか

まずはこちらの動画をご覧ください。

お、Windows10 起動めちゃ早いやん

と思ってたら、問題発生!

ss 2015-07-20 17.53.54

この画面がスキップされてるんですよーーー!

この画面なければ、USBからLinux起動したり、OSインストール用ディスクを起動させたり、

また、BIOSの設定を変えたりできないじゃないじゃないの。

どうすればいいの。

※スリープや休止状態にしていたわけではありません。

と、困っていた時に、ふとブラウジングしながら原因を探していたらわかりました。

 

高速スタートアップが有効になってた

コントロール パネルハードウェアとサウンド電源オプションシステム設定
を見てみると・・・

高速スタートアップが有効に

 

そして、ここで無効にすればもちろん解決しますけど、

そんなの毎回ここをオンオフしたり手間!

高速スタートアップを有効にしながら、完全に終了する方法あるんじゃないの?

ということで、調べていくとわかりました。

 

Shiftキーを押しながらシャットダウン

 

Shiftキーを押しながらシャットダウン

 

ということなんです。

 

ということで試してみましょう。

 

ここでShiftキーを押しながら

 

「Windows10 Insider Preview」のこの終了ボタンがあるところで、[Shift]キーを押しながらシャットダウンしてみました。

 

その結果、こちらの動画をご覧ください。

ね!

これで、BIOSの設定画面にも行けますし、DVDやUSBからOSを起動ができますね!

 

まとめ

今回の内容は、実は、Windows8であっても同じことに陥るので、
Windows8を経験していない僕だから起きた問題です。

しかし、だからこそ、今このことを書けたそのことに誇りを持つというプラス思考してこのお話を終わらせていただきます。

[Shift]キーを押しながらシャットダウン

こちらを覚えておきましょう!!!

それでは、あと一週間切ったWindows10にアップグレード楽しみですね!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

[後ほど感想を追記]甲陽音楽学院 オータムライブ2014  in Blue Note Nagoya  を聴きに行きました。
人生で初めてのお酒を飲んでみました!(「カルピスサワー」完熟マンゴー)[リキュール]
「とんこつラーメン ラの壱 春日井店」のラーメンはとても美味しかった!!
グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
名古屋大学吹奏楽団の定期演奏会に行ったら、良いことが沢山あった!
Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)にも6.0  Marshmallowのファクトリーイメージが来た!恒例のあのやり方でアップデートできるよ![要ブートローダーアンロック]

No Image

半額のMac版1Passwordをさらにお得に買いました![サークルKサンクスのネットプリカ]
[見た夢]昨夜、自販機でジュースが買い放題になる魔法のカードが登場
ロナセンの副作用(急性ジストニア)をアキネトンに助けてもらった![精神科入院中の話]

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...