D-M210の内蔵2TBをCMRではなくSMRの東芝8TBに換装したらうるさかった MD05ACA800

こんにちは!魚住諒です。

2021年7月27日 にD-M210を買って、外付けHDDは説明書を読んで、6TBにしてました。

しかし、価格.comをみてみると、外付けは8TBでよかったり、外付け8TB2個使えたり、HDDの換装は10TBまでできたりと、調べてみると今の環境を良くなることがわかってきました。

しかししかし、分解するのは買ったばかりの頃は怖かったので、保証が切れた今にしました。

目次

分解前の環境

ウエスタンデジタル(Western Digital)
¥20,980 (2024/03/23 23:26時点 | Amazon調べ)

外付け6TBHDD一個だったので、2チャンネルだけAVC中画質であとは、スマホ高画質と、6チャンネル画質が悪かったです。

そこで、内蔵8TB+外付け8TBx2にしたかったのです。

内蔵8TBに換装する 分解

側面のネジを外します

後ろ側の四つのネジも外します。

ネジを外して蓋を外すとHDDが出現します。しかしここで焦ってはいけません。

後ろの蓋もマイナスドライバーで外します。

これで、内蔵HDDが外せるようになりました。

内蔵2TBHDDを取り外していきます。

内蔵HDDを外すため外側のネジも外していきます。

ハジして裏返すと、4つのネジが出てきます。

この時ドライバーのサイズをミスってネジ穴を潰してしまいました。皆さんはご注意ください。

8TB(MD05ACA800)はネジ穴が合わず二本しかつかなかったです。

一応こうなります。

8TB取り付け完成しました!それでは元に戻します。

分解後 換装後 外付け8DDx2 は最高!

このような形になりました。

元通りになってよかったです!分解して壊れなくてよかったです!

PanasonicのDIGAの分解に比べたらめちゃ簡単です!


外付け8TBHDDx2はこちらにしました!

設定

本体初期化後、色々と設定し、

まず23時間録画することにしました。

内蔵HDDを録画以外のタイムシフトマシン録画多めの設定にしました。

成功しました!

AVC高画質で全チャンネル一ヶ月以上できてます!

結果、SMRはうるさくて壊れそう 買うならCMR

ずっとガタガタ言ってて怖いので、非推奨です。

良いこはCMR方式のHDDをちゃんと買いましょう

この記事はSMRでもいいという記事ではありません、壊れたらどれくらいで壊れたと書きます。

それでは皆さんこのSMRより壊れないらしいCMR方式のものをちゃんと買いましょうね!笑

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)