名古屋大学吹奏楽団の定期演奏会に行ったら、良いことが沢山あった!

こんにちは。@ryorasppです。

今日はこちらに行ってきました!

目次

名古屋大学吹奏楽団、第20回定期演奏会

名古屋大学吹奏楽団、第20回定期演奏会

親友が今回が名古屋大学吹奏楽団での最後の演奏会になるとTwitterでつぶやいていたので、

これは行かねば!と思い行ったのです。

その前に

僕は、中学時代、高校時代ともに吹奏楽部でして更に、市民吹奏楽団や市のウィンドオーケストラにて演奏させてもらったこともあります。

それらがあったのですが、ここ最近、吹奏楽とは違うジャズの学校に行ったりして、そちらの方に重点を置いていため、吹奏楽を聴くのは本当に久しぶりだったのです!

どんな演奏でどう懐かしかったのか

本当に懐かしいとまず思ったのは、曲目の構成です。

第一部でクラシックで最初はオープニングにぴったりな輝かしい曲から始まり、

落ち着いた曲やゆったりした曲などで、

現代のクラシックのような気分で聴くことができ感動しました

そして二部で劇もつけて、

親友は劇に出てきて、それがまた上手で、会場みんなで笑い、感動していたと思います。

三部に、吹奏楽どくとくのポップスなどで締めくくる

この構成に懐かしく心にぐっと来ました!

演奏はしっかりと鳴るときは鳴り、落ち着いた時は落ち着きとても紳士な人たちのサウンドでした!

そしてロビーコンサートが定期演奏会のはじまる前からあり、そちらは、僕の中学時代の友人がアレンジして吹奏楽の形で演奏するという、それもまた素晴らしかったです!

偶然、行ったら驚いたこと

実は当日驚いたことがあったのです。

一部終わり、その後のロビーコンサートが終わった頃に、

と話しかけてくれた人が現れて、

え、誰だろうと思ったら、

よく見たら、中学時代に吹奏楽でしかも、同じ楽器のトランペットで、共によく過ごした友人だったのです!

その人とは成人式で再会して以来の人で、
まさかこの演奏会で、また再会するとは!と思ったのです。

どうやら、団員にバイトでの友人がいるから聴きに来たそうです。

その友人が誰だろうとはこの時、何にも考えてなかったです。

話は続き、
その人もお一人だったため、席どこか空いてないかと話になり、僕のとなりの偶然空いてるところを紹介して、
共に聴くことになりました。

僕は中学時代、口下手で、引っ込み思案で、僕の方からあまり話すことはなかったのですが、

僕は思春期過ぎてから性格が変わったようで、結構話すようになっていて相手は驚いたそうです。

僕もこうなるとは自覚してなかったので、びっくりです!

最後に

中学時代の友人や高校時代の友人が何人かいると知っていて、久しぶりに再会したいと思いもあって聴きに行きましたが、

なんと、

もっとびっくりする驚くことがありました!

久しぶりの吹奏楽サウンドを聴いて感動して、涙も出そうな演奏のあとに、

知人の団員に挨拶に行こうとしたところ、
知人の中学時代の方ではなく、高校時代の知人と

今日突然再会してご一緒した、その人のバイト先の友人が

一致したのです!!!!

えええええええ!!!
となりました。。。

先ほどバイト先の友人のことはあまり意識してなかったのようなことを書きましたが、

そのバイト先の友人は、僕の高校時代の知人だったのです!!!

人間のつながり、人脈とはすごいですね。

突然再会した知人と高校時代の知人が関係あったとは

もう、本当にびっくりです!!

僕は高校時代、途中で病気になってしまい、家にこもり、退学した過去があり、

人とのつながりは全然ありせん。

しかし、今日、親友がそこでの最後の演奏になるというので、行ったところ、

僕の知人はみんな知り合いだったという、例えると、もう本当にFacebookの友達の友達が友達で、さらに相手の友達がみんな僕の友達だった、そんな感じです!

(分かりにい例えですみません。。。)

今日はこんな風に人と繋がりがあるんだと感動したのと共に、

懐かしい吹奏楽のサウンドを堪能し、

本当にいい日でした!!!

人とのつながりって本当に大事ですね。

大事にしていこうと心から思った、そんな日でした。

最後の最後に名古屋大学吹奏楽団様、そして、その周りの方々に、今回の演奏会を開いて、僕たちを招いてくれて本当に感謝で一杯です!ありがとうございます!!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)