ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

Mac版WordPress.com公式アプリが登場!使い勝手はどうなのか?

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

今日か昨日かよく分かりませんが、MacにもWordPress公式アプリが登場したとのことらしいです!

 

ss 2015-11-24 17.06.23.png

WordPress.com Mac デスクトップアプリ追加の知らせ

https://ja.blog.wordpress.com/2015/11/24/the-new-wordpress-dot-com/

新しい WordPress.com と Mac デスクトップアプリ — WordPress.com ニュース

 

使ってみて使い勝手はどうなのか?

まずはダウンロード

 

https://desktop.wordpress.com/

WordPress.com – A control panel for your desktop

 こちらからダウンロードします。
ss 2015-11-24 17.06.48.png

Firefoxからダウンロードしてみます。

ss 2015-11-24 17.07.09.png

ダウンロードしたdmgを開きます。

 

 

ss 2015-11-24 17.07.14.png

Applicationsのフォルダにインストールします。

ss 2015-11-24 17.07.46.png

Launchpadに追加されてました!

起動してみる

ss_2015-11-24_17_08_14.png

開いたらWordPress.comのログイン画面がでてきました。

ss 2015-11-24 17.08.32.png

ログイン後 まずは購読してるブログの記事が出てきました。

ss_2015-11-24_17_09_56 2.png

WordPress.comで統計情報を見てるようにアプリから見ることができました。

ss 2015-11-24 17.11.50.png

上のWindowからフルスクリーンにすることもできます。

ss_2015-11-24_17_11_57.png

フルスクリーンにするとこうなります。

アプリにすることで、わざわざブラウザから、WordPress.comにアクセスしたり、Jetpackプラグインからの統計情報を見るよりも手軽になるということなんですね!

 

記事を書いてみる

その前に過去記事を編集することができます。

その前に過去記事を編集することができます。

 

こちらが記事を書く画面です。

プレビュー押しても何も変わらない

プレビュー押しても何も変わらない

書いたものを、ブログではどうなるのかプレビューしてみたかったのですが、押しても何もできませんでした。
これは僕の設定不足なのか、バグなのかよくわかりません。

HTMLの画面から画像を追加しようとすると・・・

HTMLの編集画面に向かってドラッグ&ドロップしても、変化なし(画像追加できない)

HTMLの編集画面に向かってドラッグ&ドロップしても、変化なし(画像追加できない)

HTML編集画面で、書いてる時にふと画像を貼ろうとしても、ドラッグ&ドロップで追加できませんでした。

ビジュアルの画面から画像追加はできた!

ビジュアルの編集画面からは画像をドラッグ&ドロップで追加できた!

ビジュアルの編集画面からは画像をドラッグ&ドロップで追加できた!

しかし、キャプションは編集できるものの、altタグが自動でファイル名になってしまって、altを毎回書いている僕には向かないようです。。

altタグが自動でファイル名になってる。

ということでこの記事をWordPress.comのアプリを使った全部書いてみようとしてましたが、
標準のブラウザから書くことにしました。

それでもこの機能はアプリならではだと思いました。

Undo&Redoがあるのはアプリだからこそ

Undo&Redoがあるのはアプリだからこそ

まとめ

まさか出るとは思ってなかった、Mac版WordPress.comのアプリが出たことで、
ブログエディタとして有名のMarsEditなどに対抗するものが出てきたのではないでしょうか。

しかし使ってみたところ、プレビューがうまく動かなかったり、Header2などの見出しにしたいことろがうまく動かなかったり、

まだまだ、このアプリは出たばっかりなため不具合がありました。(僕の使い方のミスの可能性もあります)

あと、HTMLを僕は書きながらブログを書くので、その画面で画像をドラッグ&ドロップできなかったのは惜しいところでした。

しかし、コメントが来たりしたら、このアプリの通知が来たりするのかな?

そういうアプリならではのことがきっとこれから出てくると思います。

そういう面がもっと出てきて、改善もされていったら、素晴らしいエディタになると思います。

これからが楽しみですね!!

 

追記:20151126 アップデートがきました!

Wordpress:v1.0.1

WordPress:v1.0.1にアップデートしてみたところ、
下書きや公開ボタン押しても何も動かないのが、
ブラウザに飛ぶようになりましたが、

なぜか権限がないと言われ、
下書きに権限がない
まだバグがありそうです。

しかしバグを直していくようなので、ますます安定と発展が楽しみですね!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

iPhone6をiOS 10 Developer Beta 1にアップデートする[エラー45に対処できた!]
Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)を6.0  Marshmallowにファクトリーイメージからアップデートしてみました![要ブートローダーアンロック]
iPhoneに「平成何年」か教えてもらう3つの方法
「サイドバーの引数の配列で id が設定されてない」と出るのを対処してみました[WordPress4.2.1][wp-material]
「急にトランペットで高音が出なくなった」そんな時の対処法をまとめます!
「おそ松さんたちのへそくり奪取の旅」は、「にゃんこ大戦争」のほぼパクリな上サーバーが耐えきれてなく全然遊べない件
[見た夢]昨夜、自販機でジュースが買い放題になる魔法のカードが登場
サークルKサンクスにてiTunes Card 3000の購入・応募で500円分のiTunes コードがもれなくもらえるキャンペーンで得した!
WordBench Nagoya 11月度のデザイナーさん必見の回の勉強会に参加してきました!
ゼムボックスに収まったシンセサイザー! Gembox Synth (Prototype) を購入!! {開封編}

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...