Mac版WordPress.com公式アプリが登場!使い勝手はどうなのか?

こんにちは。@ryorasppです。

今日か昨日かよく分かりませんが、MacにもWordPress公式アプリが登場したとのことらしいです!

 

ss 2015-11-24 17.06.23.png
WordPress.com Mac デスクトップアプリ追加の知らせ
Screenshot of ja.blog.wordpress.com

新しい WordPress.com と Mac デスクトップアプリ — WordPress.com ニュース

 

目次

使ってみて使い勝手はどうなのか?

まずはダウンロード

 

Screenshot of desktop.wordpress.com

WordPress.com – A control panel for your desktop

 こちらからダウンロードします。
ss 2015-11-24 17.06.48.png
Firefoxからダウンロードしてみます。
ss 2015-11-24 17.07.09.png
ダウンロードしたdmgを開きます。

 

 

ss 2015-11-24 17.07.14.png
Applicationsのフォルダにインストールします。
ss 2015-11-24 17.07.46.png
Launchpadに追加されてました!

起動してみる

ss_2015-11-24_17_08_14.png
開いたらWordPress.comのログイン画面がでてきました。
ss 2015-11-24 17.08.32.png
ログイン後 まずは購読してるブログの記事が出てきました。
ss_2015-11-24_17_09_56 2.png
WordPress.comで統計情報を見てるようにアプリから見ることができました。
ss 2015-11-24 17.11.50.png
上のWindowからフルスクリーンにすることもできます。
ss_2015-11-24_17_11_57.png
フルスクリーンにするとこうなります。

アプリにすることで、わざわざブラウザから、WordPress.comにアクセスしたり、Jetpackプラグインからの統計情報を見るよりも手軽になるということなんですね!

 

記事を書いてみる

その前に過去記事を編集することができます。
その前に過去記事を編集することができます。

 

こちらが記事を書く画面です。

プレビュー押しても何も変わらない
プレビュー押しても何も変わらない

書いたものを、ブログではどうなるのかプレビューしてみたかったのですが、押しても何もできませんでした。
これは僕の設定不足なのか、バグなのかよくわかりません。

HTMLの画面から画像を追加しようとすると・・・

HTMLの編集画面に向かってドラッグ&ドロップしても、変化なし(画像追加できない)
HTMLの編集画面に向かってドラッグ&ドロップしても、変化なし(画像追加できない)

HTML編集画面で、書いてる時にふと画像を貼ろうとしても、ドラッグ&ドロップで追加できませんでした。

ビジュアルの画面から画像追加はできた!

ビジュアルの編集画面からは画像をドラッグ&ドロップで追加できた!
ビジュアルの編集画面からは画像をドラッグ&ドロップで追加できた!

しかし、キャプションは編集できるものの、altタグが自動でファイル名になってしまって、altを毎回書いている僕には向かないようです。。

altタグが自動でファイル名になってる。

ということでこの記事をWordPress.comのアプリを使った全部書いてみようとしてましたが、
標準のブラウザから書くことにしました。

それでもこの機能はアプリならではだと思いました。

Undo&Redoがあるのはアプリだからこそ
Undo&Redoがあるのはアプリだからこそ

まとめ

まさか出るとは思ってなかった、Mac版WordPress.comのアプリが出たことで、
ブログエディタとして有名のMarsEditなどに対抗するものが出てきたのではないでしょうか。

しかし使ってみたところ、プレビューがうまく動かなかったり、Header2などの見出しにしたいことろがうまく動かなかったり、

まだまだ、このアプリは出たばっかりなため不具合がありました。(僕の使い方のミスの可能性もあります)

あと、HTMLを僕は書きながらブログを書くので、その画面で画像をドラッグ&ドロップできなかったのは惜しいところでした。

しかし、コメントが来たりしたら、このアプリの通知が来たりするのかな?

そういうアプリならではのことがきっとこれから出てくると思います。

そういう面がもっと出てきて、改善もされていったら、素晴らしいエディタになると思います。

これからが楽しみですね!!

 

追記:20151126 アップデートがきました!

Wordpress:v1.0.1

WordPress:v1.0.1にアップデートしてみたところ、
下書きや公開ボタン押しても何も動かないのが、
ブラウザに飛ぶようになりましたが、

なぜか権限がないと言われ、
下書きに権限がない
まだバグがありそうです。

しかしバグを直していくようなので、ますます安定と発展が楽しみですね!
 

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)