ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)を6.0 Marshmallowにファクトリーイメージからアップデートしてみました![要ブートローダーアンロック]

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

本日、6.0 Marshmallowのファクトリーイメージが公開されました。

https://ryo.nagoya/2015/10/06/nexus7-2013-wifi-6-update-factory-image-kara.html

Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)にも6.0 Marshmallowのファクトリーイメージが来た!恒例のあのやり方でアップデートできるよ! | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

せっかくここにやり方を書いたので、今回は実践編です!

6.0 Marshmallowにファクトリーイメージからアップデート

その1 adbコマンドを使えるようにする

前に書いた、こちらの方法をやっていきます。

https://ryo.nagoya/2014/11/11/mac-adb-android-sdk.html

Macでadbコマンドを使いたい!!AndroidSDKを入れてみるよー!! | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

しかし、僕のMacにはすでに入っていたのですぐできそうです!
adb 入ってた

その2 ファクトリーイメージを用意!

https://developers.google.com/android/nexus/images

Factory Images for Nexus Devices  |  Nexus Files for Developers  |  Google Developers

factory image 6.0

476MBもある
476MBもあるのでMacの容量に注意です。

2分ぐらいじっくり待ちましょう!

その3 ダウンロードしたものを展開!

展開中・・・
展開してるところ

こうなっていたら成功です!
展開後

その4 flash-all.shを書き換える

先ほど展開した中にある、flash-all.shをテキストエディタで開き、-wを消します
-wを消す

-wを消すことで、今までのデータを引き継げるのです、つまりアップデートになるのです!!!

書き換えた、flash-all.shを実行する

※注意
この、shを実行すると、アップデートが始まり、もう後戻りできなくなります。
バックアップをしっかりとっておきましょう!

僕はTWRPというカスタムリカバリを使ってフルバックアップを行いました。
TWRPというカスタムリカバリを使ってフルバックアップ

ターミナルで
cd 『razor-mra58kフォルダ』をドラッグ

その結果僕はこうなりました↓
僕はこうなりました

その前にNexus7をブートローダーの画面にしておきます。
ブートローダーの画面
そして、Macのターミナルからこちらのコマンドを打ちます!
$ sh flash-all.sh

Enterを押して実行します!

成功しました!

その後の動画を撮ったので、見てください!

6.0 Marshmallowにアップデート成功!

 

 

 

番外編

ファクトリーイメージを使ってアップデートすると、
デバイスのID(Android ID)が変わってしまうのではないか、
今までのゲームのデータが飛んでしまうのではないか、
LINEはメールアドレス登録すれば、万が一消えてしまっても、再ログインできるが、
メールアドレスを登録できないSNSなどは使えなくなってしまうのではないか、

という不安がでてきますよね。。

そこで、僕がどうなるのか試してみましたのでご覧下さい!

デバイスのIDを確認してみる

こちらのアプリを使います!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.redphx.deviceid&hl=ja

Device ID – Google Play の Android アプリ

使ってみると結果は・・・

結果

3FEBから始まるIDでした、これはファクトリーイメージを使ってアップデート後引き継いでいるの確認するので、ちょっと覚えていてください!

消えてしまう疑いのあるSNSを入れてみる

今回は「ひまチャット」という、暇な人同士と会話できるSNSをつかって検証します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.altrthink.himachat&hl=ja

ひまチャット – 無料の暇人専用暇つぶしトークアプリ! – Google Play の Android アプリ

ダウンロード

ダウンロード

登録

登録

誰かと会話してみる

誰かと会話してみる

なぜ「ひまチャット」なのか

なぜ「ひまチャット」なのかというと、この「ひまチャット」はメールアドレスの登録ができず、端末を機種変した時などは、会話データを引き継ぐことができないのです。。

アップデート後また一からになってしまうのか検証するために入れました。

この会話がアップデートしても残っていたら成功ですね!!

6.0 Marshmallowにアップデート成功後どうなったか

デバイスID

デバイスID

変化なしの大成功でした!

ひまチャット

ひまチャット

そのままアカウントが残って、会話も残って大成功です!

最後に

今回は今までのようにアップデートに加え、+αでファクトリーイメージからアップデートしても、デバイスIDが変わってしまわないか、アプリが使えなくなってしまわないかを検証しました。

無事アップデートでき、
無事引き続きアプリ使え、

今回は大成功ですね!!

皆さんも、6.0早く使いたい!OTA待てない!普通のアップデート待てない!

という人は、今回の方法を試してみてください!!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

MacにぴったりなHDD-FreecomStyle「Freecom MobileDrive Mg 500GB USB3.0」を3,980円で買えた!
Android5.0Lolipopを早速root化してみました(Nexus7 2013 Wi-Fi)
初めまして!SubStuporAlsoHacksに初投稿です!!
Nexus 7 (2013) 用スタンドケースを買った!!! 高級カーボンらしい さあ開けます!
「おそ松さんたちのへそくり奪取の旅」は、「にゃんこ大戦争」のほぼパクリな上サーバーが耐えきれてなく全然遊べない件
ブログなどのアウトプットが上手くいかない理由にインプット時にも要因がある結論がでた。
[マテリアル]「count.json」APIが廃止された今、ツイート数を取得する方法[wp-material]
留学ジャーナル主催の大学留学についてのセミナーを受けてきた!そこで知ったこと
ダイソーの「タブレットPC用スタンド」はNexus7が縦で立たらなかった
曖昧な理解だった「大人のADHD」をマンガに正しく教えてもらった!「マンガで分かる心療内科 13巻」

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...