「色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?」に意外と知らないことを知る面白さを学んだ!

こんにちは。@ryosubstuporです。

大学病院の精神科に入院中にコンビニ買った本二冊目の紹介です。

こちらを買って読んでみたのです。

色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?まず、本がずらずら〜と並んでる中で、

ん???っとまず思ったのです。

色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?

と、本のタイトルに聞かれて、答えることができなかったのです。

そして、なぜかを知りたくて、つい手にしてしまったです。

なのですが、納得する答えをこの本を読むことで知ることができたので大満足です!

それでは、この本の紹介や感想を書いていきます!

 

目次

「色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?」を読んだところ

 

普段使ってるのに意外と知らないこと

こちらの本には、日常で使っている、ごく普通なことに疑問を持ち、その答えを教えてくれる面があり、とても読んでいて、

「へ〜」、「そうだったんだ!」ってなることの連続で、

とても勉強になることや、知る喜び、気づく喜びを教えてくれました!

よくよく観察しないと気づかないことって結構ある

この本のP.49にこちらの疑問が載ってます。

なぜ日本の硬貨には穴やギザギザがある?

え、日本の硬貨に穴やギザギザがある理由なんてあったの!そう思いました。

当たり前のものだと思ってたり、よくよく観察すると、なるほどと思うことがどんどんこの本には書いてあってとても、読んでいて面白いです。

ちょっとしたところにある工夫に気づかせてくれるのです!

 

コンセントの穴の左右の長さの違いあることにこの本読んで知った!

P.21に詳しくその答えも書いてあるのですが、

僕がこの本読んで一番驚いたのはこの話です!

もう、すぐ、部屋にあるコンセントを見ました。

そしたら、どのコンセントの穴も左右長さが違って、右のほうが小さいじゃないですか!!!

 

もうびっくりです。

あんなに電気関連好きだったのに、なぜ気づかなかったのか、

左右に違いなんてあるわけないという頭の硬さがあったのでしょう。

もうこれからは、コンセント見るときに、長さがちがうことがわかりますし、

なぜ左右でコンセント穴のの長さが違うのか、この本に理由まで教えてもらいました。

 

皆さん是非、コンセントの穴の長さみてみてください!、びっくりしますよ!!

そして、理由が気になった方は、是非この本を読んでみてください!!!

 


※こちらの記事は「SubStuporAlsoHacks」から移行したものです。
その時のまま記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓

Screenshot of web.archive.org

「色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?」に意外と知らないことを知る面白さを学んだ! | SubStuporAlsoHacks

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)