ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

「色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?」に意外と知らないことを知る面白さを学んだ!

calendar

reload

こんにちは。@ryosubstuporです。

大学病院の精神科に入院中にコンビニ買った本二冊目の紹介です。

こちらを買って読んでみたのです。

色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?まず、本がずらずら〜と並んでる中で、

ん???っとまず思ったのです。

色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?

と、本のタイトルに聞かれて、答えることができなかったのです。

そして、なぜかを知りたくて、つい手にしてしまったです。

なのですが、納得する答えをこの本を読むことで知ることができたので大満足です!

それでは、この本の紹介や感想を書いていきます!

 

スポンサーリンク

「色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?」を読んだところ

 

普段使ってるのに意外と知らないこと

こちらの本には、日常で使っている、ごく普通なことに疑問を持ち、その答えを教えてくれる面があり、とても読んでいて、

「へ〜」、「そうだったんだ!」ってなることの連続で、

とても勉強になることや、知る喜び、気づく喜びを教えてくれました!

よくよく観察しないと気づかないことって結構ある

この本のP.49にこちらの疑問が載ってます。

なぜ日本の硬貨には穴やギザギザがある?

え、日本の硬貨に穴やギザギザがある理由なんてあったの!そう思いました。

当たり前のものだと思ってたり、よくよく観察すると、なるほどと思うことがどんどんこの本には書いてあってとても、読んでいて面白いです。

ちょっとしたところにある工夫に気づかせてくれるのです!

 

コンセントの穴の左右の長さの違いあることにこの本読んで知った!

P.21に詳しくその答えも書いてあるのですが、

僕がこの本読んで一番驚いたのはこの話です!

もう、すぐ、部屋にあるコンセントを見ました。

そしたら、どのコンセントの穴も左右長さが違って、右のほうが小さいじゃないですか!!!

 

もうびっくりです。

あんなに電気関連好きだったのに、なぜ気づかなかったのか、

左右に違いなんてあるわけないという頭の硬さがあったのでしょう。

もうこれからは、コンセント見るときに、長さがちがうことがわかりますし、

なぜ左右でコンセント穴のの長さが違うのか、この本に理由まで教えてもらいました。

 

皆さん是非、コンセントの穴の長さみてみてください!、びっくりしますよ!!

そして、理由が気になった方は、是非この本を読んでみてください!!!

 



※こちらの記事は「SubStuporAlsoHacks」から移行したものです。
その時のまま記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓

http://web.archive.org/web/20150724091440/http://stuporhacks.ddo.jp/naze-hexagon-learn.html

「色鉛筆は丸いのに鉛筆はなぜ六角形?」に意外と知らないことを知る面白さを学んだ! | SubStuporAlsoHacks

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

KUSANAGI上でWordPressやプラグインのアップデートの仕方をようやく知った!

No Image

Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定できた![仮想マシン][サブドメインなし]
WordPressの関数から踏む一歩は初心者にとって大きな一歩! [WordFes Nagoya 2017  5216教室] #WordFes #WordFes03
「BLUE GIANT」は、これからジャズをやっていこうという人にオススメの漫画!
フライング タイガー コペンハーゲンでおしゃれな壁掛時計を買いました!
ブログに実体験だけでなく、ジャーナリズムを取り入れた記事を書いていきたい。最近のマンガを参考に

No Image

No Image

iPhoneに「平成何年」か教えてもらう3つの方法

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...
ツールバーへスキップ