{Xmas開封} 次に二冊目はこれ! 『ジャズ・スタンダード・アナライズ~名曲誕生の謎を紐解く』

IMG_2946

 

ということで、二冊目に参りました。

二冊目は、『ジャズ・スタンダード・アナライズ~名曲誕生の謎を紐解く』です。

またまた⬆のリンクから詳細が見れますが、まだ半分読みですが、自分の感想を述べようと思います。

目次

いいところ すごいところ  ( )は・・・なところ

 

・小さくて持ち運びに便利

 

IMG_2980

ボールペンと比べるとよくわかりますが、だいたい、B5ノートの半分よりちょっと大きいぐらいで非常にコンパクト。

電車の中で暇なときにジャズスタンダードの曲の勉強ができます^^。

(だが、小さいから、譜面台に乗せても、本を開きっぱなしに出来ない、クリップかなにか用意して止める必要があり。)⬅️コピーして譜面台に乗せればいい話だが・・・。

 

 

・続いて内容がすごい!

アナライズ(分析)用語と記号の意味のまとめからはじまり、アナライズのための予備知識として音程の性質、装飾音の使い方。

例・完全5度は、勇ましさ

などいろいろまとまってる。

 

・曲の解説がすごい!

・この曲について、ということで、曲のできた背景や歌でどう発展したなどの解説。

・曲の構成の解説。A8小節+B8小節なんとかのコーダ、テーマ、繰り返し、などの解説。

・コード進行の解説、これが見やすい!、なんと記号でツーファイブ、ドミナント・モーションが記号で、わかりやすい!!

・メロディーのアナライズがすごい、メロディーの解説まで載ってる!!!。

 

・曲の数がすごい!

◎ 掲載曲:
One Note Samba
Mona Lisa
My One And Only Love
Blue Moon
Autumn Leaves
Fly Me To The Moon
The Days Of Wine And Roses
Black Orpheus
I’ll Close My Eyes
‘Round Midnight
In A Sentimental Mood
My Funny Valentine
Here’s That Rainy Day
What’s New?
Night And Day
Wave
The Girl From Ipanema
A Child Is Born
Naima
Giant Steps
The Shadow Of Your Smile
All The Things You Are
(全22曲)

枯葉ぐらいしか知らない自分にはぴったりな本でした^^

 

・以上、これで十分勉強できる!

 

この本を手にした自分は、ジャズ・スタンダードに興味を持つことが出来て、やっと勉強する意欲と環境が整って大満足です。

 

 

 

こちらで購入できます。⬇️

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)