ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

統合失調症をきっかけに自殺(未遂)をしてしまうのに困ってる人へ

calendar

reload

こんにちは、統合失調症治りかけですが、未だにロナセン飲み続けてる@ryorasppです。

今日はちょっと重たい話ですが、是非、統合失調症を抱えるかたや、普通の人にも知ってもらいたいことがたくさんあります。

皆さんは自殺といったらどんな病気をまず思い浮かべますか?

自殺しようとしてる人が目のまえに、いる。
その時あなたは、この人は病気だと思ったとします。

その病気はどんな種類だと思われますか?

きっとうつ病だと思いますよね。

僕も前はそうでした。

しかし、自分は三、四年前に統合失調症を発症してるにもかかわらず、病院に行かず放置で、

一昨年の秋と、去年の春にようやく精神科に入院することで改善することができました。

今の僕なら統合失調症がひどい時は、どんな風だったのか客観的に見ることができます。

あのひどい時は、自殺しようと三、四年で3度ほどしました。

しかし、運良く、自殺するためのものが、重症で包丁以外思いつかない精神状態だったので、

手にできたのが、刃渡の小さい、サラダを切るようの包丁だったので、それではお腹にかすり傷がつく程度で、

全然自殺に成功しませんで、不幸中の幸いでした。

ところで、なぜ、統合失調症から自殺しようとしていたというと、
統合失調症の妄想の症状が酷く、
・自分が死なないと、戦争が起こってしまうのではないか
・自分が死なないと、家族を人質に取られてしまうのではないか

などなど、自責の念が強すぎて、ひっくり返ってしまってるのです。

その経験をもとに、
自殺しようとしてる人が目の前にいても、うつ病じゃなくて、幻聴や妄想に命令されている可能性もあるんだとわかるようになりました。

統合失調症の自殺率

下記のサイトに詳しく書いてありました。

統合失調症患者の約10%は自殺する。

参考統合失調症: 統合失調症と関連障害: メルクマニュアル18版 日本語版

とのことです・・・

それに、統合失調症の患者数はいくつか調べてみると、

有病率1%から推測すると、日本には統合失調症の人が100万人程度いると考えられます。同じくらいの患者さんがいる病気として喘息があります。

参考どれくらい患者さんがいるの? | 理解する | 統合失調症ナビ:

100万人程度いると、そして10人に一人が自殺なされてしまうとなると、

10万人も統合失調症で自殺されてる方がいるのです!!

これはみなさん忘れないでください。

ryorapspは統合失調症になったと思ったら、すぐに入院されることがおすすめです。

入院中は、看護師さんの目や、重度の方はカメラの目もあるため、

自殺はできません。その上あったお薬を見つけることができます。

一度入院して、薬をもらって、患者さん同士コミュニケーションとってどうみなさんは対処してるのか聞いたりして、

帰ってくると、大分別人になって、健康になってお帰りになられることでしょう!
しかし僕は一ヶ月以上入院しましたが、半年もいる人がいたり、時間は人それぞれですが、
よくなるまでそこから出られない。そんなところがいいところなのです!

自殺=うつ病になってる原因

それを語っているサイトがあったので紹介します。

また、精神科の病気ではうつ病についての啓発活動だけに偏り過ぎているのはなぜなのでしょうか。「うつ病による自殺を防ぐ」記事やニュースはよく見かけます。しかし、実際には統合失調症の自殺率はうつ病よりも高いにもかかわらず、自殺の記事でこの病名を目にすることはありません。

参考統合失調症を生きて:

こちらで語ってる通り、「うつ病による自殺を防ぐ」記事やニュースが多すぎて、統合失調症での自殺のことがなかなか世に出ないのが今の世界です。

統合失調症に負けず自殺しない方法

これは僕同時の方法なので、皆さんに当てはなるかわかりませんが、きっと何処かの誰かには届くと信じて書いていきます。

どんな精神的な病気であっても、個性までは変わることはない。

まずはこれを頭に入れといてください。

今、統合失調症によって、妄想や幻聴が聞こえてるとします。

しかし、しっかりと個性を持てば、どんな妄想に陥っても、幻聴が聞こえても、

それら、統合失調症による症状を無視することができるのです。

つまり、自殺祈念、自殺願望に勝つ個性を持つことです。

個性をしっかりと持つには

自分の好きなことを少しでも毎日続けることです。

僕はトランペットを吹いたり、パソコンをカタカタしてるのが好きですが、

それを、ほぼ毎日継続するのです。

または、外への散歩もそうです。

なんでもいいのです。

自分の好きなことを毎日続ければ、個性が出来上がってくるのです。

もっと上手になりたいという上昇志向や、もっとそれをし続けたい、
そんなものを見つけて欲しいのです。

そうすれば、
統合失調症が酷くて何もできないときでも、
あれがしたい、これがしたい、

とあれこれ、したいことが出てくるので、

そこで、統合失調症をシャットアウトすることができるのです。

これが、僕が統合失調症に打ち勝った唯一の方法です。

皆さん、何か、何日もかかるジグソーパズルでも折り紙でもいいので始めてみてください。

それらを、続けていると、自然と普通の状態になれるのです。

最後に

僕は一昨年の入院で、統合失調症で自殺しようとしたことがある人を見たり、

去年の入院で、入院中に、タオルを首とベットに巻いて、看護師さんが見つかるまでが、少し遅く、半身不随に少しなってしまった女子高生

など様々な人に出会い、その中で、

僕が統合失調症で自殺しようと思っているのは、僕だけじゃないんだ

そう思えたので、今回この記事を書きました。

また、自殺してしまうと家族はこうなってしまうことも頭に入れて欲しいです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12105852307

精神科にかかっていた弟が自殺しました。 – 統合失調症で、20年ほど精神科に… – Yahoo!知恵袋

僕は自殺衝動今まで3,4回ほどありましたが、全て失敗して本当に良かったです。

幻聴に命令されて、タオルで自殺を図った女子高校生や、
妄想に陥って、自殺しようとした自分に出会ったこと、で

今回こんな記事をかけて本当に良かったです。

皆さんもし、自殺祈念に陥ってもこう助かったというものがあればお気楽にコメントください

番外編 2016年5月19日追記

その場で統合失調症の症状がひどくなった時の対処例を紹介させていただきます。

薬を適切に飲む

ロナセンやルーランやリスペリドンなど処方してもらってることと、思いますが、それらを即座に飲みましょう。
時期に収まるはずです!

睡眠をまず摂る

不眠が続くと、統合失調症の症状が重くなりやすいです。

そんな中、無理に寝ようとしても、
妄想から寝てはいけないのだと考えてしまったり、
幻聴から「寝るな!」と言われるかもしれませんが、しっかりと寝ましょう

12時間ぐらい寝ると、一気に気分がすっきりすることがあります。

食事をしっかりと摂る

統合失調症が重い時は、なかなか食欲がわきません。

ですが、

https://ryo.nagoya/2016/02/22/i-want-to-ingest-something-to-be-healthy-in-the-decaffeinated.html

ノンカフェインで元気になるものを摂取したい!そんな時はこちらがオススメ!! | ryo.nagoya

こちらの記事にある、即効元気や、ウィダーインゼリーは、食欲がわかなくても、なんとか飲んでお腹いっぱいになるため、こちらを常備しておくことをお勧めします。

冷静に考えて二日ほどご飯を食べてないと思った時には、すぐにこれらを摂取しましょう。

満腹になると、眠気も起きて、よく眠れるようにもなれます。

家族に相談

統合失調症から自殺したい気持ちが止まらないことを恥ずかしがらずに、打ちあけるのです。

そうすることで、少し入院したらどう?、ゆっくり寝てきたら?、ウィダーインゼリーなど飲む?
などと、いろいろアドバイスをいただけるでしょう。

最後の最後に

一番は家族に打ち明けることだと思います。

なかなか言いづらいことだと思いますが、統合失調症を患っているとわかっている家族なら、いいアドバイスをいただけるはずです。

それ以外にも、知人や親友などに電話してみるのもいいかもしれません。

周りに助けてもらう、それが一番だと思います。

最後の最後の最後に(追記:平成28年6月22日)

もし。なかなか休むこともできず、自殺企画にかられてどうしようもなかったり、
統合失調症の幻聴にどんどん自殺を命令されたり、
統合失調症の妄想に、今すぐ自殺しないと大変なのことになる!とか、
いうことが、どうしてもどうしても消えない場合は、
金銭面に余裕がある場合は、まず精神病棟に入院することをオススメします。

僕は精神病棟に二回入院しましたが、一週間ぐらいで、精神的にも、身体的にも休暇を取ることができ、

今では元気に過ごせております。

入院生活はそれだけでなく、自分と同じような悩みをお持ちのかたたくさんおられるので、ぜひ話しかけてみて、病気について、
いかに、病気から身を守るかなどを話し合ってみてください!
ryorasppはそれらを一番オススメします!

あとは、統合失調症はすぐに治るものではないので、
統合失調症と寄り添う
統合失調症と寄り添って生きていく、そういうことを意識して生活してみてはどうでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

iOS版「Firefox Web ブラウザ」が正式に登場!パソコンとの同期が素晴らしく便利!
[謝罪]結果6.0.1 marshmallow辺りがベンチマーク上だったけど、5.1.1も完全に負けてはなかった{“razor” for Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)}
なぜ濡れた折りたたみ傘カバンにしまうなら「SUSU 傘ケース」がオススメなのか
[Wi-Fiを有線LANに変換]PLANEXのコンバーターを使ってWi-Fi接続!Panasonic BZT-600にて成功!!
WordFes Nagoya 2015に参加してきました!とても勉強になり、特典などいただいて有意義な時間でした!!
フライング タイガー コペンハーゲンでおしゃれな壁掛時計を買いました!
ゼムボックスに収まったシンセサイザー! Gembox Synth (Prototype) を購入!! {開封編}

No Image

Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)にも6.0  Marshmallowのファクトリーイメージが来た!恒例のあのやり方でアップデートできるよ![要ブートローダーアンロック]
Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定できた![仮想マシン][サブドメインなし]

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...