ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

KUSANAGI(超高速WordPress仮想マシン)にphpMyAdminを導入する方法

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

WordFesで設置したKUSANAGI上のWordPressに、ryo.nagoyaを移行しようと今してますが、

 

WordFesについては過去のこちらの記事をごらんください

https://ryo.nagoya/2015/08/30/wordfes2015-sanka.html

WordFes Nagoya 2015に参加してきました!とても勉強になり、特典などいただいて有意義な時間でした!! | ryo.nagoya

 

phpMyAdminが入ってないことに気づきました。

自分は技術力がなく、SQLコマンドでインポートしたりすることができないので、phpMyAdminは僕は必須なのです。

なければ入れてしまおうという理念で今回は、phpMyAdminを自分なりに導入していこうと思います。

 

KUSANAGIにphpMyAdminを導入

その1、SSHでKUSANAGIにログイン!

SSH KUSANAIGI

その2、rootユーザーに切り替え!

$ sudo su –

とコマンドを打ちrootユーザーに切り替えます。

その3、カレントディレクトリをKUSANAGIのDocumentRootまで持っていく!

# cd /home/kusanagi/kusanagi_html/DocumentRoot

その4、phpMyAdminをwget!

# wget https://files.phpmyadmin.net/phpMyAdmin/4.4.14/phpMyAdmin-4.4.14-all-languages.zip

その5、phpMyAdminをunzip!

#  unzip phpMyAdmin-4.4.14-all-languages.zip

これを実こうすると、「phpMyAdmin-4.4.14-all-languages」というファイル名のディレクトリができますが、

これでは、アクセスするときに不便なので、ファイル名を簡単なのに変更します。

その6、フォルダ名を簡単に!

フォルダ名やファイル名を変えるときはmvコマンドをこう使います。

# mv 変更前 変更後

なので、こうコマンドを打つのです。

#  mv phpMyAdmin-4.4.14-all-languages phpMyAdmin

 

ここまでできたら、phpMyAdminの導入ができてます。

 

こちらにアクセスしてみましょう!

http://ドメイン名/phpMyAdmin
ss_2015-09-02_18_23_21

このページが表示できたら成功です!

しかし、これでは、データベースのパスワードがばれたときに、誰もが、データベースをアクセスできる状態になってしまい、セキュリティ的に良くありません。

そこで、自分のIPだけphpMyAdminにアクセスできるようアクセス制限をかけておくことをおすすめします。

phpMyAdminにアクセス制限をかける

KUSANAGIはNginxで動いているので(初期)、Nginxの設定ファイルを変えます。

viで設定ファイルを編集

# vi /etc/nginx/conf.d/kusanagi_html_http.conf

viで編集します。

 

vi kusanagi_html_http.conf

この画面になったら、

「i」を押して、insartになったら編集できるモードになります。

 

そして、こちらを追加してください!

location /phpMyAdmin {

allow 自分のIP;

deny all;
}

そうしたらこのようになります。

vi IP追加後

こうなりましたら、「ESC」、「:wq」を入力して上書き保存します。

そうしたら、Nginxを再起動します。

KUSANAGIはCentOS7なので、こちらのコマンドで再起動させます。

# systemctl restart nginx

外部からアクセスできないか確認

aguse Gatewayで確認してみましょう!

https://gw.aguse.jp/

aguse Gateway

 aguse Gateway で403
403エラーと、ちゃんと外部は拒否できてることが確認できたら完了です!

最後に

僕はphpMyAdmin使う派なので、なんとか自力で設置してなんとかすることができました。

皆さんもし、KUSANAGIを使ってて、phpMyAdmin入れたいなーと思っている方がいたら、この方法を一例に試してみることをおすすめします!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

  • 自分もphpMyAdmin必須なので
    とっても役立ちました!!!
    ありがとうございます。

    by somehiro 2016年10月21日 15:16

    • コメントありがとうございます。
      僕の記事でお役に立てて嬉しい限りです!

      by ryoraspp 2016年10月21日 15:18

  • […] KUSANAGI(超高速WordPress仮想マシン)にphpMyAdminを導入する方法 […]

    by phpmyadmin – 役立つリンク元集 2016年12月8日 00:47

  • […] データベースのデータをブラウザ上で扱えるようにするため、phpMyAdminをインストールしました。 KUSANAGI(超高速WordPress仮想マシン)にphpMyAdminを導入する方法 | ryo.nagoya […]

    by KUSANAGI for ConoHa へ引っ越し 2017年3月24日 19:29

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

No Image

[iPhone6]iOS9.2にアップデートしたら、Camera Connection Kitが使えるようになった!
Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)を6.0  Marshmallowにファクトリーイメージからアップデートしてみました![要ブートローダーアンロック]
曖昧な理解だった「大人のADHD」をマンガに正しく教えてもらった!「マンガで分かる心療内科 13巻」
サークルKサンクスにてiTunes Card 3000の購入・応募で500円分のiTunes コードがもれなくもらえるキャンペーンで得した!
多村家の日常のたむちんさん、あなたが発言したYouTubeってなんですか?
[見た夢]昨夜、自販機でジュースが買い放題になる魔法のカードが登場
GalaxのGalax ニューセイム クロスは二回以上洗うと粉がこぼれなくなる!

No Image

留学ジャーナル主催の大学留学についてのセミナーを受けてきた!そこで知ったこと

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...