[追記 原因はデータベースにあった!]「するぷろ」で記事一覧がみれない! 他の人の記事を参考にしても治らない…

こんにちは!@ryorasppです。

今深刻な問題に直面しています・・・

なんとその問題はこちら。

目次

あのiOSで動くブログエディター「するぷろ」で記事一覧が取得できない!

これが起こった時、えええええええええええええええええええええええええっとなりました。

なんで、えええええええっか、

こちらをご覧ください。

その状況を録画しYoutubeに投稿してみました。

どうでしょうか。
これは深刻な問題です!

なぜかというと、新規投稿はできても、書いてる途中のものや以前の記事を編集できないんです!

自分は何時間もかけてやるため、ところどころ保存したいんです。下書きにしたいのです。

なのに、下書きにしたらそれでおしまいになってしまうのではないでしょうか!

ええええええ

これは本当に深刻です。

現にブログを更新できません。

今回Webブラウザを使いなんとか更新しています。

同じ症状に陥った人はいないのか、その方はどうされて直したのか一つづつみていきます!

まずはここを見ていきます。

Screenshot of wayohoo.com

ブログエディタ「するぷろ for iOS」のよくある質問集。

するぷさんはマメな人で、よくある質問をすべてまとめられています。

スクリーンショット 2014-10-07 15.25.44

あ!まさにこれです。

プラグインをすべて切る

早速やっていきます。
スクリーンショット 2014-10-07 15.27.44

スクリーンショット 2014-10-07 15.27.51

こうやってすべてプラグインを停止してみました。

その結果は・・・・

写真 2014-10-07 14 28 52

あああああ…だめでした。。。

続いて、

テーマを初期のに戻してみる

スクリーンショット 2014-10-07 15.31.44

Twenty Twelveが入ってる中でもっともシンプルなのでそちらを有効化してみます。

スクリーンショット 2014-10-07 15.31.51

はい、してみました。

その結果は!

写真 2014-10-07 14 32 05

はい、 だめですね…

もう、どうすればいいんでしょう・・・

と、するぷさんの記事をみてみるとまだまだありました。

続いてこちら

RSSのエラーがでてるのかも!

どうやら続きにはってあるリンクをクリックするとこんな記事が出てきました。

Screenshot of koreshun.com

するぷろでブログの過去記事が表示しない現象が直った!まさか、投稿した記事に原因があったとは。 | コレシュン

なんと、ここを見るとRSSにエラーがあるかチェックできるサイトがあるそうですね!
早速やっていきます。

Screenshot of feedvalidator.org

Feed Validator Results: https://ryo.nagoya/feed

こちらで調べるそうです。

その結果は!

スクリーンショット 2014-10-07 15.37.12

あれれれれれれれ!!

エラーがないって言ってるのではないか!!!

なんでだー、ここにエラーがなかったらどうすればいいんだー

と嘆いていたら、まだまだこちらが原因ではないかという記事がでてきました。

それが、こちら。

function.phpの記述ミスで、HTMLのソースコードを見てみると一行目が空白になってしまってる!

こちらの記事です。

Screenshot of norirow.com

するぷろで過去記事が表示されなくなるエラーの解決方法。HTMLソースコードを見直すと良いかもよ?

なるほど、HTMLのソースをみてみるといいのですね。

では、みてみます。

スクリーンショット 2014-10-07 15.40.43

あれーーー、空白なんてなく、ちゃんと一行目から書いてありますよ!

えええ、ではこちらの原因でもなく、

ということは、もう対処できないんじゃ・・・・

僕自身で思い当たる原因がまだまだある!

と、そこで待ってください!
そういえばここ最近やったことがあります。それは次の2つです。

1、WordpressをロリポップからWP-Xクラウドというサーバーに移行

えっと、wp-xクラウドというサーバーはwordpressの自動インストールという形をとっているため、データベースのみ移行で、テーマやプラグインは各自入れ直しました。

2、Wordpressを4.0にアップデートした!

移行した時3.9だったかそれぐらいだったのですが、のちのちwp-xクラウドが4.0に対応したので、アップデートしました。

ということです。
もしかしたらここに原因があるかもしれないのです。

ということで次は、Wp-xのデータ、データベースすべてバックアップして、初期化して、もう一度インストールしてと、

一からやってみます!

これでなおることを祈ります。。。

それでは!
いまからやってみます!

初期化してデータベースを復元するとエラーが出ることが明らかに!

さて、上の段階からいろいろやってみましたが、
それを書いていこうと思います。

まずはwp-xクラウドのリセット

wp-xの管理画面からWordpressを初期化しようと思います。

スクリーンショット 2014-10-07 16.53.57

まずはデータベースの初期化をなしでやってみます。

スクリーンショット 2014-10-09 18.08.08

初期化できました。

初期化後まずはトップページをみる

そして、再びWordpressをインストールして、トップページを見てみると・・・

スクリーンショット 2014-10-07 16.55.24

おおお!プラグインもテーマも初期の状態、設定なども初期になってるのかな。
記事などだけ残りました!

その状態で記事一覧が見れるかするぷろで確認!

ではでは、iPhoneのするぷろで記事一覧を取得できるかやってみます!

行けそうな予感です!

IMG_0284
まずはするぷろからブログの設定をして、

いざ!記事一覧をみてみます。
IMG_0285

あれれれれれ・・・・ 記事一覧取得できないようです。。。。

となるとデータベースに原因があるのでは、と思い。まずはデータベースをバックアップしてから、削除してみました。

どうやらデータベースに原因がありそうなので、そこを初期化してみる

スクリーンショット 2014-10-07 16.59.24
完全の新しいブログとなり、このようになりました。

それでは、記事取得一覧してみます。

IMG_0286

IMG_0287

あ!記事取得できました!!!!!

やっと復活です!!!ただこれでは記事がありません。

そこで、データベースの復元をやってみると・・・

データベースを復元して記事をもとにもどす

データベースのインポート画面

iPhoneからするぷろを使って記事一覧が出るか確認してみます!

IMG_0288

IMG_0289

あれれれれ、やはりデータベースですね。初期化しても戻すとだめなようです。

どうにかして、データベースのどこが悪いのか見つけて、データベースの整理などできないのでしょうか。

そのようなことができるものを探すということでここで今回は終わりとします。

どうか、完全になおるまでご期待ください。

それでは!

2014年10月9日追記! データベースを整理してくれるプラグインを発見さっそく試してみる

そのプラグインとはこちらです! 
それではインストールしてやってみます。

Screenshot of sharinglab.info

DBを最適化&クリーニング/WPプラグイン【WP-Optimize】 | 楽々WordPressプラグイン

その前にデータベースのバックアップ

wp-xのバックアップ
スクリーンショット 2014-10-09 18.46.31

phpmyadminからのバックアップ
スクリーンショット 2014-10-09 18.48.41

プラグインをインストールして、最適化にチェックをいれて実行!

スクリーンショット 2014-10-09 18.51.19

スクリーンショット 2014-10-09 18.52.13

さて、表向きには変化ないのでしょうが、きっと最適化してくれたのでしょう!

それでは、iPhoneのするぷろからみてみます!

するぷろで記事一覧取得してみようとすると・・・

IMG_0427

ええええええええええええええええええええ

まだだめでした・・・・

もうどうすればいいのでしょうか。

・・・・・

誰かデータベースに原因がわかって直して、記事一覧の表示に成功したかた、ご教授お願いします。

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)