トランペットで高い音 ハイトーン を 出す 決定的な前提 (方法や練習法の前に)

こんにちは!。@ryorasppです。

今日はなんとトランペットで高い音を出すにはどうすればいいのか、とうとう記事にしてしまいます。

自分は何年もトランペットを吹いてきましたが、やっぱり一番ネックなのは高い音です。

楽譜に書いてあるこの音が出ない・・・ コンクールで吹かなければならない・・・ 文化祭で・・・

よくある話です。

自分も結構苦しんできました。

 

そこで、一番大事な前提はなにか、

それは、

目次

高い音は楽に出せるものだと思うこと。

 

こう思うことです。

 

トランペットを吹き始めたときに、あぁトランペットって上の音にあがるほど大変なんだ・・・・

 

っとなってしまいますが、

それではいつまでたっても、何百年経っても変わりません。

 

そこで、どうすればいいのか。

一番は、高い音を楽に出せてる人と張り合うこと!

 

一緒になって吹いていると自然とできてしまうものです。

試しに、ハイトーンで有名な奏者の演奏会にいってきましょう。

その音を吹いて、無理だと思ったら一生無理で、

トランペットはあれぐらいふけるものだと思った瞬間、ふけるように準備が整います。

 

ここで注意! 短気にはならないこと!

 

すぐにはできません。

ただ、楽に出せるようになると本気で信じて練習を何年も続けていれば必ずできるようになります。

 

二番目に大事なことは、一度信じたら続けること

 

これができれば、あなたもハイトーンヒッターになれるでしょう!!

[2014年4月10日追記]続きを書きました!

Screenshot of ryo.nagoya

トランペット奏者は音のイメージと呼吸をリンクさせて奏法を安定させるべし! | ryoraspp To バランストランペット

呼吸のことや、唇、口の中、喉、首、胸、背中、お腹これらをどうバランスを取るのかまとめてみました!!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)