iOS7のアップデートしたら変わったこと15個まとめ、一番はnanoKEY、USBでマイクが認識してしまった!!!

まずはiPhone5をiOS7にアップデートする様子です。

ios7更新

更新を押してみると・・・

始まりました!

ios7 update2

IMG_0051

あれ・・・従来と白黒反転してる・・・これがiOS7の新しいデザインなのか・・・

 

しばらく待っていると・・・・

IMG_0055

完了しました!!!!問題なかったそうです。

 

IMG_0057

目次

さあ、はじめよう!

 

IMG_0058

iOS7はこんな感じです。

デザインが斬新でいいですね~。

 

それでは詳細情報にあった内容を確認していきましょう。

その1

●新しいデザイン
○再設計されたインターフェイスでシステム全体とすべての内臓Appを一新
○微妙なモーションとアニメーション。レイヤーと半透明で深さを表現
○エレガントな新しいカラーパレットと洗練されたタイポグラフィ
システムのサウンドと着信音をアップデート

IMG_1802着信音が増えてます!!!。もちろん従来のもクラシックというのにまとめてちゃんとありました。その音もエフェクトがかかり、iOS7っぽくなっています。

 

その2

●コントロールセンター
画面下部からのスワイプアップでよく使うコントロールとAppにすばやくアクセス
○機内モード、Wi-Fi、Bluetooth、おやすみモードのオン/オフ、画面の明るさの調整、メディアのコントロール装備、AirPlayとAirDropに対応
すぐに操作できるフラッシュライト、タイマー、計算機、カメラ、ミュージックコントロール

IMG_1800

これですね。明るさの変更が容易にできるようになったのが大きいですね。それから、懐中電灯として使えるフラッシュライト!! これが本当に便利です。

画面下部からのスワイプアップでiPhoneが懐中電灯になる。便利ですね~。

 

 

その3

●通知センターの機能改善
○新しい“今日の表示”に天気、カレンダー、株価など一日の概要を表示
○一つのデバイスで終了した通知はお使いのすべてのデバイスで非表示に

IMG_1831

おおお、すりガラスに映ってる感じでいいです。

ってあれ、天気がないぞ!

設定だそれがいけないんだってみてみても・・・

IMG_1829

 

株価があっても天気がない・・・ええ~。

これは、どうすればいいのでしょうか?・・・

 

その4

●マルチタスクの機能改善
○開いているAppの切り替え時にプレビュー画面を表示
○Appがバックグラウンドでコンテンツを最新状態に維持することを許可

IMG_1832

これですね。なぜかどこかで見たことがあると思ったら、Android4.xあたりでこんな感じになってましたね。終了するには画像を上にスワイプします。

IMG_1833

こうですね。

 

その5

●カメラの機能改善
○ビデオ、静止画、アスペクト比、パノラマなど さまざまなカメラモードをスワイプスルー
○iPhone4s以降とiPod touch (第5世代)にリアルタイム写真フィルタを搭載

IMG_1814

これは、おもしろいですね!。いろいろなエフェクトが撮る時にかけれます。

その6

●Safariの機能改善
○新しいiPhoneタブ表示で、開いてるWebページ間を簡単に移動可能
スマート検索フィールドを検索語句とWebアドレス間で統一
○”共有リンク”で、Twitterでフォローしている人々が共有するWebページを表示

IMG_1839

おお!このタブは斬新で見やすくていいですね!。しかも24個まで表示できるそうです!

【iOS 7】新しくなった「Safari」!タブの枚数が8枚から24枚に!でっかい画面を丸々使える! – たのしいiPhone! AppBank:より

 

その7

●iTunes Radio
ストリーミング・ラジオ・サービス
○250を超える注目のステーションとジャンル別のステーションから選択。
○お気に入りにアーティストや曲で自分だけのステーションをスタート

IMG_1838

あれ、ミュージックを見てもRadioがないぞ!どこにあるんだ・・・

 

その8

●Siriの機能改善
○Wikipedia、Twitter検索、 Bing Web検索の結果を統合。
Wi-Fi、Bluetooth、明るさなどの設定を変更
○iPhone4S、iPhone5、iPad(Retinaディスプレイモデル)、iPad mini、iPod touch(第5世代)でサポート

IMG_1841

僕「画面を少し明るくしてー」
Siri「少し明るくなりましたよ。」

これはいいですね!

 

その9

●ミュージックの機能改善
○購入した音楽をiCloudから再生
○iPhoneやiPod touchを回転させてアルバムウォールで音楽をブラウズ

IMG_1842

これはいいですね~。

 

その10

ホーム画面上のプルダウンでSpotlight検索を表示

IMG_1844

なんかコンパクトになりましたね!

 

その11

●コンパスAppの角度傾斜計

IMG_1807

角度が表示されてわかりやすいですね!

 

その12

計算機のデザインが変わった!

IMG_1806

IMG_1845

 

その13

ボイスメモに波形が表示されるようになった!!

IMG_1809

 

その14

USB MiDiに対応

Lightning-Dock変換ケーブルーCameraconnectionーnanoKEY

でnanoKEYが使用可能に!!!

IMG_1819

 

これは本当にうれしいです!!!Appleに感謝です!!!!

 

その15

USB AUDIOにも対応

iPhoneがUSB-Audio対応したが、iOS7.0へのアップデートは待て!! : 藤本健の“DTMステーション”:

Audiobusのページを見ると、やはり「音楽系ユーザーは7.0にはバグがいっぱいあるのでアップデートするな」という主旨のことが書かれています。7.0.1がリリースされると解決されるらしいので、ここに期待したいところです。

 

iOS 7 間もなくリリース、でも音楽アプリを使う人はちょっと待った方が良さそう | いっかい/ikkai:

でも、音楽アプリを使っている人はアップデートするまでもうちょっと待った方がよさそうです。AudioBus フォーラムに よると、「iOS 7 Audio にはまだ様々なバグが存在し、音楽アプリを使う際にパフォーマンスの問題やクラッシュを招く可能性が多いそうです。まずは今のうちに音楽アプリのバック アップを取っておき、できるならばiOS 7.0.1+のリリースを待った方がいい」とのことです。

 

いろんな人は、音楽をしたいひとはアップデートを待て!といっているが、自分は、USBMiDi、USBAudioに魅かれアップデートしていまいましたが、アプリごとにアップデートで対応しているアプリもあるそうです。

 

korgwarning

http://1ikkai.com/wp-content/uploads/2013/09/korgwarning.png

 

 

 

そして、試してみました、DUO-Captureをつないでマイクをつなぎ録音してみたら見事できました!!

IMG_1820

 

 

さあ、15個紹介してみました。これでほとんど紹介しつくしました。他にもありましたら、コメントのほうで報告お願いします。

本当に機能が増えて、使いやすくなって、Appleには感謝です!!

では、今度はAudioBusに本当にバグが起こるのかためしてみようと思います。

では、また!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)