ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

ゼムボックスに収まったシンセサイザー! Gembox Synth (Prototype) を購入!! {開封編}

calendar 2014年4月18日

reload 2014年7月24日

Gembox Synth (Prototype)

 

こんにちは!@ryorasppです。

皆さんは藤本健の“DTMステーション”という所をご存知でしょうか。
ここでは、新しく出来たDTM機材やアプリなどを即座に紹介し、その早さと情報の質から有名なサイトです。

このサイトをチェックしていたところ、こんな記事を見つけました!

クリップ箱に収まった4,500円のミニシンセ、Gembox Synthが誕生 : 藤本健の“DTMステーション”

なんと、クリップ箱に収まったMIDIINで動くシンセサイザーを@g200kgさんが作ったそうでで、まだプロトタイプなのですが4500円で買えるという事でryoraspp即座に買いました!!
そこで、本日届きましたので、開封編です!

まずは段ボールから

Gembox Synth (Prototype)

 

メールの方でヤマト運輸のお問い合わせ番号もご連絡いただき、いつ届くのかだいたい分り、親切なところでした!

 

中身を確認!

納品書兼領収書

納品書兼領収書2

段ボールの中身

 

ゼムボックスをケースに使っている事もあって、箱から、中身のクリップまで同梱してます^^

これは予想外でした^^

 
こちらが元のゼムボックスです!

 Gembox Synth (Prototype)をゼムボックスの箱から取り出してみてみる!

IMG_5304

IMG_5306

IMG_5309

IMG_5305

IMG_5307

 

これをお一人で作られたと思うと、@g200kgさんはすごいお方です!
本体見ただけで感動しました!

 

続いて、付属のCDの中身を確認!

スクリーンショット 2014-04-18 13.21.44

 

付属のCDのReadME_ja.txtより

 \
+– GemboxSynthManual_en.pdf   英文マニュアル
+– GemboxSynthManual_ja.pdf   日本語マニュアル
+– ReadMe_en.txt              このファイル(英文)
+– ReadMe_ja.txt              このファイル
+– schematic_BG02A            回路図
+– source                     ソースコードディレクトリ
+– Release
|    +– GemboxSynth.axf  GemboxSynthオブジェクト
|    +– GemboxSynth.hex  GemboxSynth Hexファイル
+– src
+– LPC810Hardware.h LPC810レジスタ定義ファイル
+– main.c           Gembox Synth ソースコード本体

これらが含まれているそうです。
マニュアルからソースコードまで付属しているため、とても勉強になりそうです!
すみからすみまで勉強します!

 

ということで、

@ryorasppですこう使う予定!

  1. まずはMIDI出力のついたヤマハのキーボードにつないでみる!
  2. ArduinoやRaspberryPiからMIDI出力してならしてみる!
  3. パソコンにNanokey2をつなぎ、Chromeブラウザを通してGembox Synth(prototype)を鳴らしてみる!
  4. ソースコードを見てどういう仕組みか理解する!
  5. 自分もArduinoなどのマイコンで作ってみる!
  6. iPhone、iPadをつないで使う方法を考え使ってみる!

以上!、開封編でした。
いまから、使ってみて、マニュアルを読んで、ソースコードを読んで大活用してみようと思います!

続編の記事をどうぞご期待ください!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!