ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

エリック宮城モデルのFH-EMフリューゲルホルンマウスピースを中古で4000円で買った!

calendar

reload

こんにちは。@ryorasppです。

https://ryo.nagoya/2014/10/06/buy-flugelhorn-j-michael-fg-550s.html

マイケルのフリューゲルホルン シルバーを購入(J.Michael FG-550S) | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

実はフリューゲルホルンを一昨年買ったものの、マウスピースを買ったことなかったのです。

せっかく今日は21歳の誕生日なので、それを機に新しいマウスピースを買おうと思ったのですが、

トランペットでは、2014年6月4日に石橋楽器梅田店(このころは奈良に住んでました)でエリック宮城モデルの、EM1を買って、それをずっと使ってきたので、

石橋楽器梅田店でEM1を買った
上の画像は、買う前に撮ったスクリーンショット

 

トランペットとフリューゲルホルンの持ち代えを考えるとやはり、同じ種類のマウスピースかなーと思い、FH-EMを第一希望にイシバシ楽器名古屋栄店に行きました。

イシバシ楽器 名古屋栄店に行ってきた

イシバシ楽器 名古屋栄店は丸栄スカイルにあるので栄降りて少し歩かないといけないのですが、それぐらいマフラーがあれば大丈夫!と思い、金山であった通信の大学のスクーリングの帰りの電車で栄駅に降りる形で行きました。

トランペットのマウスピースの売り場へ

このようにマウスピースが並んでました。
マウスピースがたくさん並んでるの見ると心がワクワクします笑
このようにマウスピースが並んでました。

なんと!フリューゲルホルンのマウスピースが三本もありました!!

フリューゲルホルンのマウスピース

 

ズームアップしますと・・・

ズームアップ

と見ていたら、店員さんが声かけてくれて、
「この三本、試奏させていただいてもいいですか?」
ときいたら何ともなく受けいてれくれて

そして、なんと!

防音室とチューナーと試奏したい三本をサクッと用意してもらえたのです!

防音室とチューナーとマウスピース三本
 

それでは試奏していきます。

一本目 FH-EM

FH-EM

こちらはエリック宮城さんとYAMAHAが組んで開発され作られた特殊なマウスピースです。

EM1を僕は好んでいるのでこれのフリューゲルホルン版かと思いきや、

EM1とFH-EM 深さがすごく違うのにびっくり!
EM1とFH-EM 深さがすごく違うのにびっくり!
ちょっとわかりにくくてすみませんが、
左側が僕が持ってるトランペット用マウスピースで
右側が試奏していただいてるフリューゲルホルン用マウスピースです。

もしや、フリューゲルホルン用は、どこかで小耳に挟んだVカップなのでしょうか、

穴までの距離がフリューゲルホルン用の方がとても遠く、これ、カップが浅いとYAMAHAのサイトにも他の楽器屋さんもサイトに書いてありますが、

フリューゲルホルン用の方が深いように見えますが(o_0)!?

これのどこが浅いのか僕にはさっぱりわかりません。

吹いてみると、まさにフリューゲルホルンという音がして、

どこかのだれかがレビューしてた、「FM-EMはカップが浅くトランペットのような音になって使い物になりません」

これは全くの事実無根です!

店で試奏してわかりました。

エリック宮城さんとYAMAHAさんがつくられた、このFH-EMは、ちゃんとフリューゲルホルンのあの穏やかで温かくてまろやかな音がしっかりと鳴ってくれます!

これには本当にびっくりで、FH-EMはハイトーン専門のマウスピースではありません!

以上、フリューゲルホルンにぴったりだったので、これを買うことに決めました!

しかし、ハイトーンのとき押さえつけても痛くならないよう内側が丸くなってないのにはちょっと残念です。

ここが丸くない
丸くない

二本目 GRの64.7FL

二本目 GRの64.7FL

このマウスピースは、吹いてすぐびっくりしました。

どうびっくりしたのかと言いますと、とても鳴るんです!

ちょっと吹くだけでどでかい響き!これにはびっくり仰天です。

これは欲しい!と思いましたが、

よくよく考えると、トランペットからわざわざ持ち替えてフリューゲルホルンにするのは、

いわゆるあのフリューゲルホルンの音が必要だから

これは外で演奏するのに使えますが、

内で演奏するのには向かなく思え、

考え抜いて、買うのを諦めました。。

(本当は二本も買う余裕がないからです泣)

三本目 Jet-Tone モデルC-1Fオールド

Jet-Tone モデルC-1Fオールド

こちらはとてもお高いのですが、
きっとビンテージなんでしょう。

貴重なものとはわかるのですが、

僕には吹きこなすことが出来ませんでした(−_−;)

超上級者向けですね。

薄っぺらい音になってしまいます。

ということで、お高いので買うの無理、もし買えても吹くの無理ということで、めでたしめでたしです。

最後に

今回、FH-EMを買うために石橋楽器名古屋栄店に行きましたが、他二本との出会いもあり、

通販でポンと買わず店でじっくりと試奏させてもらってから買って本当に良かったです。

「百聞は一見に如かず」まさにそのことが身にしみました。

それでは、二本目のフリューゲルホルン用のマウスピースはエリック宮城モデルのFH-EMに決め購入した話でした!



余談

買う前に通販サイトの方のFH-EMの画像など保存しておいたので、それを貼らせていただきます。

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

http://item.rakuten.co.jp/ishibashi-u-box/10-515223702/より

傷や打痕があるそうですが、

僕の目には全然わかりませんでした。

きっと虫眼鏡が必要なレベルの傷です。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...