ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

[宅録]やっぱりトランペットのレコーディングにはダイナミックマイクは向いてなかった

calendar

こんにちは。@ryorasppです。

最近こんな動画をアップしたのですが、

トランペットに、ハキハキ感がないというか、なんか暗い響き、さらに言うと響きがないんです。

録音したトランペットの音にハキハキ感がない3つの理由

まずは今回の環境から考えてみます。

その1、今回のレコーディングに使ったマイク

録音環境

トランペットなどの金管楽器は、コンデンサーマイクを使えというのが、世の中の常識です。

しかし、コンデンサーマイクだと、もっと高いマイクにする必要があったり(安物はサーとノイズが入る)、オーディオインターフェイスを、コンデンサーマイク対応の、電気を供給できるものでちょっと高いものにする必要があります。

つまり、トランペットに理想な録音環境というのはとても費用がかかるのです。

そこで、まあいいやと、二、三年前、ダイナミックマイクを選んでしまったのが、今回の失敗です。

ダイナミックマイクではアマゾンで1位のオーディオテクニカのにしてしまったのです。

その2、今回のレコーディングに使ったオーディオインターフェイス

何年か前は、DAWソフトを持っていなくて、「Sonar X1 LE」が欲しくて、
「Sonar X1 LE」が付属する、Rolandの「DUO-CAPTURE」という7000円代で買えるオーディオインターフェイスを買ったのです。

こちらは音質が悪いという評判はありませんが、やっぱり7000円というものでは、プロのようなサウンドでとれないのかも知れません。

その3、今回のレコーディングで吹いてる僕のトランペットの音の質が悪い

僕は、トランペットを10年ぐらい吹いてますが、レコーディングでいい音を取る技術を持っていないのか、

元から下手だからその音なのかわかりませんが、

もしかしたら、自分ではいいと思っているだけで、周りから聞くと、僕の音は全然いい音ではないのかも知れません。

もっといい質の音が出るよう訓練が必要ですね。

最後に

今狙っているのは、USBで直接つないで、即使えるコンデンサーマイクです。

しかし高い高い。。

しかししかし、コンデンサーマイク対応のお高いオーディオインターフェイスが要らないって思えば安いものです。

いつか、お金に余裕ができたら、こちらのマイクでとってみたいなあと思います。

以上、ケチってダイナミックマイクにした結果、

トランペットの音をきらびやかにとれずに失敗した話です。

とは言っても、コンデンサーマイクにしたところで、僕が急に上達するわけではありません。

自分の音の質をもっと高められうよう精進していこうと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

[PR]iPhoneを紛失した時は、「Leawo iPhoneデータ復元」に助けてもらおう![iOSDataRecovery]
[Mac]Yosemiteにアップデートしたら「iPhoto」が無料になった!?!?
Mac版WordPress.com公式アプリが登場!使い勝手はどうなのか?
[トランペット]Hetman2のバルブオイルからberpbiooil LITEに変えたら、速すぎて手がついていかなくなった[Trumpet]
iOS8.3のアップデートが来てる中iOS8.2にすることが成功!.shshあるうちに急げ![iPhone6][Mac]
BD-U6XLの電源供給不足の問題をGroovy 電源補助ケーブル付USBケーブルに助けてもらった!
iOS版「Firefox Web ブラウザ」が正式に登場!パソコンとの同期が素晴らしく便利!
Android5.0Lolipopはどこまでバックアップができるのか試してみました。[root権限なし]
OS X 10.11.1 El Capitanにアップデートしたら、新しい絵文字に対応した!
「BLUE GIANT」は、これからジャズをやっていこうという人にオススメの漫画!

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...