ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定できた![仮想マシン][サブドメインなし]

calendar 2015年9月13日

reload 2015年9月29日

こんにちは。@ryorasppです。

前にこんな記事を書きました。

Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定しようとしたところ、wwwが入ってしまう・・・ | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)

独自ドメインの設定がうまくいかずwww入りならなんとかできるという状態でした。

しかしこの記事を更新後、
中村さんからのコメント

と、プライム・ストラテジー株式会社の中村さんからコメントいただいたり、

Twitterで具体的な方法まで教えていただきました!! それに加え、

ドメインをいちいち新しく買わずに、自分のMac上だけ、ドメインの割り当てをできるという、hostsファイルのことまで教えていただき、

なんと!! 上手くいきました!!!

今回はそのことを記録します!!!!

その前に、Macのhostsファイルの編集をしておく

ryo.nagoyaがどこのIPに飛んだ時どうなるかを自分のパソコンの中だけで検証できる方法があるのです。

それが、hostsファイルの編集です。

ターミナル

ターミナルにてこちらのコマンドを実行します!

$ sudo vi /private/etc/hosts

そうしたらこちらの画面になります。

hosts ターミナル

そして、「i」キーを押して、insertモードにします。

Microsoft Azure の仮想マシンのダッシュボードをみて、IPを確認します。

Microsoft Azure の仮想マシンのダッシュボード

そのIPをhostsに記述します

IPアドレスとドメインを記述

IPアドレスとドメインを記述できたら、僕の場合はryo.nagoyaにアクセスしてみてください!(キャッシュの残ってないプライベートブラウジングや普段使ってないブラウザからの確認をオススメします)

設定したドメインにアクセス!

この画面が出たら成功!

Nginxの初期の画面が出たら成功です!

さて、ここからが大事なところです!!

次はWordPressの設置です。
先ほどツイートを張った通り、中村さんによると、

kusanagi provisionコマンドで二つ目のWordPressをドメインを指定してインストールできるんです!

なんと!
設置してから、Nginxのバーチャルホストを設定するのではなく、ドメインを指定してインストールしてしまえば、その必要はないという超楽チンなコマンドがKUSANAGIにはあったのです!!

これさえあれば、Nginx初心者の僕にも設定ができます!
設定ができるというより、もうすでにされてる状態からスタートできるということです!!

それではやっていきましょう!

コマンドを打つ

ターミナル上からKUSANAGIにSSHでログインして、

$ sudo su –
を行いrootユーザーに切り替えます。

それができたらこちら!

kusanagi provision

# kusanagi provision ryo.nagoya

とコマンドを打ってください。

Enter hostname

今回はryo.nagoyaです。

host name

Enter database name you create.

任意のデータベース名を入力して構築していきます。

任意のデータベース名

忘れないようにこれらのことは紙などにメモ必須です!!

Enter user name for database ‘xxxxxxxx’.

データベースのユーザー名を入力

データベースのユーザー名を入力

Enter password for database user ‘xxxxxxx’.

データベースのパスワードはバレると本当に危ないので、やはり、記号など複雑なパスワードが必須となってますね!

データベースのパスワードの設定

これで完了です!!!!

ryo.nagoyaにアクセスしてみる

WordPressの画面まで行けました

できてました!!!

成功です!!!!

なんと、今まではCNAMEで飛ばして、www.ryo.nagoya出するしかなかったのが、

Aレコード(IP指定)で行けました!

これで、Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定できました!!!

以上、皆さんもこの方法を試してみてください!!

今まで、Faceobookで話を聞いて頂いたり、ブログにコメントやお問い合わせしてくださった方々、そして、
プライム・ストラテジー株式会社の中村さん本当にありがとうございました!!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!