WordFes Nagoya 2015に参加してきました!とても勉強になり、特典などいただいて有意義な時間でした!!

こんにちは。@ryorasppです。

昨日はこちらでした!

 

目次

WordFes Nagoya 2015に参加してきました!

WordFes2015うちわ

Screenshot of 2015.wordfes.org

WordFes Nagoya 2015 – WordPress でら祭り!

 

 

WordBenchNagoyaの旗

 

受付にはWordBenchNagoyaの旗がありました。

 

そして、受付のところに行くと、皆さんハッピを着てまして、さすがWordPressのお祭りっといった感が出てました!

 

受付を済ませ、まずは開会式へと進み、それからどう進んでいったかは、下の画像のタイムテーブルを見てください。

黄色で囲んだところが僕が受けに行ったセッションです。

 

 

WordFesタイムテーブル

 

 

受けたセッションごとに感想や学んだことをまとめます!

 

趣味に仕事に活用できる「自分メディアの育て方」

まずこのセッションを受ける前に、
僕は、このセッションの「いわい ともひさ」さんのブログは、イケダハヤトさんが紹介していたり、またその他で話題になってるところを見て、知っていたので、
まさかその人の話が直に聞けるとは!!!
という気分に机に座ると、なんと目の前にご本人がいるではないですか!!!

もうそれだけでまず心が動いてしまいました。

そして、もう一人
このツイートを見てください!

  goryugo.comの五藤隆介さんが見にくる見にくるということなんです! そして、前の方に座ろうかなっと思っていたら、 そっくりな人がいて、 もしかしてと思いながら、 左隣に座っていたところ、   なんといわいさんから紹介があり、goryugoさん本人だったのです!   goryugo.comはKindlePaperWhiteの事をよく書いていた時に、知ったブログで、 今でもよく見てるブログの一つです。     そのgoryugoさんに会える日が来るとは夢にも思ってなかったのでとてもそれだけで感激してしまいました。     セッションの後挨拶したところ、 ⭕️⭕️の弟ですといったら、 すっとわかっていただいて、 いわいさんにも紹介していただいて、 セッション後のお話はとても有意義な時間でした。   と、その話はここまでにしといて、どんなセッションだったかの話に行きます。    

メディアとしてのブログの力

ということで、 オウンドメディアとはマーケティングとはというお話から始まり、

IWAIMOTORS BLOG 2年半の軌跡

 

Screenshot of iwaimotors.com

IWAIMOTORS BLOG

 こちら、いわいさんのブログが、今日までどう成長したか、何が起こってここでアクセスが増えなどまでお話を聞くことができました。

 

ブログ開始前に考えておくべきことセルフブランディングとしてのブログということで話が始まり。

  セルフブランディングに必要なことのお話などです。 自ら露出を高めて認知度を上げると言ったことは考えたことがなかったので、そこも大事だなと認識しました。 その後の更新頻度を高くするために分野は一つにしないなどと言ったことは、 やはりと再認識させてもらう面もありました。   いわいさんはブログ開始後にダンボールアートをはじめたという点には驚きました。   ブログの運営方針として、 名前や顔を公開することは信頼性につながるというところは意識してなかったのでなるほどと思いました。      

WordPressを使ったブログ運用法

  色々なお話がありましたが、   この話の中で、個別記事にDiscriptionを書くというアドバイスがあり、 そういうことは自分はしてこなかったので、 これから意識してやろうかそのままで行くか迷ってます。      

Lunch MeetUp!

お弁当引換券  

まずこちらは、お弁当を先に注文しておいたら、

そこで頂けるということで、 Peatixを通して、チケットをお支払いしておいたので、 お弁当をその場でいただけて、とても手軽にお昼ゴハンを食べることができました。   お弁当 そして、お弁当を食べようと席をどこにしようか迷っていたところ、 お若い男性と会いまして、声をかけたところご一緒してもいいということで、 食べながら色々話したところ、 なんと、通信制の高校に通いながら、WEB系のアルバイトをしているという、 自分より年下で、現場で働いていてすごいなあと、   思った人と会うことができ、 さらに、一度WordBenchの方で少し前に知り合った方ともご一緒し、   (しかし、そのことをお互い忘れていて、Facebookの友達になってくれるという事で、交換しようとしたところ既に友達になっていて、その時に少し前に知り合ったという、お互いすっかりと忘れていました笑)   何のセッション受けるのかとか、いろいろなお話をしながら有意義にお弁当を食するとこができて大満足な時間でした!              

10年以上のノウハウお伝えします! KUSANAGI × Microsoft Azureハンズオン -エンタープライズ向けWordPressの導入・運営のポイント-【前半・事前予約制】

まずその前に、なぜこちらのセッションに進んだのか、 こちらを見てください!

【超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」 × Microsoft Azureハンズオン 8月29日(土)】Microsoft Azureを使って『超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」』導入をハンズオン形式…

Posted by プライム・ストラテジー株式会社 on 2015年8月21日

3年間無料(月額上限1万5千円相当×36ヶ月(最大54万円相当が無料))こちらをもらった上で、ハンズオンで教えてくれるということなのです!

このセッションに参加すれば、三年間無料でWordPressを使ったこのブログを続けられる

これはチャンス!!!と思い、事前に予約してました。

それでは、このセッションのお話、
こちらでは、3つのセッションに分かれてました。

KUSANAGIの資料

一つ目、エンタープライズ向けWordPressの導入・運用のポイント

自分は個人でWordPressを使うという範囲でしか使ったことなく、

事業としてやるためのポイントを全く知らなかったので、

とても勉強になりました。

セキュリティを高めるために、wp-confing.phpの場所を変えるという方法があるというところは目から鱗でした。

二つ目、WordPress使いのためのMicrosoft Azure 超入門

まずMicro Azureとはという話から始まり、

自分が使ってるSkypeや、最近話題のLINEのりんなとかも同じ仲間だよって話があったりとてもわかりやすいお話でした。

三つ目、KUSANAGI for Microsoft Azure ハンズオン

ここが一番楽しみにしていたところです!

超高速WordPress仮想マシンのKUSANAGIを実際に構築してWordPressをインストールするまでする時間です。

CNjYFQiUAAEK3Gg.png_large

 

まず僕はMicro Azureというものを一切触ったことがなかったので、とても大変でした。     が、2,3回ほどスタッフさんに教えてもらいながら、   最後まで行けてWordPressの管理画面まで行けた時はとても感動しました。    


後はこれに独自ドメインを割り当てたり、

ryo.nagoyaを移行するところを自分でできるか心配ですが

この分厚い資料をもとに頑張ってみます。。

 

分厚い資料

 

超高速WordPress

まず今回のスライドが公開されてるようです。

Screenshot of www.prime-strategy.co.jp

www.prime-strategy.co.jp/resource/pdf/WordFesNagoya2015.pdf

 

WordPressとサーバーをチューニングしてどこまで高速化できるのか?

なぜWordPressの高速化が必要とされているのかなどの根本的なお話から、

CPUのコア数のお話まで、結構幅広く、深いお話を聞けてとても勉強になりました。

しかし、よくわからずぽかーんと聞いてしまったところがあったので、資料を見ながら再度みておこうかなと思います。

PHPの中間コード(16進数でずらずらっとなってるもの)を初めて見たのでそこは感激を受けました。

APCってそれをキャッシュしてるのか、といった感じです。

 

「超高速WordPress仮想マシンKUSANAGI」の紹介

KUSANAGIはページキャッシュを使わなくても速くて、さらに使うとさらに速いというお話に驚きました。

実演などもありとても面白かったです。

rebootの速さはとても速いなあと思いました。

この話を聞いてさらにKUSANAGIを使ってみたいと思えたので、このセッションも参加してとても良かったです!

 

 

 

最後に

実は僕は病気療養中で、その中で参加できるのかとても不安でしたが、内容がとても濃く、その素晴らしさに、1日持つことができました。

WordFes Nagoya 2014の時は、入院と重なり、行けず終いだったのですが、今年はなんと最初から最後まで参加することができました。

 

勉強になったのと同時に、いろんな人と知り合えたり、シールやかばんなど頂いたり、Micro Azureを3年間使えるクーポンをいただいたりと、

 

本当に参加してよかったなと思いました。

 

この記事をみて、自分も参加したいと思った方は、ぜひ、2016年参加してみてほしいです。

体感したほうが早いですから。

 

ということで僕のWordFes Nagoya 2015での記録はここでおしまいです。

もっと書きたいことがありましたが、あまり書けず、一部しかかけれませんでした。

本当はここに書いた以上に感激する場面がちらほらありました。

その点はこれから書く力を克服して、来年はもっと濃くかけるようにしたいです。

 

ということで、来年も楽しみです!!!

 

 

おまけ

 

当日会場でいただいたものを紹介します!

 

シール

いただいたシール

受付での資料についていたものと、ブースを回った時にもらったシール合わせてこんなにたくさん!

どこに貼ろうかまだ迷ってます・・・

 

JetPackのノート

いただいたノート

WordPress使っている人ならほとんど知ってるはずのあの、プラグインのJetPackのノートです。

こちらはとても珍しいので、きちんと保管しておきたいです。

 

JetPackのかばん

いただいたかばん

そしてこちらは、ノートよりはるかに貴重な、JETPACKのノートです。

WordPress.comの機能を自分のブログにもおきたいって人はまず使ってる超有名なプラグインのかばんなので、

大切に使いたいです。

 

そして、このかばんに反応してくれた人は、仲間だと証明するためにも使ってみたいです笑

 

 

以上、とても勉強にもなり、こんなにも記念品をいただいてとても大満足なryorasppでした!!

 

お昼ご飯をご一緒してくれた方や、その他お知り合いになってくれた皆さんにとても感謝してます!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)