ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

初のITパスポート試験を受験しました!が、395点見事不合格でした・・・

calendar

reload

こんにちは。ryo@SubStuporHackです。

二三日前に僕はITパスポートという国家資格を取るべく受験してきました!

しかし、点数が足りず不合格となってしまいました。

今回は受験、結果、反省、次へ、の順でお話しします。

そもそもITパスポートって何?

こちらの図を見てください。

ITパスポート試験の図

こちらのページより画像をお借りしました。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20120119/1040461/?rt=nocnt

「ITパスポート試験」–総合的な「IT知識」を問う国家試験《IT検定で実力証明!》

応用情報や基本情報の基礎となる試験なのですが、それもきちんと国家資格になるんです!

詳しいことは上の記事を御覧ください。

コスモアカデミー(名古屋)で金曜日、夕方から夜に受けてきました

http://cosmowinds.jp/ed/

コスモアカデミー

コスモアカデミーという場所はどうやらIT向けの職業訓練らしく、そこが試験会場に指定できたので、しかも夕方6時から8時30分が試験時間となっており、夜型の自分にもぴったりでした!

試験会場でのこと

サラリーマンとみられる人から、高校生とみられる人(3人)いたりして、

高校生から働いてる人まで受験するそういう資格なのだと思いました。

そして、試験会場のパソコンは一般的なもので、ディスプレイはワイドで見やすく、

パソコンで問題が出て、マウスとキーボードで答えていきますが、背景を黒に、文字を白に設定して、目を疲れないように設定できてよかったです。

試験時間は足りましたが、知らない知識を問われる問題はどう時間をかけてもできるものではないので、その辺りはがっつり点数を遅したので、そういう知識を補充していく努力を次までにしてく決意をしました。

試験の自分の点数が、21時より自宅のパソコンからみれる

点数がみれるページ

こちらよりPDFでダウンロードできるのでしてみます。

ITパスポート試験結果

 

こんな感じで結果を見れるんです。印刷もできます。

※受験番号と受験者名を消してあります。

結果・・・

総合評価点←395点

分野別
ストラテジ系←315点
マネジメント系←315点
テクノロジ系←375点

となっており、合格点600点に足りないためきっと不合格です。。。。

反省

勉強時間が明らかに足りなかった

勉強始めたのは実は一週間前のです。

はじめて教材を買ったのは、2013年6月なので、1年以上経っているのに、勉強せずに一年半、そんな日々を送ってました。

今回使った教材

ITパスポート合格教本

ITパスポート合格教本

この本は、まず教科書のように全て解説しているのと、

付属のCDには過去問何年か分を本番の試験のようなソフトでできるので本番にすごく役立ちました!

数検2級の本

IMG_2154

数学の集合や組み合わせ、確率は、必ずできるようにしておくべきです!

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

計算問題

こちらは応用情報まで対応してくれるので、ITパスポートだけの勉強はしにくいですが、計算問題の解説のよさがすごくわかりやすく買いました!

マンガ 初級シスアド

漫画でわかる初級シスアド

古いものですが、基礎は同じなのでこれでも十分勉強になります。

動画で学ぶITパスポート

動画で学ぶ

こちらは本を教科書のようにして、授業のようにYoutubeの限定動画解説していきます。

動画のスクリーンショット

授業で勉強する派の人にはおすすめです!

次の試験までこれらの教材でリベンジします!

これよりもさらに教材が増えるかもしれませんが、僕はこれだけ揃ってるいい環境だと思いさらに頑張ろうと思います。

次こそは合格します!!!

 


※こちらの記事は「SubStuporAlsoHacks」から移行したものです。
その時のまま記事を見たい方はこちらからどうぞ!↓

http://web.archive.org/web/20150724100600/http://stuporhacks.ddo.jp/it-passport-failure-395.html

初のITパスポート試験を受験しました!が、395点見事不合格でした・・・ | SubStuporAlsoHacks

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

スマホ電池不要スピーカーをSeriaで購入したところ、意外と使えるものだった!
水拭きで消せるマッキーがあれば何度でもノートのタイトルを変えれる!
「サイドバーの引数の配列で id が設定されてない」と出るのを対処してみました[WordPress4.2.1][wp-material]
お久しぶりです!ryo.nagoyaこれからのことを報告します。

No Image

PHP技術者認定機構からPHP5の初級試験の問題集を当選していただきました!

No Image

人生で初めてのお酒を飲んでみました!(「カルピスサワー」完熟マンゴー)[リキュール]
サークルKサンクスにてiTunes Card 3000の購入・応募で500円分のiTunes コードがもれなくもらえるキャンペーンで得した!
[謝罪]Omakerより頂いた高耐久&リバーシブルLightningケーブルを8ヶ月で壊してしまいました[LAT100]

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...