ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

「Nのために」に出てくる母(杉下 早苗(山本未來))は解離性障害に見えてきた。

calendar 2014年12月2日

reload 2015年9月29日

スクリーンショット 2014-12-02 8.39.29

 

そもそも解離性障害とは?Wikipediaで調べたよ笑

解離性障害 – Wikipedia

不幸に見舞われた人が目眩を起こし気を失ったりする 限界を超える苦痛や感情を体外離脱体験や記憶喪失という形で切り離し、自分の心を守ろうとする

切り離した自分の感情や記憶が裏で成長し、あたかもそれ自身がひとつの人格のようになって、一時的、あるいは長期間にわたって表に現れる状態である。

あ、これだ!

あ!!やっとわかった!!!
あの Nのために のお母さん役の
ショックで別人格が生まれて、それに発作のようにたまに現れるあの感じ

いったいなんて言うのか

ずっと不思議だったけど、

あれを解離っていうんだ

解離っていうんだあのことをいうんだ

ショックで別人格が生まれて、ショックをなかったことにする感じかな。

なるほど

あー

まえに入院したときに、この人が解離の患者さんって教授が入ってきて

ええ、なに解離って?ってなったけど

あんな感じが解離なんだ。

そういえば、まるで人が変わったかのように別人のようになっている自分になった覚えがある。

実はあの人格が自分のなかにいるのかもしれない。

 

って自分って昔にそんなショックなことあったかな

あ、ショックなことを忘れるためにあるんだから、忘れてるってことは解離なんじゃん

じゃあ別人格呼び出して聞き出すしかないのか

 

とりあえずなにすればいいんだろう

まずはこの話をしっかり読んで、母はどうショックを受けて、どう人格が変わってしまったかを、まじまじと感じてみることで、なにかわかるのかもしれない。

 

Posted from するぷろ for iOS.

この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

韓国ドラマリメイクの「銭の戦争」いかにもネトウヨから叩かれそうなドラマが意外とストーリーがよく面白い[쩐의 전쟁]
今日は愛知県図書館で「WordPress」の本を漁っていくよ
[今日まで!]5/22日までの学割で「Kindle 7」を買い「Kindle Paperwhite (第1世代)」と比較、ストレージ容量だけ唯一廉価版の勝ち!
[Kindle本]これもこれもこれも!!285円!? 主にプログラミングの本!
「こころのふしぎ なぜ?どうして?」を読んで、その答え方に感動しました。
「トランペット ザ ジャズ道 アドリブ実践編 ~コード&スケール・エクササイズ」を買いました! 岡崎好朗さんのように吹けるようになりたい人は必見の本!
「BLUE GIANT」は、これからジャズをやっていこうという人にオススメの漫画!
WordBench Nagoya 11月度のデザイナーさん必見の回の勉強会に参加してきました!
ドラマ「表参道高校合唱部!」の合唱フルバージョンが公式より配信されてて何度でも聴いてしまう!
何年ぶりかに小説を買いました!「Nのために (双葉文庫)」湊 かなえ

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!