ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

今日は愛知県図書館で「WordPress」の本を漁っていくよ

calendar

reload

こんにちは!@ryorasppです。

今日は愛知県図書館へと来ております。

さて、

愛知県図書館は、愛知県で一番大きな図書館で、特に、専門書などが多いような気がするので、大学生の勉強の場所としてはぴったりなのでおすすめですよ。

それでは、その中で、このブログのシステムでもある、「WordPress」の本を見つけましたので、次々へと紹介していきます。
IMG_0480

WordPressの教科書2

IMG_0481

この本は、こちらのホームページを完成させることへの手順がまず書いてありました。
テーマ作りから入るのには驚きです。

http://wpbk2.azurewebsites.net/

アジアパシフィック旅行社

そして、デバイス切り替えや、レスポンシブWebデザインについても細かに書いてあり、

そして、そして、ブログサイトのカスタマイズ方法、仕上げ、WprdPressのバックアップと復元、プラグインの紹介、メール送信、コラム、

っと、まさにこれからWordpressサイトを作りたい!ブログを作りたい!っていう人には一から細かくわかりやすく書いてあり、おすすめなおんでした。

自分はこちらを読んで、次の二つを追加しました!

お問い合わせフォームを作成!

https://wordpress.org/plugins/trust-form/

WordPress › Trust Form « WordPress Plugins

 

キャッシュの設定とサイトマップの追加!

http://www.wp-sitemanager.com/

WP SiteManager | WordPress CMS統合プラグイン

WordPress サイト構築スタイルブック

IMG_0486

この本はまず、テーマ作りに使えそうな内容が盛りだくさんです。
特にこちら、
IMG_0487

テンプレートタグという、PHPのなかで使うものがづらづらと次から次へと解説してあります。

これは、テーマ作り、テーマのカスタマイズにつかえそうですね!

 

PHPによるWordpressカスタマイズブック

IMG_0489

この本は、テーマにPHPのプログラムを書いて関数を利用したり、データベースに直接アクセスしたりして、カスタマイズする方法
や、
カスタマイズのプラグイン化などのプラグインを開発する方法など、
Wordpressを深くカスタマイズしたい!そういう人にぴったりな本でした。

 

基礎からしっかりとわかる Wordpress3.x カスタマイズブック

IMG_0490

この本は本当にすごいと思いました。
なんと、テーマのカスタマイズの本なのですが、書いてあるのは、「Twenty Eleven」というテーマをカスタマイズする内容のみ!
なので、このテーマに対する、CSSのカスタマイズ方法など、細かくどこまでも解説してあって、

このテーマを使っている人には魔法のような本でした。

初めてCSSなどを触る人はこの一冊で十分でいい本ですね。

 

Wordpessプラグイン&WebAPI活用ガイドブック

IMG_0491

この本は、プラグインを使って、
メールフォームを作ったり、SNS共有ボタンを設置したり、写真をスライドショーや関連する過去の記事やサイトマップ、管理画面をかわいくや、スマートフォンへの対応、データベースのバックアップ、サイトのバックアップ、SSLに対応、WordPressでSNSを構築
など内容盛りだくさんで、

更に、WebAPIをつかって、天気予報を表示したり、ニュースやWikiPediaなどを表示したり、ショッピングサイトや地図など、を設置する方法が書いてあります。

WebAPIというものにこの本で初めて触れて、あれやってみようこれやってみようと、アイディアが次々とうかび、このブログをこれから発展していくきっかけとなるいい本でした。

 

WordPress高速化&スマート運用必携ガイド

IMG_0492

この本は、高速化するために、プラグインを少なくしたり、画像ファイルを最適化したり、また、プラグインを使って、最適化したり、
VPSの使い方、高速化から、サーバサイドで行う最適化や、

高速化のためにすることがあらゆる面でかいてあり、この本に書いてあることを隅々と実践すれば、最適化されたいいブログになりそうで、のちのちこれらをすべてやってみるつもりです。

 

WordPress関数リファレンスガイド

IMG_0493

この本は、テーマの書き方から、Wordpressで使えるPHPの関数の辞典のようなもので、
この一冊を持っていれば、PHPの関数で困っときに使えるそんな一冊なので、
手元に持っておきたいと思う本でした。

 

ryorasppの今回の思ったこと

これだけあげましたが、まだまだです。

もっとこの図書館にはいっぱい本があります。

なので、ぜひブログをやっているかたから、技術者まで、いちど足を運んでどんな本があるのか、一度みていただいてほしいですね。

あ、どんな本があるかはこちらで検索できます。

https://websv.aichi-pref-library.jp/winj/opac/search-detail.do?lang=ja

詳細蔵書検索:愛知県図書館

本当に結構そろっているので、一度検索してみてください。僕は驚きました。
トランペットの本も結構あるんですよ。

四階のパソコンを使える(OA機器専用席)ところはとてもいい!電源がある!

また、愛知県図書館の四階(OA機器専用席)では、ノートパソコンが使えるところがあるのです。

https://websv.aichi-pref-library.jp/riyou0.html#tanmatsu

愛知県図書館 ホームページ

IMG_0482

IMG_0483

IMG_0484

docomo WiFI 、フレッツ光のWiFi そして、 Softbank Wifi
など、Wifiスポットもあるのですが、

自分はauなので使えないのです….

そこだけ残念ですね。

またこのように電源が使えるのがもっともいい点ですね。

バッテリー残量を気にせずずっといられるのでストレスフリーで最高です^^。

それでは、皆さんもよかったら愛知県図書館とういうところを利用してみてください。という話に変わりましたが、
本当にいいところですよ。
おすすめです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

「こころのふしぎ なぜ?どうして?」を読んで、その答え方に感動しました。
Microsoft Azure上の超高速WordPress仮想マシン「KUSANAGI」上で独自ドメインを設定できた![仮想マシン][サブドメインなし]
「サイドバーの引数の配列で id が設定されてない」と出るのを対処してみました[WordPress4.2.1][wp-material]
WordBench Nagoya 11月度参加してます!今回の内容はPHPの基本からテーマ作成まで!!
[【WordBench Nagoya 1月度】jQueryで動かしてみよう! & WordPressに組み込んでみよう!]に参加してきました!!
[Kindle本]これもこれもこれも!!285円!? 主にプログラミングの本!
ごりゅごさんのブログ塾の懇親会で初めて皆さんとお酒を飲みました! #ブログ塾 魚菜家 宇豆真季 (うずまき)にて
WordFes Nagoya 2015に参加してきました!とても勉強になり、特典などいただいて有意義な時間でした!!
[今日まで!]5/22日までの学割で「Kindle 7」を買い「Kindle Paperwhite (第1世代)」と比較、ストレージ容量だけ唯一廉価版の勝ち!
[マテリアル]「count.json」APIが廃止された今、ツイート数を取得する方法[wp-material]

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!

folder iPhoneアプリ開発用語

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

No Image

more...

folder Java言語習得

No Image

more...

folder Sonar

「Sonar X1 LE」をDominoのように使いたい!そんな時はこれ!
more...

folder スピーカー

No Image

more...

folder テーマ

Stinger5子テーマ「SIMPLESTER」Ver2が出たので、Ver1と比較してみました!
more...

folder 考察

グループ系YouTuberカリスマブラザーズは何も変わってない
more...