今日は愛知県図書館で「WordPress」の本を漁っていくよ

こんにちは!@ryorasppです。

今日は愛知県図書館へと来ております。

さて、

愛知県図書館は、愛知県で一番大きな図書館で、特に、専門書などが多いような気がするので、大学生の勉強の場所としてはぴったりなのでおすすめですよ。

それでは、その中で、このブログのシステムでもある、「WordPress」の本を見つけましたので、次々へと紹介していきます。
IMG_0480

目次

WordPressの教科書2

IMG_0481

この本は、こちらのホームページを完成させることへの手順がまず書いてありました。
テーマ作りから入るのには驚きです。

Screenshot of wpbk2.azurewebsites.net

アジアパシフィック旅行社

そして、デバイス切り替えや、レスポンシブWebデザインについても細かに書いてあり、

そして、そして、ブログサイトのカスタマイズ方法、仕上げ、WprdPressのバックアップと復元、プラグインの紹介、メール送信、コラム、

っと、まさにこれからWordpressサイトを作りたい!ブログを作りたい!っていう人には一から細かくわかりやすく書いてあり、おすすめなおんでした。

自分はこちらを読んで、次の二つを追加しました!

お問い合わせフォームを作成!

Screenshot of wordpress.org

WordPress › Trust Form « WordPress Plugins

 

キャッシュの設定とサイトマップの追加!

Screenshot of www.wp-sitemanager.com

WP SiteManager | WordPress CMS統合プラグイン

WordPress サイト構築スタイルブック

IMG_0486

この本はまず、テーマ作りに使えそうな内容が盛りだくさんです。
特にこちら、
IMG_0487

テンプレートタグという、PHPのなかで使うものがづらづらと次から次へと解説してあります。

これは、テーマ作り、テーマのカスタマイズにつかえそうですね!

 

PHPによるWordpressカスタマイズブック

IMG_0489

この本は、テーマにPHPのプログラムを書いて関数を利用したり、データベースに直接アクセスしたりして、カスタマイズする方法
や、
カスタマイズのプラグイン化などのプラグインを開発する方法など、
Wordpressを深くカスタマイズしたい!そういう人にぴったりな本でした。

 

基礎からしっかりとわかる Wordpress3.x カスタマイズブック

IMG_0490

この本は本当にすごいと思いました。
なんと、テーマのカスタマイズの本なのですが、書いてあるのは、「Twenty Eleven」というテーマをカスタマイズする内容のみ!
なので、このテーマに対する、CSSのカスタマイズ方法など、細かくどこまでも解説してあって、

このテーマを使っている人には魔法のような本でした。

初めてCSSなどを触る人はこの一冊で十分でいい本ですね。

 

Wordpessプラグイン&WebAPI活用ガイドブック

IMG_0491

この本は、プラグインを使って、
メールフォームを作ったり、SNS共有ボタンを設置したり、写真をスライドショーや関連する過去の記事やサイトマップ、管理画面をかわいくや、スマートフォンへの対応、データベースのバックアップ、サイトのバックアップ、SSLに対応、WordPressでSNSを構築
など内容盛りだくさんで、

更に、WebAPIをつかって、天気予報を表示したり、ニュースやWikiPediaなどを表示したり、ショッピングサイトや地図など、を設置する方法が書いてあります。

WebAPIというものにこの本で初めて触れて、あれやってみようこれやってみようと、アイディアが次々とうかび、このブログをこれから発展していくきっかけとなるいい本でした。

 

WordPress高速化&スマート運用必携ガイド

IMG_0492

この本は、高速化するために、プラグインを少なくしたり、画像ファイルを最適化したり、また、プラグインを使って、最適化したり、
VPSの使い方、高速化から、サーバサイドで行う最適化や、

高速化のためにすることがあらゆる面でかいてあり、この本に書いてあることを隅々と実践すれば、最適化されたいいブログになりそうで、のちのちこれらをすべてやってみるつもりです。

 

WordPress関数リファレンスガイド

IMG_0493

この本は、テーマの書き方から、Wordpressで使えるPHPの関数の辞典のようなもので、
この一冊を持っていれば、PHPの関数で困っときに使えるそんな一冊なので、
手元に持っておきたいと思う本でした。

 

ryorasppの今回の思ったこと

これだけあげましたが、まだまだです。

もっとこの図書館にはいっぱい本があります。

なので、ぜひブログをやっているかたから、技術者まで、いちど足を運んでどんな本があるのか、一度みていただいてほしいですね。

あ、どんな本があるかはこちらで検索できます。

Screenshot of websv.aichi-pref-library.jp

詳細蔵書検索:愛知県図書館

本当に結構そろっているので、一度検索してみてください。僕は驚きました。
トランペットの本も結構あるんですよ。

四階のパソコンを使える(OA機器専用席)ところはとてもいい!電源がある!

また、愛知県図書館の四階(OA機器専用席)では、ノートパソコンが使えるところがあるのです。

Screenshot of websv.aichi-pref-library.jp

愛知県図書館 ホームページ

IMG_0482

IMG_0483

IMG_0484

docomo WiFI 、フレッツ光のWiFi そして、 Softbank Wifi
など、Wifiスポットもあるのですが、

自分はauなので使えないのです….

そこだけ残念ですね。

またこのように電源が使えるのがもっともいい点ですね。

バッテリー残量を気にせずずっといられるのでストレスフリーで最高です^^。

それでは、皆さんもよかったら愛知県図書館とういうところを利用してみてください。という話に変わりましたが、
本当にいいところですよ。
おすすめです!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)