マイケルのフリューゲルホルン シルバーを購入(J.Michael FG-550S)

こんにちは!@ryorasppです。

今回はすごいですよ!

なんと新しい楽器を買ったのです!!!

目次

マイケルのフリューゲルホルン FG-550S

フリューゲルホルンって何?

フリューゲルホルンというのをご存知でしょうか?

トランペットは角ばったラッパの音がしますよね、ただホルンやユーフォニアムのように丸くて豊かな音が必要な時もあるのです。

もちろん、トランペットでもその音は出そうと思えば出せます。ただ相性が悪かったり、限界があります。

そこで、ベルを大きくして、菅の角ばりをなくし丸くつくったフリューゲルホルンというものがあるのです。

それをずっと欲しかったのですが、やっぱりトランペットをもう一本というのは負荷が大分あるのです。

フリューゲルホルンっていくらぐらいするの?

なんといっても、ヤマハではフリューゲル一本15万以上とか普通なのです。

だがしかし、中国製なのに作りがしっかりしているマイケルというブランドがあるのです。そこは、マックコーポレーションという会社がやっていて、最近ではBrasspireなどを製造しているところです。

Screenshot of www.maccorp.co.jp

Jマイケル | マックコーポレーション

そして、そのブランドでしたら、15万ぐらいの質のものがなんと!半額の6万ちょっとで買えてしまうのです!

ですので、初めての一本はこちらにしようと考えてました。

なんと!ワタナベ楽器楽天市場だと3万から4万円で買えてしまう!!!

が、しかし、6万もちょっと・・・と思っていたら、なんと!こちらをさらに半額の3万ちょっとで販売している楽器屋さんを見つけてしまったのです。

それがワタナベ楽器というところです!

みてくださいこの安さ!

消費税増税は痛かったですが、それでもこの価格!

Nexus7とiPad2を手放したら買えてしまうのです。

今持ってるタブレット端末と楽器とどっちが大事なの?

(もうすぐこの支払いのために手放します…タブレットより楽器の方が大事なので・・・)

早速、そこで購入しました!

ワタナベ楽器 フリューゲル 購入

なんと、36504円で買えました!^^

 

そして、届いたので開封です!!!

IMG_0091

じゃじゃーん!
なんと、昼頃にこの日目が覚めたところ、家族が午前中に受け取っていたようで、玄関にありました!!!

 

段ボールの中に段ボール

IMG_0100
IMG_0111
段ボールを開封したらこちらの段ボールがさらにありました??なぜでしょうか

まあこちらを保管して、外側は配送用なので処分しました。

さてその段ボールを開けると出てきたのが、ハードケース!!!

IMG_0101

おおお袋にかぶったハードケースが!!!
このケースがあれば保管はOKでしょうが、重そうなのでいつかソフトケースを買おうと思ってます。

IMG_0103
ううーん。いいですねー。
なんと、小物ポケットがあるので、楽譜からオイルなどいろいろ入りそうです。
ミュートは無理そうですが・・・

IMG_0104

お、裏にはリュックになる金具がついてました!!
そして、ポケットの中に紐などあったので、これでリュックになるのでしょう!

IMG_0105

床に置くときや地面に置くときようにぼっちがあるので、安心して立てておけれますね!

IMG_0106

ここにもリュックの紐をかけるところがあるのできっと横がけも出来るのでしょう!

さてハードケースを開けるよ!

IMG_0109

おおおおお!袋にかぶっているので新品ではないですか!!!!!!

IMG_0110

やった!マウスピースが付属してる!!!
Brasspireには付属してなかったので嬉しいですね。

僕はフリューゲル初めてなのでマウスピースもってないのです(残念ながらトランペット用は使えません…)。

これで開けたらすぐ吹けて気分いいですね!!!

IMG_0111

すみません。あまりにも綺麗なのでもう一度写真を撮ってしまいました^^;

フリューゲルホルンにかぶさってる袋をとるよ!

IMG_0112

おおおおおおおおおおおお!銀色に輝くフリューゲルホルン!めっちゃきれいーーーーーーーー

早く吹きたい気持ちでいっぱいです。

IMG_0113

マウスピースを刺してみました。
みたところ標準サイズのマウスピースのようです。

 



 

僕は現在こちらのマウスピースを狙ってます。

エリックモデルマウスピース推しなのです^^;

追記2016年2月28日ようやく購入しました!

Screenshot of ryo.nagoya

エリック宮城モデルのFH-EMフリューゲルホルンマウスピースを中古で4000円で買った! | ryo.nagoya(りょうどっとなごや)



それでは吹いてみました!!!

動画をYoutubeにあげてみましたのでそちらをどうぞ!

撮影は以下を使いました!

IMG_0074

なんと、iPhoneの自撮り用インカメラ、こちらインカメラなのにフルHDの画質で撮れるのです!あの地デジに負けません!

そして、iPhoneは外部マイクが使えるのです!
ただ僕が持っているのはこちらのDock用マイクなので、
Lightning 30pin to 8pin Cable for iPhone4/5 ケーブルもつかいました。

 

IMG_0075

 

吹いてみた感想

・やっぱりまず音が柔らかく、発音からトランペットと違ってびっくり!
・音程がなぜかとりやすい!(やっぱり音程がしっかりしてるいい楽器なのかな)
・トランペットと同じように吹ける!(ちょっと吹奏感がちがいますが音をミスるなどそういうことはありませんでした)
・作りがしっかりしてるから長持ちしそう
・そしてなりより、いい音で吹きやすいので実用性があって舞台や本番で十分使える!!

以上となります。中国製といったらそんなのおもちゃという印象がありますが、こちらは違いました。なんと、実用性があります!!吹奏感はきっとヤマハや一流メーカーに負けないものをもっています。

ですので、僕はこれでしばらく活動します。

名古屋のどこかで吹いてるかもしれないので、皆さん見かけたらこの記事を思い出してね!

それでは、また!!

あと、スタンドもワタナベ楽器で格安でいいの買えたのでそちらも後ほど記事にします!

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)