iPhoneでブログが書ける神アプリを購入!!するぷろで早速投稿テスト!

こんにちは!@ryorasppです。
みなさんお久しぶりです!

本日、ようやく「するぷろ」という、iPhoneでブログ書くならこれでしょ!っというものを手にしたので、

早速レビュー!!といきたいところですが、まずはこの投稿で試して見たいと思います。

ただ、テキストエクスパンダーはまだ購入してないため、HTMLタグは泣きながら入力してます(・・;)

TextExpander – SmileOnMyMac, LLC

目次

iPhoneでブログを書く神アプリ「するぷろ」


するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ) – Gachatech

まず iPhoneのAppStoreで「するぷろ」と検索!


「するぷろ」といったらころ紫色の編集画面にソースコードが白色で、これですよ!自分が今まで欲しくてたまらなかったアプリはこれなんですよ!

まずは詳細をしっかりみる

購入を押して、ダウンロードが完了すると[開く] となります。


この[開く]を押す瞬間がもっとも緊張するのですε-(´∀`; )

と、その前にアイコンを確認!


こ、こ、こ、これです!これなんです!!このアイコンをiPhoneの画面にあるのを夢見ていたのです!!

起動!!!


するぷろストアと出ましたが、課金か別アプリで機能が増やせるのでしょうか?

起動してすぐ記事を書く画面!!


起動してすぐ書く!この手軽さがこのアプリの魅力なのでしょう。
ただ、初回は設定が必要なので、これから設定に入ります。

いざ設定画面へ!


お、パッと見たところ、複雑なところが見当たらず、設定項目が簡潔でわかりやすい!

署名の設定もある!


この設定を何か生かせないか、いろいろ考え中であります。

では、このブログを登録していきます!

WordPressなのでそれを選ぶ

URLを入力

あとはアカウントとパスワードを入力!

ブログID?


よくわからないものですがとりあえずブログタイトルを選んでおきました。
後ほどエラーがでたりしたら修正します。

早速この記事を書く!


まず2ページ入力画面があり、左右にスワイプふることで切り替えでき、1ページ目にタイトルとmoreの前、2ページ目にその後の本文を書くようなので、それで書いてみます!

記事の本文を書く!


タグはコピペを活用しながらなんとか書いております(・・;)
手軽にタグが書ける「テキストエクスパンダー」が欲しくてたまりません。(>_<) TextExpander – SmileOnMyMac, LLC
しかし、その前に辞書を使って見たり、他の手段もとことん試して見たいと思っております。

最高のプレビュー画面!!

CSSのURLをしっかりと指定すれば、本物と同じようにプレビューされるのでしょうか。後ほど試して見ますが楽しみです!!

画像を膨大に一気に貼れる!!

写真の整理をするように、あらかじめ貼っておきたい写真をチェックしておけば、一気に貼れるのです!!!o(^▽^)o

画像の指定したサイズでまとめて縮小されるのも魅力です!!

投稿前のryorasppの感想!

ブログをiPhoneで書くなんてありえない!!というのをずっと思ってきた@ryorasppですが、
FacebookやTwitterはちょくちょくiPhoneを使って書いてしまうのです。

つまりスマートフォンというものは、ちょくちょく、細切れに作業するのに向いているのです!

その利点を大いに活かした神アプリが「するぷろ」なのです!!!

今回使って見てそれを期待していた自分を納得させる最高のアプリでした。

さて、それでは、長い話はこの辺りにしておきまして、ここで投稿してみようと思います。

「するぷろ」を作られた方には感謝!そしてこれからも感謝していくことでしょう!

ありがとうございます!!

ちょっとブログを書きたいと思い立ったらすぐに記事が書けてしまう、これまででは考えられない事を実現させてもらったアプリなのです。 ちょっとブログをはじめたいという方もぜひぜひ!オススメなのです!!!


するぷろ for iOS (WordPress & Movable Type & ライブドアブログ & FC2ブログエディタ) – Gachatech


するぷろーら (WordPress & Movable Type Support App) – Gachatech


TextExpander – SmileOnMyMac, LLC

Posted from するぷろ for iOS.

投稿者プロフィール

魚住諒
魚住諒
26歳 統合失調症の回復期の認知機能障害やうつ症状などに悩んでいるが、克服して、勉強や仕事ができる頃の脳に戻したい。
愛知産業大学短期大学通信教育学部国際コミュニケーション学科卒業(英語)
2016年セブ島へ1ヶ月語学留学してきた。
WordPress/PHP/HTML/CSS/React を習得中
英語とプラグインやテーマを開発できる人になるよう日々研鑽
ジャズトランペットとガジェット関連が好きです。

[ 最近のWordPressコミュニティでの活動 ]
contents.nagoya 2019 オープンセッションスピーカー
WordCamp Haneda 2019 – START!セッションスピーカー
Aichi WordPress Meetup #9「WordPress用のレンタルサーバーの選び方 /Emmetツールの実演」
WordBench Nagoya 6月度 (初心者向け)「PHP入門からテーマ作成さらにWordPressを使う上で知っておくと幸せになることまでとことん知ろう!
Aichi WordPress Meetup #5「カスタムブロックを活用してみよう!」
2017 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー
2016 WordFesNagoya 実行委員 Webサイト制作チーム & セッションスピーカー

TOEIC
2016年03月13日 LR 235 (Listening 180 Reading 55)
2018年04月08日 LR 300 (Listening 180 Reading 120)