ryo.nagoya

夢の夢を直向きに追いかけて本当にする

電子カルテを体験できる医療情報技師の模擬授業を受けてきた!!NCSにて

calendar 2013年9月29日

reload 2014年8月5日

IMG_1961

こんにちは、@ryorasppです。今日は名古屋情報メディア専門学校の体験入学に参加し、医療情報技師になるための授業を参加してきました。

授業内容はこんなかんじです。

まず、医療情報専攻の授業内容は、次のようです。

IMG_0003

プログラミング、ネットワーク、データベースなどを学びながら医療の基礎を勉強していくというシステムでした。

 

さて、ITは置いといて、医療とはどんなことを勉強するのか、資格を取るのにどんな問題がでるのか、クイズをしてもらいました。

IMG_0005

 

これは、答えは、ベット数で、20床はある必要があるそうです。

 

それでは、なぜ現代に医療情報技師が必要なのか、なぜコンピューターが医療に必要なのか。

その一つにカルテの電子化があるそうです。

電子カルテで、カルテを電子化して保存しておけば、遠隔医療もできますし、確実に保存もできますし、レントゲンはアナログでよしとしても、いまはCTなどで3Dのデータもありますからそれの保存もあります。

といったことをいってました。

データで保存できるとデータベースでの管理技術が必要となってきます。
遠隔医療といいますとインターネットが必要となってきます。
電子カルテというとプログラミングの知識が必要となってきます。

以上がまとめですね。

 

それが、学べるのが名古屋情報メディア専門学校の医療情報専攻とういうことです。

 

医療とITを学びたい人にはすごく有意義な場所ですね。^^

僕は音楽とITを学びたいので、音楽情報っていうところが近くにあればいいなあと思いました。

 

それでは、また!!

 

 

 

 

IMG_1960

最後にお昼にモスバーガーを頂きました。

ごちそうさまでした。!!

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Optionally add an image (JPEG only)


※Nameを空欄にすると匿名になります。

※コメント欄のみでコメントできます。

※管理者が承認するまで公開されません。

関連記事

[マテリアル]「count.json」APIが廃止された今、ツイート数を取得する方法[wp-material]
[Skyland Ventures Campus in 名古屋]起業家の講演を聞き、その一歩への世界を体感できてすごく有意義な時間でした #SVcampus
[Nexus7 2013]6.0 Marshmallowでもベンチマークが測れるようになった!(Antutu Benchmark V6.0) アップデートは正解だったのか?
KUSANAGI(超高速WordPress仮想マシン)にphpMyAdminを導入する方法
サークルKサンクスにてiTunes Card 3000の購入・応募で500円分のiTunes コードがもれなくもらえるキャンペーンで得した!
Nexus 7 [2013] (Wi-Fi)にも6.0  Marshmallowのファクトリーイメージが来た!恒例のあのやり方でアップデートできるよ![要ブートローダーアンロック]
こちらで有意義な時間を過ごさせていただきました!「【ハイブリッドアプリ開発ハンズオン】クラウドワークス × Monaca × NCMB]」#ncmb
[スタバ]あるブログを参考に初めてフラペチーノをカスタマイズして注文してみました!
ノンカフェインで元気になるものを摂取したい!そんな時はこちらがオススメ!!
「とんこつラーメン ラの壱 春日井店」のラーメンはとても美味しかった!!

誰が書いてるの?

ryoraspp

ryoraspp

統合失調症睡眠障害RLSを治療しながら通信制の大学と英会話AEONで英語を学んでる大学生。
いつか留学したいと思いながら勉強してます。
ジャズトランペットPC・ガジェット関連とWordPressが好きです。
詳細はこちらをクリック!